nama3の気ままに雑記

元旦は元祖雑草園にて

f0224100_22514787.jpg

元旦は、最近恒例ですが、茨城の実家へ日帰りしてきました。いつものようにカメラを持って、元祖雑草園
をウロウロしました・・・Moreへ



f0224100_2253172.jpg

被写体はたくさん目につくのですが、でも何だか、今年は、気合いが入りません。
f0224100_22541662.jpg

理由はひとつです。メインカメラのE-5が故障してしまったことです。画像の1/3くらいに黒い影が
写り込むのです。
f0224100_22554997.jpg

レンズを替えても同じ、レンズを外してシャッターを切っても同じです。シャッター幕が開ききらず、
写り込んでしまうのでしょう。
f0224100_22571858.jpg

信頼を置いているだけに、落胆も大きい。まあ、落ち込んでばかりいられません。1月14日の仙台
までに何とか直してもらえると良いのですが、間に合わなければ、PEN2台で頑張るしかありません。
f0224100_22590100.jpg

サービスセンターの営業は1月5日からです。まずは持ち込んで相談してみます。

 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-01-02 00:02 | その他 | Comments(16)
Commented by obokaza at 2012-01-02 00:36
こんばんは!

相変わらず素晴らしい作品群ですが、
E-5心配ですね。早く良くなりますように!

しかし、いやこのE-PL3もかなりすごいと思いますよ!
惚れ惚れします。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-02 01:46
あけましておめでとうございます。

私も本気で撮影となると、E-5以外を持ち出すことはないので、E-5が故障とは痛いですね。
オリンパスで早く修理から戻ってくる手はずを整えてくれるとよいですね。

とはいえ、E-PL3も世代が新しいだけにいい描写です。
特に4枚目のお写真は色合いも構図も好みです ^_^
Commented by TRIP at 2012-01-02 02:04 x
E-5故障ですか!
まぁ、故障しない機械はありませんから、しょうが無いと言えば
それまでですけど、やっぱり凹みますよね。
オリンパスがASAPで対応してくれるといいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 07:42
 おぼかざさん、おはようございます。
PENも第3世代になって、性能が向上しました。E-5の画質と遜色ない
と思います。ただカメラとしての存在感が薄いというか、だから良いこと
も多いのですが、気合いは、中々入りません。機械ですから、故障は
つきものですから、しょうがないですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 07:46
 ohkujiraTさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。メイン機種ですから、故障で使えない
というのは、本当に残念です。でもまあ、故障が分かったのが、撮影
会の時などでなくて、まだ良かったです。自分はやはり、運が良いと
思っています(笑)
 第3世代のPEN、本当に良いですね。今年は、レンズを揃えて、軸足
を過ごしPENの方へ移動しようかなと考え中です。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 07:49
 TRIPさん、おはようございます。
まあ、仕方ないと思っています。使い方ももの凄く荒っぽいし、今回は
E-5の悲鳴かも知れません。ohkujiraTさんへの返信でも書きました
が、これが山を撮影中とか仙台の撮影会の最中とかでなくて、良かった
です。まだまだ、悪運がつきません(笑)今年もしぶとく行こうと思って
います。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-02 08:27
いいですねえ。
私もnama3さんに刺激を受けて、昨日元旦は近所で朽ち行く落ち葉を、撮り初めしてきました(笑)

え、E-5が故障ですか。
メイン機種が故障とは残念ですが、PENの写りは良いですね。
私もE-5は酷使しているので、注意したいと思います。
第3世代のPENは、少し基本の発色が変化したような気がするのですが。いかがでしょうか?
特に紫系の色が良くなったような・・・
防塵防滴のPEN?が出そうですね。
今年は各社上級機種が変化しそうですが、ゆっくり見守りたいと思います。
Commented by Kiyo at 2012-01-02 09:02 x
Nama3さん、
E-5が故障ですか。
やはり、ちょっと、E-3よりも弱い感じがしていたのですが。
それよりも、14日の撮影ですよね。
取り敢えず、TomboさんやKN野さんからもプッシュして貰って、
最悪、講座でのE-5レンタルで乗り切りたいですね。
でも、翌日の雪寺の撮影も有るでしょうし、
なんとか、修理して貰えれば、最短3日〜4日くらいで直せるハズですよね。
無事修理できることを願います。
Commented by tatsukiku at 2012-01-02 10:42 x
昨年、フォトクラブfMOMENTの仲間と、京都に撮影に行った際、同行者のE-5が壊れてしまい困っていたのを思い出しました。早く直るとよいですね。
Commented by littlenap at 2012-01-02 11:16
おはようございます。
私のE-5が壊れたときと状況が似ていますね。
撮影会までに修理が済むと良いですね。
元祖雑草園、自然のアートがとてもステキです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 22:38
模糊さん、こんばんは。
模糊さんも朽ち行く落ち葉ですか。後ほどお邪魔します。これ、本当に
被写体として良いですね。ここのところ、こればかり撮っているような
気がします。
 第3世代のPEN、確かに発色が鮮やかになったように感じます。リア
ルカラーテクノロジーと言う奴ですかね。今年は、各社、いろいろありそ
うですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 22:41
 Kiyoさん、こんばんは。
facebookでサポートしてくださいまして、ありがとうございます。確
かに、E-5、E-3より交渉しがちな感じがします。いろいろ詰め込みすぎ
たのでしょうか。とにかく、サービスセンターの営業が再開されたら、い
の一番に持ってゆくことにします。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 22:43
  tatsukiku さん、こんばんは。
機械ですから、いろいろアクシデントはあると思います。そんな時のた
めにか、プロは、必ずと言っていいほど、仕事では、スペアボディを用
意しますね。これからも撮影に出るときは、2台以上のボディを持ってい
くことにします。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-02 22:45
 ちょこままさん、こんばんは。
そう言えば、春先でしたっけ、撮影会の直前でしたよね。私も修理が間
に合わない場合は、E-5を貸してもらうことにします。でもなんとかなる
ような気がします。楽観的すぎでしょうか(笑)
Commented by emikan at 2012-01-02 23:50 x
故障ってするんですね。
私は近所の普通の平地で転んだ時と、金沢の居酒屋のカウンターで
落としてしまった時と2回修理に出しましたー。
明らかに私がいけないんですが、
ごめんねごめんねと言いながら、いとおしい気持ちです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 13:45
 emikanさん、こんにちは。
デジタルカメラで故障は、初めての経験かも知れません。これまで、ゴ
ミ取り清掃やオーバーホールは経験していますが、撮れなくなったこと
はなかったと思います。E-5、ちょっと柔な部分があるのかも知れませ
ん。メーカーを代表するフラッグシップ機ですから、しっかりして欲しい
ものです。でもまあ、撮影に出ているときでなくて良かったです。