nama3の気ままに雑記

浅草詣で

f0224100_131943100.jpg

喪中なので初詣をして良いのかどうか分かりませんが、浅草へ行ってきました。三が日に浅草へ来たのは
初めてです。すごい人出に圧倒されました。流石浅草寺です・・・Moreへ



f0224100_1321494.jpg

直接行っても良かったのですが、正月3日も開いている浜離宮から水上バスに乗って、行きました。
雲と青空が、すごく綺麗で、思わずレンズを向けてしまいました。浜離宮では、最近はまっている枯れ
葉を撮りました。
f0224100_13243593.jpg

浜離宮からの水上バス、私の好きなコースです。毎年何回かやるのですが、今年は、さんがにちに
行うことが出来ました。
f0224100_13261484.jpg
f0224100_13262625.jpg

終点の吾妻橋は、夕日を浴びて、橋桁が美しい。そして、橋の上から、定番の景色です。今年は、東京
スカイツリーが開業します。このエリアは、更に注目を浴びることになるのかな。
f0224100_1329830.jpg
f0224100_13292431.jpg

熱燗で体を温め、帰り際にもう一度、浅草寺を覗いてみました。ライトアップが美しい夜の浅草寺です。
最後に仁王様に挨拶して帰りました。仁王様、ゴミゼロポーズで見送ってくれました(笑)

 E-PL3 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2012-01-04 13:33 | その他 | Comments(12)
Commented by tatsukiku at 2012-01-04 13:57 x
水上バスで、浅草に初詣、いいですね。
浜離宮の枯れ葉も是非見せてください。
Commented by littlenap at 2012-01-04 16:00
水上バスからの青空と風景、素晴らしいですね。
浅草寺、やはり凄い人出ですね~。
お正月らしい賑わい、自分が行くのはためらってしまいますが、
こうしてお写真を拝見すると、なにかホッとします。
ライトアップも美しいです!!
Commented by シゲ at 2012-01-04 21:55 x
今年もよろしくお願い致します。
浜離宮から水上バスで浅草へですか!一度乗りたい路線です。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-04 22:54
清々しい青空です。
加えて、5枚目は画一的でない(箱型でないという意味で)建造物が並び日本には珍しい風景になっていますね。
水上バス、いいですね。
少し暖かい日に大阪の水上バスに再度乗りに行きたいものです。
Commented by obokaza at 2012-01-04 23:34
浅草、やはり画になりますね~!
3枚目はほんとに船に乗っているような臨場感を感じました。
スカイツリーも間もなく開業ですからしばらくは大変な人出になるでしょうね!
私はやはり夜かな・・・

Commented by rainbowdream700 at 2012-01-05 19:44
正月らしい風景ですね。何をお祈りしましたか。ここはますます人出が多くなるそうですね。スカイツリーのおかげで下町人気が出てきたと放送してました。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:13
  tatsukiku さん、こんばんは。
浜離宮の枯れ葉は、狙ったものとは、ちょっと違ってしまったので、どう
しようかと思っているのですが、それでは、明日の記事でアップしたいと
思います。ご笑覧ください。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:16
 ちょこままさん、やはり、浅草はすごいですね。ちょっと圧倒されて
どうしようかとも思ったのですが、ハイアングルの写真を撮るため、一
脚も折角持ってきたので、意を決して行列の最後尾につきました。でも
ちょっと良い経験だったかも知れません。意外と楽しかったです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:19
シゲさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
浜離宮から水上バスで浅草へ行くコース、お奨めですよ。今回は、はと
バスのお客さんがたくさんご一緒しましたが、東京観光の外国人の方
が、非常に多いコースです。水上から眺める東京、ひと味違います。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:22
ohkujiraTさん、こんばんは。
東京へお出でになる機械がありましたら、是非、浅草へ行ってみてくだ
さい。江戸の雰囲気が残るエリアですが、この先数年で、大変貌を遂げ
ことになるかも知れません。隅田川を挟んで見るこの景色、中々良い
ですね。アサヒビール本社ビルは有名ですが、左手の高層ビルは、墨
田区役所です。役所の建物が立派なのも日本ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:24
おぼかざさん、こんばんは。
本当に浅草は、絵になりますね。路地裏に入ればそれはそれで風情が
あるし、表通りは、変貌を遂げつつあります。浅草を起点に隅田川を下
っても登っても、いろいろ面白いところがありますよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-05 21:29
rainbow700さん、こんばんは。あれ、今年もよろしくだったかな(笑)
私は、不信心なので、賽銭を上げて手を合わせますが、何もお願いな
いのですよ。無念無想というか、偶に「ぎゃていぎゃていぼじそわか」っ
て、唱えることはありますが・・・今年もこんな感じで行きますので、よろ
しくお願いします。