nama3の気ままに雑記

雑草園で落ち葉撮り

f0224100_22191715.jpg

年末から落ち葉ばかり撮影している。今回は、雑草園です。ミニ菜園と通路の仕切りのブロックです。
北風が段取りしてくれました・・・Moreへ



f0224100_22212821.jpg

年末から何回も登場する場所です。夏、シランが咲いている場所です。シランの枯葉の上に落ち葉が挟まっ
て、フォトジェニックな光景を生み出してくれます。
f0224100_22232425.jpg

まだ、緑が残る落ち葉も。瑞々しい緑ではなく、シックな緑ですが、良い感じです。
f0224100_22254628.jpg

f0224100_222628100.jpg

ブロックが額縁のようで面白い。普通なら、ゴミでしかないのですが、こうやってみると自然のいたずら、芸術
ですね。
f0224100_22283210.jpg

お口直しです。サボテンの一種だと思います。寒さにも負けません。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-03 00:02 | その他 | Comments(16)
Commented by emikan at 2012-01-03 01:17 x
ブロックにたまる落ち葉、それとシラン、色がすてきです。
自然そのものが芸術ですね!
Commented by obokaza at 2012-01-03 08:51
おはようございます。ブロックの落ち葉面白いですね。
2枚目のはくっきりした写りで何かのデザインのようですね。
これはフィルターとかは使用していないのでしょうか?
Commented by tatsukiku at 2012-01-03 12:45 x
花に限らず、落ち葉も絵になりますね。
冬でも、色々と被写体はありますね。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-03 18:10
moreをクリックして、2枚目が表示された瞬間、一瞬息をのみました。
解像感もさることながら、どこかで見た精密画を思い出しました。
最後の1枚は子持ちサボテンですね(たぶん通称で正式名称は別にあるかと)。
数年前まで自宅のベランダで増殖しておりました。
繁殖力が強いですね。
Commented by あき at 2012-01-03 20:42 x
こんばんは☆
新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

落ち葉のお写真は自然のアートですね。
わざわざ遠くに行かなくても被写体はたくさんあることを改めて思います。

区切りのいいところでと思いブログを引越しました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by NABE3 at 2012-01-04 09:22 x
遅ればせながら、新春お初の書き込みになります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2枚目3枚目はシャープに写ってますね。
これが、第3世代PEN+ZDマクロの底力なんでしょうか。
薄皮が一枚取れた感じです。
E-PL1でもいけるのかな?50mmマクロなら…?
Commented by ポンタロウ at 2012-01-04 10:55 x
nama3さん、おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

枯れ葉と緑の葉との取り合わせ、
良いですね。
冬は緑が少ないので花撮りには
出不精になってます。

Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 13:49
 emikanさん、そうなんですよ。自然は偉大な芸術家かも知れません
ね。画像には、少しばかり手を加えています。コントラストをあげて、彩
度もあげています。そうすると金属的な輝きが出てくるのです。自然の
色をちょっとだけ強調しただけですが、たまらなく魅力的に変身します。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 13:52
 おぼかざさん、こんにちは。
ブロック、面白いですよね。葉っぱの向きをちょっとだけ変えたりは、
していますが、自然にはまり込んだ葉っぱです。
 フィルター類は使っていません。RAW現像時にコントラストと彩度
をちょっとだけあげています。これは、自然そのものが持っている色
です。光の当たり具合でも、だいぶ変化します。面白いですよ。是非
試していただきたいものです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 13:54
  tatsukiku さん、こんにちは。
昨年までなら、今頃は、被写体がないと嘆きながら、野鳥を追いかけた
りしていました。この1年間での皆さんとの交流で、見る眼がだいぶ進
化↓のかも知れません。今は、いろいろ見えるようになってきました。皆
さまに感謝したい気持ちでいっぱいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 13:58
 ohkujiraTさん、こんにちは。
ありがとうございます。光の当たり具合とトーンカーブをちょっと弄った
ら、こんな感じになりました。雑草園の隣には、白い3階建てのマンショ
ンがあるのですが、日が陰ったあともこの白い建物が自然のレフ板に
なってくれて、柔らかい光が当たる時間帯があります。その時間帯に
撮影しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 14:01
 あきさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。ブログ、引っ越されたのですね。あとで
リンク、張り直させていただきます。
 身近にも意外と良い被写体が多いですね。これからも皆さんの写真
を参考にして、取り入れられるものは、どんどん吸収してゆきたいと思
っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 14:07
 NABE3さん、こんにちは。こちらこそ、よろしくお願いします。
今年は、春先に写真展があって、いろいろ大変ですが、引き続き、よろ
しくお願いします。
 シャープさについては、E-410でも十分です。E-PL1でもいけると思
いますよ。第3世代のPEN、色乗りが良くなったような印象が強いです
。絵作りを彩度の高いものにしてきた感じです。でも嫌みのない彩度の
高さです。結構気にいりました。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-04 14:10
 ポンタロウさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
確かに、今は、一番、花の種類が少ないときですね。でもロウバイが
咲き始めましたので、これから徐々に増えてきます。それに、花以外
のものにも眼を向けると被写体は無尽蔵に出てくるように思います。
寒いですから、暖かくして、出来るだけ外へ出ることをお奨めします。
Commented by littlenap at 2012-01-04 15:56
namaさん、こんにちは。
こういう自然のオブジェ、大好きです。
思えば、こんなアートが見られるのが楽しくて、
写真に嵌まってしまった気がします(^^)
2枚目、これ大きく引き伸ばして、ポスターにしたい感じです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:11
ちょこままさん、こんばんは。
ありがとうございます。ポスターにしたいというお気持ちだけで嬉しい
です。2月に参加予定のゴミゼロ倶楽部写真展ですが、3枚展示する
内の1枚を枯葉にしようかと考えています。これまでは、山の写真だけ
しか展示しなかったのですが、今年は、ちょっと冒険しようかなって、思
い始めています。8日、プリント持っていきますので、ご意見をお聞かせ
ください。