nama3の気ままに雑記

落ち葉の美学 赤塚植物園2

f0224100_6251287.jpg

土曜日に参加したoff会のつづきです。写真は、相変わらず、落ち葉ばかりです。見飽きた方には、
申し訳ありません。実はまだ未現像が半分くらい残っていて、その殆どが落ち葉という狂いよう、笑
ってやってください。今日のスタートは、お色気たっぷりの落ち葉からです・・・Moreへ



f0224100_6283810.jpg

本当に、1枚1枚、色彩が豊かです。ひかりの当たり具合でも、微妙な変化、適当な言葉が見つからない
のですが、強いて言えば玄妙な味わいがあります。
f0224100_771070.jpg

何か、急に目覚めてしまったのです(笑) 外を歩いていて、一番気になるのが落ち葉です。昨日も普通の
歩道にしゃがみこんでしまいました。
f0224100_793122.jpg

そのうち、お見せすることになるかも知れませんが、当面は、赤塚植物園で撮ったものが、あと何回か、続く
ことになると思います。
f0224100_710482.jpg

そして、もう一つ嬉しいのは、同じように落ち葉を撮り始めた方が何人かいらっしゃることです。この落ち葉
の魅力に、共感してもらえたかと思うと嬉しくてたまりません。
f0224100_71236100.jpg

今、「落ち葉倶楽部」でも作りたい心境です。まあ、今は、ゴミゼロ倶楽部と赤塚植物園花コミュ会で手一杯
ですが、いつかこれも良いなあなんて、思っています。
f0224100_7151533.jpg

さて、今日の夜は、PhotoArtist講座の作品研究が夜行われます。今回、あまり写真出来が良くないので
すが、こんな時こそ、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-01-11 07:18 | その他 | Comments(12)
Commented by littlenap at 2012-01-11 10:16
おはようございます。
落ち葉クラブ、入会希望です(笑)
2枚目の葉の色合いがなんともいえず好きです。
今、ギックリ腰で動きが取れないのですが、
小山に落ち葉探しに行きたくてウズウズしてきてしまいました。
PhotoArtistにゴミゼロ、赤塚とお忙しそうですが
ご無理されませんように。
Commented by tatsukiku at 2012-01-11 11:28 x
賛同者が増えてよかったですね。
道端にしゃがみ込んで、落ち葉等を撮っていると、何をやっているのですかと覗き込んでくる人が多いですからね。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-11 19:25
もちろん私も、落ち葉倶楽部に入会します。
でも、「落ち葉倶楽部」というのは、高齢運転者標識みたいで嫌なんですよ。「落ち葉美学会」にしませんか?

今日は、2枚目の玄妙な透過深緑青の不思議な発色に感じ入りました!

ということで、私も落ち葉作品をブログにアップして、勝手に連動企画として、トラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by emikan at 2012-01-11 22:08 x
朽ちて枯れて、もっと美しい生きものになっているように感じます。
ほとんどの葉っぱがもともと緑だったとしたら、
こんなに個性豊かな色たちに変化することが驚きです。
ブルー系に特に惹かれます。
Commented by TRIP at 2012-01-12 00:57 x
やっぱり私も2枚目ですね。
赤塚一段落したら、今度は落ち葉トピですかね?
新緑の季節になっても、なお落ち葉を探し続ける
(一つのテーマを追い続ける)というのは、間違いなく
価値があると思います。
Commented by Kiyo at 2012-01-12 12:05 x
Nama3さん、
昨日はお疲れ様でした。
いろいろなイベントの主催や参加が重なって、とても大変なことになっていると思います。

落ち葉。
落ち葉だからと言う特別なことは無いですが、よく撮っています。
まだ、色が濃い秋の落ち葉。
銀杏の落ち葉の黄色いじゅうたんは、落ち葉というよりも、銀杏の黄葉の一種と思っています。
そして、色が落ちて枯れた冬の落ち葉。
枝に落ち残った枯葉もいいですし、
落ち積もった枯葉たちもいいですよね。
また、いろいろな落ち葉が舞っているのも好きですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-12 21:09
ちょこままさん、こんばんは。
落ち葉倶楽部、もとい、落ち葉美学会へようこそいらっしゃいました(笑)
落ち葉がこんなに美しいこと、これまで何故気づかなかったのかと不
思議な気持ちです。これから一緒に、沢山撮っていきましょう。よろしく
お願いします。まずは、ぎっくり腰を治すことですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-12 21:12
  tatsukiku さん、こんばんは。
本当にそうですね。今回も数名の方から、声をかけていただきました。
赤塚植物園花コミュ会のことと写真展のことをしっかり、宣伝させて
戴きました。必ず見に来ますと異口同音に仰ってくださいました。地元
の方は、この植物園が本当に自慢なのですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-12 21:15
 模糊さん、こんばんは。
落ち葉美学会、良い名称を戴きました。ありがとうございます。おまけに
トラックバックまでしていただき、感謝です。後ほど、ブログの方、お邪
魔させていただきます。これで、落ち葉美学会、東京だけでなく、どんど
ん広がり始めたような感じです。嬉しいです。全国に広めましょう(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-12 21:18
 emikanさん、こんばんは。
そうですね、元々の葉っぱは、微妙に違っても基本は緑ですよね。それ
がこんなに色々な色に変身するって、不思議です。これが個性なのか
環境によってそうなるのか、面白いですね。ブルー系は、私もちょっと
驚いています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-12 21:20
 TRIPさんこんばんは。
まあ、トビを立てるほどのことは、ないと思いますが、もっと沢山の人に
気づいて欲しい、そして、撮って欲しいです。名手がどんな風に撮るの
か、ワクワクしますね。当面は、自分で楽しみますが、出来ればちょっと
広がりが欲しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-12 21:23
Kiyoさん、こんばんは。
Kiyoさんも、お疲れ様でした。確かに今が正念場でしょうね。今週末の
撮影が終わったら、私は、ゴミゼロ写真展に専念したいと思っていま
す。それが終わったら、赤塚植物園花コミュ会ですが、その合間に、Ph
otoArtistです。後悔はしていませんが、ちょっと自分でもやりすぎまし
た。