nama3の気ままに雑記

落ち葉の美学 蚕糸の森

f0224100_20425811.jpg

今、落ち葉にはまっています。昨日は、仕事がたまっているので、出勤しました。そして、通勤途上、やはり
蚕糸の森公園を素通りすることが出来ませんでした・・・Moreへ



f0224100_20443663.jpg

朝の15分と帰りの30分、道草を食ってしまいました。だってこんなにきれいなものが、それこそ、ごろごろ
しているのです。
f0224100_20453236.jpg

足早に通り過ぎようとしましたが、駄目でした。気がつけばカメラを出して、レンズをマクロに付け替えてい
ます。そして眼は、被写体を自然に探しています。
f0224100_20465120.jpg

条件反射というか、悲しい性というか、自分で自分が呆れてしまいます。
f0224100_20475556.jpg

もう落ちるべき葉っぱは、殆ど落ちちゃっているのですが、落ち葉が沢山落ちている場所へいくと、宝の山
が、目の前に出現したような気分になります。
f0224100_20495324.jpg

本当に楽しいです。シャッター数がどんどん増えます。耳からは、今日もバッハです。横を通る人のことも
全く気になりません。
f0224100_20513613.jpg

カシャ、カシャ、カシャが、実にリズミカル、ノリノリの自分です。
f0224100_20524253.jpg

久しぶりに夢中になれる被写体にぶち当たりました。当分続きます。ブログを見に来てくださっている皆さん、
同じような写真ばかりでごめんなさい。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-08 00:01 | その他 | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-01-08 01:22 x
お仕事ごくろうさまです!
ほんとに美しいですね。
とくに最後のお写真のブルーはおどろきです。
なんだか見ていくうちに和菓子が生まれるのがうなずけました。

全然詳しくありませんが、バッハのなにを聴いていたのか知りたい気持ちも。
音楽は幅広く、いろいろ聴きますー。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-08 01:44
微妙な色合いの被写体で、マクロレンズが大活躍ですね。
そんな中でも1枚目が好みです。
イチョウの葉の幾重ものラインがリズムを生みだしているからかもしれません。
こちらも微妙なところではありますが。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-08 08:43
emikanさん、おはようございます。
本当に綺麗でしょう。何で今まで、撮ってこなかったのだろうと思って
います。でもこれからでも遅いと言うことはありません。ライフワーク
になるかも知れません。それくらいはまっています。
 バッハは、ブランデンブルグ協奏曲です。好みかの順で4,3,2,5,6,1
の順でエンドレスにかけます。写真を撮るときと絵画展を見るときは、モ
ーツアルトかバッハを聴いていることが多いです。ポップスも嫌いでは、
ありませんが、歌詞が邪魔なのです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-08 08:47
 ohkujiraTさん、おはようございます。
ひょんなことから撮り始め、ちょっと填ってしまっております。そして、
落ち葉がこんなに豊かな色彩を持っているとは、全く気づきません
でした。しかも、時間とともにどんどん変化していくのです。ちょっと
虜になりそうです。基本は自分が動いて、構図やアングルを変える
ようにしています。光の方向によって、色がだいぶ変わります。面白
いですよ。ohkujiraTさんも如何ですか。
Commented by Tatsukiku at 2012-01-08 12:23 x
宝探し、好調ですね。
今日の霜柱は、前回より、多少大きかったです。
雨が降り、水分が補給されると、もう少し大きなものが見られるのでしょうけれど。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-09 08:01
一枚目、なんと美しいのでしょうか。
まさに落ち葉の美学。
無念無想で撮って行く・・・・これこそ無我の境地・・・素晴らしいですね。
私もすっかり影響を受けて、花の文化園に行っても落ち葉が気になります(笑)
少し真似をさせていただきますので、お許しください。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-09 17:38
tatsukiku さん、こんばんは。
宝探し、本当に楽しいです。それに何処でも出来てしまうところが恐ろし
いです。今日は、新宿のエコギャラリーへ行ったのですが、待ち合わせ
時間の30分前についちゃったので、新宿中央公園でちょっとだけやり
ました。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-09 17:40
 模糊さん、こんばんは。
ありがとうございます。模糊さんも是非撮ってください。それぞれ視点が
微妙に違いますから、面白いです。ブームが起きると良いなあ。写真、
楽しみにしています。