nama3の気ままに雑記

小石川植物園へ

f0224100_13154517.jpg

12月28日、都内の殆どの植物園が、この日から年末年始閉園になります。空いている植物園を探してみ
ると小石川植物園が開いていました。ここの休みは、他よりも短くて、12月29日~1月3日です・・・Moreへ



f0224100_13181164.jpg

今年は、あまり来ることが出来なかった。目黒の自然教育園、板橋の赤塚植物園、そして、小石川植物園
が、私にとっての花写真のフィールドです。今年は、花コミュ会の関係で、小石川はちょっと出没回数が、
少なすぎたように感じます。
f0224100_1321256.jpg

数年前、やはり年末に訪れたことが流のですが、その時は、ちょっと撮って撤収でした。撮るものが見なか
ったのです。
f0224100_13225084.jpg

今回は、ちょっと違いました。12時ちょっと前に入園したのですが、15:30までたっぷり4時間撮影しました
が、もっと早い時間から撮影すれば良かったとちょっと反省です。
f0224100_13253365.jpg

確かに花の種類は、もの凄く少ないのですが、被写体になるものは、山ほどありました。撮っても撮っても
眼に入ってくるのです。
f0224100_13265381.jpg

腰の痛みも何処へらでした。カメラマンも、殆ど見かけません。カワセミを追いかけている2名と他に1名、
すれ違ったくらいです。
f0224100_1332398.jpg

昭和記念公園でもそうでしたし、赤塚植物園も貸し切りでした。案外、この時期、良いですね。

 E-PL1 G VARIO 14-45㎜(1,2枚目)
 E-PL3 G VARIO 45-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-12-30 12:05 | その他 | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2011-12-30 12:31 x
貸切状態でじっくり撮れるのは良いですね。
探してみると、花に限らず、色々と被写体があります。
宝探しのようです。
Commented by あき at 2011-12-30 21:18 x
こんばんは☆
寒さが増す中で赤塚植物園や昭和記念公園が空いていて
貸切状態だなんて嬉しいですよね。

冬は被写体が少ないと思いがちですが、
まだまだたくさんあるんですね。

今年も一年お写真をたくさん拝見させていただいてありがとうございました。
もう今年も終わりですね。
nama3さんはお辛いこともあったりしましたが
どうぞ風邪などひかないようにお気をつけて
新しい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by emikan at 2011-12-30 21:50 x
去年の11月ですが、ウチから歩いて行ったのを思い出しています。
いいですね。空いていて貸し切り状態。
被写体と空気とゆっくり対話ができそうですね。
もうnama3さんはいくら時間があっても足りなさそう。
2枚目のトリくん、赤のアクセサリーをまとって、よりかわいいです!
Commented by obokaza at 2011-12-30 23:29
小石川も貸切状態とは羨ましいですね!

今年一年、いろんな意味でお世話になりました。nama3さんのお蔭で
新たな世界が大きく広がったような気がしています。本当にありがとうございました。

来年も早々からお世話になります。引き続きご指導方よろしくお願いいたします!
Commented by nama3_kitano at 2011-12-31 23:24
tatsukiku さん、こんばんは。
数年前の年末にも、ここを訪れたことがあるのですが、その頃は、
頭が、植物園=花だったため、撮るものがないとすぐに撤収しました。
今回は、逆に撮るものが多すぎて、時間が足りないと感じました。自分
が、随分変わったのだなあと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-31 23:27
 あきさん、こんばんは。
優しいコメント、ありがとうございます。今年は、本当に色々なことが
あった1年でした。写真を通じた交流が、飛躍的に広がった年でも
ありました。これをベースに来年もこの調子で行きたいと思っていま
す。あきさんもお体に気をつけて、写真ライフを楽しんでください。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-31 23:29
 emikanさん、こんばんは。
お住まいは、巣鴨の方でしたよね。結構時間がかかるのでは、
ないですか。でも散歩のつもりならたのしいか。何と言っても
emikanさん、色々なものを発見する達人ですかね。今年も
色々なものの見方を教えていただいたような気がします。頭は
柔らかくですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-31 23:32
おぼかざさん、こんばんは。
そうでしたね。2月初めのゴミゼロ写真展においでいただいたときから
より親しくさせていただいたように思います。ブログ上での交流も良いで
すが、やはり、face to faceの関係がいいですね。私もおぼかざさん
から、色々な刺激をうけました。改めて、ありがとうございました。