nama3の気ままに雑記

浜離宮で落ち葉撮り

f0224100_22111726.jpg

最近落ち葉撮りにはまっています。行く先々で、地面を這いつくばって、周りの人から「何撮っているんだろう」
ッて、不思議がられています。3日行った浜離宮でもご多分に漏れず・・・Moreへ



f0224100_22151436.jpg

落ち葉の色って、これまで余りよく見てこなかった為でしょう、気にならなかったのです。こんなに豊で
美しいとは、全然考えもしませんでした。
f0224100_22163036.jpg

観察するようになって気づいたのですが、実に豊かな色と表情を持っています。光の当たり具合では、
黄金に見えたりもします。
f0224100_22174185.jpg

今年は、もう少しの間だと思いますが、可能な限り撮影しようと思っています。
f0224100_22184271.jpg

被写体は、何処にでもある感じです。無尽蔵、撮り尽くすことは出来ないかも知れません。それも良い。
とにかく撮りまくろうと、今、考えています。
f0224100_22202092.jpg

花びらが加わるとまた、趣が変わりますね。バリエーションもいろいろ考えられます。
f0224100_22211427.jpg

ところで、今日、E-5をドック入りさせました。ちょこままさんと同じ、シャッターの破損が原因だそうです。
修理代は、プレミアム会員割引でも12,000円ほどになります。ちょっと想定外の出費で痛いです。修
理の仕上がりが17日なるとのことでしたが、13日までに直してもらえることになったのが、せめてもの
救いです。これで、仙台へは、E-5を持って行けます。

 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-01-06 00:05 | その他 | Comments(14)
Commented by littlenap at 2012-01-06 00:32
うーん、namaさんの落ち葉、なぜこんなに美しいのでしょう。
被写体を探し出すのも上手だし、切り取り方もコレ、真似っこしてみようと試みましたが無理でした。
迫力が全然違うのです。
あ、やっぱり同じ故障でしたか~。
私は運よく(?)保証期間内だったのですが、
部品交換、12000円もするのですね。
でも仙台に間に合いそうで良かったです(^^)
Commented by TRIP at 2012-01-06 01:24 x
>namaさんの落ち葉、なぜこんなに美しいのでしょう
同意します。以前もコメした気がしますが、絵画チックなんですよね。
特に一枚目と二枚目なんて。
やっぱり撮影者の「ノリ」なんでしょうかね?
E-5は一体何万回シャッター切ってたんでしょうか?
修理するとリセットされるのですかね?ちょっと気になったり・・・
Commented by mokonotabibito at 2012-01-06 08:13
落ち葉撮り、ますます技が磨かれていますね。
一服の絵画になっているのと、迫力が素晴らしい。
参考にさせていただきます。

E-5,シャッター破損でしたか。
でも早く修理ができそうで良かったですね。
まあ、nama3さんはプロ並みにカメラを使われますから、タフなカメラが必要ですね。
E-5の復活を楽しみにしています。
Commented by tatsukiku at 2012-01-06 11:40 x
修理代、12,000円は痛いですね。でも、愛機のため仕方ないですね。
桜の葉がなかなか紅葉せず、落ち葉になってきれいに、赤くなり、撮ったのを思い出します。
落ち葉もいいですね。
Commented by obokaza at 2012-01-06 12:40
>namaさんの落ち葉、なぜこんなに美しいのでしょう
私も激しく同意します。
もはや一つのジャンルを確立されつつあるように思います。
Commented by anko at 2012-01-06 12:41 x
こんにちは!
今年もよろしくお願いします。

NAMA3さんの枯れものシリーズを見て、マクロがほしくなってしまいましたー!
NAMA3さんの切り取り方のうまさもあるでしょうが、枯れていてもクローズアップするとこんなに違って見えるんですね。
写真欲をかきたてられますー!
Commented by nama3_kitano at 2012-01-06 21:24
ちょこままさん、こんばんは。
超うれしいコメントですが、あまり褒めないでください。すぐに調子に乗
っちゃいますからね。本人のために良くありません(笑)
 たぶん、同じ症状のようですね。フラッグシップ機ですからね。もっと
しっかりしてくれないと困ります。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-06 21:28
TRIPさん、ありがとうございます。TRIPさんまで、そんなことを仰って
くださって・・何も出ませんよ(笑)
 E-5ですが、発売日の2010年10月29日から使い始めています。実
質1年と2ヶ月ですから、シャッター数は、たぶん、2万回から3万回の
間くらいだと思います。いかれるにしては、早すぎです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-06 21:31
 模糊さん、こんばんは。
皆さんにお褒めいただいて、何だか夢のような気分です。普通に撮って
いるだけで、特別なことは何もしていないのですが、変わったように見え
るのでしょうか。でも、正直、こういう反応は、嬉しいです。ありがとうござ
います。
 E-5、どうなんですかね。運が悪かっただけなら良いですが・・
Commented by nama3_kitano at 2012-01-06 21:35
tatsukiku さん、こんばんは。
たぶん部品代とかで、こうなっちゃうのでしょう。私の場合は、プレミア
会員なので、まだ12,000円くらいで済みますが、カメラの修理代は
安くないです。まあ、早く戻してもらえるので、それだけが救いです。
 落ち葉、良いですよね。 tatsukiku さんも沢山撮ってください。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-06 21:36
 おぼかざさん、こんばんは。
ありがとうございます。ジャンルの確立はちょっと大袈裟ですが、
落ち葉枯葉のブームが起こせたら嬉しいです。おぼかざさんも
如何ですか。じっくり見ると本当に美しい色ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-06 21:40
 ankoさん、こんばんは。こちらこそ、よろしくお願いします。
マクロ、良いですよ。今年は是非、手に入れてください。後悔は、絶対
しないと思います。世界が変わるかも知れません。それにオリンパスの
マクロレンズは、性能に比べて価格も手ごろです。まあ、当面は、off会
などで、皆さん親切に貸してくださいますから、徹底的に使ってみてか
らでも良いと思います。
Commented by Kiyo at 2012-01-07 09:12 x
nama3さん、
そういえば、暮れから浜離宮に行っていないです。
それにしても、E-5のシャッター修理代が高いですね。
本来、基幹部品の破損なので、欠陥のような気もしますがね。
でも、次回の仙台に間に合って良かったですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-07 20:21
kiyoさん、こんばんは。
浜離宮は、素晴らしいところですね。年に2.3回しかいきませんが、
いつも、思います。江戸時代は、我々のような下々の人間は、立ち入る
ことが出来ませんでしたが、江戸の街には、こういう場所が沢山あった
訳ですよね。そう言う意味では、江戸は、公園都市のような景観だった
のかなって、いつも思います。
 E-5の件、本当に残念です。ラグシップ機なら、2.3万回で駄目にな
るって、あり得ないですよね。他にも同じような症状の人がいますから
明らかに構造的に弱いのかも知れません。