nama3の気ままに雑記

落ち葉の美学 赤塚植物園

f0224100_7562498.jpg

8日、赤塚植物園花コミュ会第8回off会が開催されました。私は、今、落ち葉しか眼に入らない状態に
なっていますので、off会でも落ち葉ばかりを撮影しました・・・Moreへ



f0224100_7582679.jpg

普通の入園者から見れば、赤塚植物園は、今、最も花の少ない時期で、一体何を撮影しているの?
という感じでしょう。今回、参加者がこれまでで一番多いのです。プロ写真家の片岡先生を筆頭に、
Iris さん、メカロクさん、TRIPさん、ちょこままさん、タイガーウッドさん、おぼかざさん、オーエムワンが
好きさん、ビーワイさん、NABE3 さん、やくもんさん、浜爺 さん、深縹さん、Kiyoさんに初参加の旅人
さん更に反省会には仕事先からdaitokuさんも駆けつけてくださいました。
f0224100_86266.jpg

まあ、凄腕の方が、随分揃いました。集合時間に集まると皆さんの機材や服装が、やはり、普通とは
ちょっと違うので、すごい感じです。
f0224100_875712.jpg

そんな中にあっても、私は、やはり、落ち葉です。赤塚植物園は、宝の山で、撮っても撮っても撮り尽く
せません。
f0224100_894624.jpg

出来ることなら、ここに住み着きたい。それほど素晴らしい落ち葉のやまです。こんな写真ばかりで
ごめんなさい。でも今、これにしか、眼が行かないのです。
f0224100_811468.jpg

この落ち葉、例年なら集めて腐葉土を作るそうですが、今年は、集めて処分されちゃうそうです。放射能
汚染を心配してのことのようです。こんなところにも原発事故の影響が出ているのですね。私は、処分さ
れる前に、出来るだけ沢山撮ろうと思っています。

 赤塚植物園花コミュ会の第1回写真展を赤塚植物園内で行います。期日は3月7日から3月11日です。
詳細が決まりましたら、ここでも、案内したいと思います。
 今日はこれから、ゴミゼロ倶楽部写真展の打ち合わせをエコギャラリー新宿で行います。ふ~、体が二
つ欲しい。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-01-09 08:19 | その他 | Comments(14)
Commented by emikan at 2012-01-09 09:44 x
4枚目、草をつかまえるように葉の先がクルンと
巻かれているのがかわいいです。
両手で棒につかまって、足を投げ出して
楽しそうに遊んでいるように見えました。

落ち葉の処分のお話、影響がここにもと、あらたに思い知らされました。
Commented by tatsukiku at 2012-01-09 17:20 x
宝探し、楽しそうですね。
写真展よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-09 17:42
 emikanさん、こんばんは。
4枚目は、草につかまっているように見えました。ちょっと可愛らしくて
シャッターを切ったのです。
 原発事故のこの影響、計り知れないですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-09 17:43
tatsukiku さん、こちらこそよろしくお願いします。
手作りの写真展ですが、何とか成功させたいですね。ご協力、よろしく
お願いします。
Commented by torotorotorori at 2012-01-09 20:27 x
枯葉シリーズ楽しんでます。
素敵ですね。
nama3さんは、自然の事物の隅々に目を注がれているんだと思います。

Commented by mokonotabibito at 2012-01-09 22:22
この美しさは、集めて処分されてしまうのですね。
こうして、カメラに収められると、自然の造形と色合いの妙が、残ることが出来ます。
いやあ、冬は美しい!

ご了解いただきましたので、私の「落ち葉の美学」は、明後日くらいに、アップさせてもらいます。
よろしく御願いします!
Commented by obokaza at 2012-01-09 22:51
昨日はお疲れ様でした。また落葉撮り教えていただきありがとうございました。
まさに物真似でやってみましたが、やはり感性の違いでしょうか、
出てきた画を拝見すると、やはりnama3さんの世界は違いますね。
だから面白いんでしょうね!
Commented by nama3_kitano at 2012-01-10 07:42
torotorotororiさん、おはようございます。
枯葉シリーズ、良いですか。楽しんでいただけているのなら、もの凄く
嬉しいです。とにかく、被写体が何処に出もある感じなので、しばらく続
いてしまいます。よろしくお願いします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-10 07:45
 模糊さん、おはようございます。
そうですよね。この美しい姿は、写真にしておけば、残すことが出来ま
す。自然は、偉大な芸術家というか、最近、凄い、凄いの連続です。
今年は、自分にとって落ち葉元年です(笑)模糊さんの落ち葉の美学、
楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-10 07:47
おぼかざさん、おはようございます。
おぼかざさんには、おぼかざさんの世界があります。同じものを撮って
も、写真に違いが出るから面白いですよね。撮った写真で交流し会うと
更に勉強になります。これからもよろしくお願いします。
Commented by TRIP at 2012-01-10 09:06 x
1枚目と最後の被写体はアプローチは全く違いますけど、
私も撮りました。
実は「きっとこの被写体nama3さんも撮りたくなるのでは」と
思って、教えた方がいいか・・・いや、余計なお世話になるだろうと
思っていたのですが、やはり余計なお世話になるところでした(汗)

クレーム(笑)のありましたプリントの件ですが、クリスピアに
マットブラック(本来はフォトブラック)で印刷を試してみました。
まだ、試行錯誤中ですが、次回はクリスピアで顔料と染料を
比較できるサンプルを持って行こうと思います。
Commented by ちょこまま at 2012-01-10 10:03 x
日曜日はありがとうございました(^^)
落ち葉、何枚拝見してもまったく飽きません。
こういう被写体が元々好きなこともありますが、
namaさんの撮られる落ち葉が本当にステキだからだと思います。
もっともっと見せてくださいね~。楽しみです♪

Commented by nama3_kitano at 2012-01-11 07:23
TRIPさん、おはようございます。
この写真を撮った場所に、実は一番長い時間居座っていました。とにか
く、ここの落ち葉は、色彩豊かな上に、山茶花が落ちていたりして、美し
いこと美しいこと、本当にテンションのオドメーターが振り切れる勢いで
した。
 プリント比較、私も非常に興味あります。楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-11 07:27
ちょこままさん、おはようございます。
何枚見ても飽きないと仰っていただくと、天にも昇る気持ち、調子に乗っ
てしまいますよ(笑)それでなくとも、自分でもちょっとあれかなッ手思っ
ている時もあるのです。でも、折角そう言っていただいたので、調子に
乗ることにします(笑)