nama3の気ままに雑記

雑草園で生枯れものを

f0224100_2055285.jpg

腰の痛みは、だいぶ薄れてきました。今日も歩こうと思ったのですが、何だかんだで出遅れてしまい、仕方な
く、雑草園へカメラを持ち出しました。何を隠そう、今、私は、生枯れものに目覚めつつあります・・・Moreへ



f0224100_2058495.jpg

本格的な冬を迎えて、咲いていた花も、落ち葉もどんどん乾燥を始めています。そして、この生乾きの状態、
色がとても魅力的です。
f0224100_20594928.jpg

瑞々しかった赤、紫、黄色など華やかな色が、どんどん、乾いてドライフラワーのようになっていく。この色
の変化が堪らない。
f0224100_2115620.jpg

言葉では、うまく表現できません。まず見てください。どうですか。綺麗でしょう。押し売りするつもりはあり
ませんが、人もこうありたいと思います。
f0224100_213922.jpg

色香が残って、魅力を発散しつつ、でもシックな装い。たまりません。今度は、朝、早起きして狙ってみたい。
f0224100_2162988.jpg

何と言っても、これは、今が、一番旬な被写体ですから。

 E-410 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-12-30 00:01 | その他 | Comments(14)
Commented by tatsukiku at 2011-12-30 00:04 x
腰の痛みが薄らぎ、何よりです。
寒さ厳しい今日この頃、ご自愛ください。
ドライフラワーいいですね。
Commented by NABE3 at 2011-12-30 00:22 x
年末の腰痛、心配しておりましたが
良くなってきたご様子、何よりです。
色々、忙しい時期ですが
ご無理をなさいませんように。

枯れモノ、堪能しました。
410にOM90ですか…、いいなぁ。

2枚目は何の種が爆ぜたところですか?
パワーを感じる枯れ姿です。
Commented by littlenap at 2011-12-30 01:07
生枯れにすっかり嵌まってしまわれたようで、嬉しくてたまりません(笑)
とても魅力的な枯れモノのお写真、まるでnamaさんの魂が乗り移ったみたいに輝いています。
私も実はおとといちょっと無理な姿勢で撮影したのが祟ったようで、少し腰痛が・・(涙)
おまけになぜか、太ももが筋肉痛・・
完全に運動不足です。来年は運動再開したいと思ってます。
Commented by emikan at 2011-12-30 01:07 x
若い時の瑞々しさは失っても、枯れていく段階で
深いあじわいを増してゆく。
私も少しでもそのような姿に近づきたいと思っています。
全部美しいです。

腰痛、やわらいでよかったです。
おだいじにしてください。
Commented by TRIP at 2011-12-30 01:09 x
うわっ!スゴイ!! 
特に一枚目は、絵画みたいです。
明らかに今までのnama3さんの調子とは異なるような。
E-410でこんな画が撮れるのですね。
やっぱり撮影者の気持ちが現れるのかなぁ。
ちょこままさんとは別系統の枯れモノワールドが
出来つつありますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-30 06:33
こういうのに目をつけられるとは、さすがですね。
特に一枚目が素晴らしいです!
E-410の潔いシンプルな良さも出ています。
刺激を受けたので、私も年明け2日くらいには、E-420作品をアップしてみます。

今日の御作品ですが、来年、5月に、大阪の画廊で、公募写真展「朽ちゆく」というのが開催されます。
出品されてはいかがでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2011-12-30 09:29
tatsukiku さん、おはようございます。
タイミング良く、年末年始休暇に入りましたので、それもラッキーに
作用しています。
 今が一番旬な被写体です。これも一年の内で今しか見ることが出来
ません。枯れ行く色がこんなに美しいとは、今まで、気づきませんでし
た。休暇中は、こればかり撮ることになりそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-30 09:33
 NABE3さん、おはようございます。ご心配をお掛けして、申し訳ありま
せん。たいしたことなく住みそうです。
 枯れ行く姿、こんなに美しいとは、今まで気づきませんでした。こういう
色を見ることが出来るのは、あと10日間くらいでしょうか。雑草園だけで
なく、彼方此方、歩いてみます。
 2枚目は、タカサゴユリではないかと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-30 09:37
 ちょこままさん、おはようございます。
たぶん、ちょこままさんの写真に触発されたのだと思います。枯れもの
と言えば、色がない世界かと思っていたのですが、どうしてどうして、シ
ックな素晴らしい色彩の世界でした。もうしばらく、追いかけることが出
来ますね。
 怪カメさんが、コメントをくださいましたが、ちょっと鍛えた方が良さそう
ですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-30 09:49
 emikanさん、おはようございます。
自分を重ね合わせて見てしまうのかも知れませんが、何となく、愛おしく
そしていじらしく見えてしまうのも確かです。枯れ行くとしても、美しくあり
たいですね。被写体として見ても、非常に魅力的です。この魅力を何と
か表舞台に出してみたいです。私のスキルでは、限界がありますが、
そこは、気持ちでカバーしますかね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-30 09:52
 TRIPさん、おはようございます。
「うわっ!スゴイ!!」って、写真のことではありません。昨日、私が、
これに感じたことそのままです。本当に、すごい!ッて、思いました。
今まで、何で気づかなかったのだろう。そちらの方が不思議ですね。
年をとって、見方が段々変化して来ているのですね。これ、楽しいこ
とですね。 
Commented by nama3_kitano at 2011-12-30 09:55
 模糊さん、おはようございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。写真が良いというより、被写体
が良いのです。落ち葉が沢山ありそうな場所を、少し意識的に歩いて
見たいと思います。なんか急に忙しくなってきました(笑)
 そんな公募展があるのですね。ちょっと考えてみます。でも大阪だと
中々いけないですね。5月ですか・・
Commented by rainbowdream700 at 2011-12-30 17:07
わー、これ写りがいいなあ、と思ってめくっていったら410ですか。どうしても、いまだ、私には410,510を解像感で超えるカメラがありません。立体感、豊かさという点ではほかにもありますが、私には410,510が今でも解像はナンバー1だと硬くそう思ってます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-31 23:21
 rainbow700 さん、こんばんは。
E-410は、何だかんだ言って、一番お気に入りのカメラです。写りも
申し分ありません。ファインダーが小さいので、いろいろ言う方もいま
すが、私は、小さくても大丈夫です。MFでのピント合わせも、慣れると
意外とピント山が掴みやすいです。小さいので、構図の確認やチェック
も楽です。そんなことで、このカメラを使うと時々、はっとするような写真
を撮ることが出来ます。1枚目もそんな1枚です。