nama3の気ままに雑記

落ち葉の美学 松島

f0224100_6212188.jpg

14日朝5時半に仙台に着き、6時過ぎの仙石線に飛び乗りました。午前中に塩釜と松島を訪れ
ました。まずは、マイブームの落ち葉です。どこで撮っても同じですが、気分が違う。松島編
です・・・Moreへ



f0224100_6252819.jpg

落ち葉の写真は、それを見ただけでは、どこで撮ったかわからないのが、欠点かもしれません。
f0224100_6255454.jpg

松島に来て、観光船に乗るでもなく、瑞巌寺や周辺を歩いたのですが、ついつい目は、足元を
さまよっています。
f0224100_6261696.jpg

本当は、講座で使えるような写真を狙うべきなのでしょうが、どうしようもありません。
f0224100_6264883.jpg

天気は、晴れているのですが、雪が時々舞う天気です。そして、当然ですが、寒いです。足元が
じんじんしてくる寒さ、久しぶりに感じました。
f0224100_6271719.jpg

集合が仙台駅午後2時なので、昼飯を食べる時間も入れて、12時までを撮影時間と決めていたの
ですが、落ち葉をとり始めたら、あっという間に時間が過ぎて、あらあら、他のものをあまり撮
っていません。
f0224100_627436.jpg

とにかく、14日は、夜8時まで、びっしり撮影、久しぶりに写真漬けの1日でした。今日は、山寺
へ向かいます。天気が悪そうです。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-15 06:38 | その他 | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-15 08:54
今は落ち葉がブームなんですね。松島の落ち葉となるとさらにいろんな思いが凝縮されている感じがします。雪の中の落ち葉は余計に感じるものがありますね。
Commented by obokaza at 2012-01-15 09:22
落葉紀行ですね。やはり雪に交じるとまったく違った風情になりますね。
またまた宝の山だったことでしょう!
寒さ対策はされているとは思いますが山寺はさらに厳しいでしょうからお気を付け下さい!
Commented by mokonotabibito at 2012-01-15 09:37
いいですね。
冬の松島の落ち葉たち、、、、雪が風情感を高めてくれます。
いいなあ、これから山寺ですか。
冬の東北・・・風雪流れ旅・・・お写真を楽しみにしています。

実は私も以前、松島を訪問し、瑞巌寺や周辺を歩いたのですが、その後、震災があったので、写真アップする機会を失ってしまいました。。。。
Commented by anko at 2012-01-15 16:25 x
雪と落ち葉の組み合わせは、雪がそれほど降らない地域でしか出会えないのかなと思います。
観光そっちのけで落ち葉撮影に夢中になったNAMA3さんに賛成です(笑)

雪と光の具合、松と落ち葉、落ち葉の枯れ具合、どれもステキです!
実は私も落ち葉が気になっちゃって、気がつけばこの落ち葉はよさそうだなんて考えながら外を歩いています。
近所の緑道がなかなかよさそうなので、近いうちに撮りに行ってみようと思います。

山寺、登るんですよね…?
以前にブログで腰の痛みがという話をしてらっしゃったように思います。お気をつけて。
Commented by tatsukiku at 2012-01-15 20:51 x
落ち葉にはまっていますね。
雪の中の落ち葉、いいですね。
夜祭の写真を楽しみにしています。
Commented by NABE3 at 2012-01-15 23:36 x
落ち葉、昨日今日と私も探してみましたが、
なかなかいい感じが思い浮かばず…。
こうしてずっと拝見してると、
やっぱりいいなぁ、と。

そのセンスをまず磨かねば、と思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-16 06:21
rainbow700さん、おはようございます。
自分の中では、落ち葉がブームです。落ち葉がこんなに色々な表情を
持っていること、色彩も豊かであること、全くと言っていいほど、気づき
ませんでした。藩のように長く追いかけるテーマにしたいと思っています
Commented by nama3_kitano at 2012-01-16 06:54
 おぼかざさん、おはようございます。
雪は、これがついただけで、風情が全然変わりますね。花や枯れ枝で
もそうですが、落ち葉でも独特の雰囲気を作ってくれました。最高の脇
役ではないかと思います。
 今回、寒さ対策をし過ぎた感があって、電車での移動時など、暑くて
困りました(笑 )
Commented by nama3_kitano at 2012-01-16 06:58
 模糊さん、おはようございます。
昨日、帰ってきました。風雪流れ旅は、ちょっと大袈裟かも知れません
が、仙台のどんと祭も面白かったです。まあ、写真的には、難しくて、う
まく撮れているかどうか微妙です。雪の山寺も夏と全然違っていまし
た。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-16 07:02
 ankoさん、おはようございます。
最初は、瑞巌寺など歴史的な建造物に興味があって、歩いていたの
ですが、途中、綺麗な落ち葉に気づいてからは、足下ばかり見て歩い
てしまいました。松島まで来て何をやっているんだかの心境です(笑)
ankoさんも、是非、落ち葉美学会においで下さい。と言っても写真を
撮るだけですが。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-16 07:05
  tatsukiku さん、おはようございます。
雪の中ですと何でも風情が変わります。こういうネイチャー系の写真
では、最高の脇役ではないかと思います。
 仙台の写真は、これから現像です。夜祭りは、写したことがなかった
ので、しっかり写っているかか、非常に心配でもあります。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-16 07:08
NABE3さん、おはようございます。
NABE3さんも足元を見て歩いているのですね。それだけでも落ち葉美
学会の資格、十分です。今度は是非、切り取って見てください。楽しい
ですよ。センスは、私もありません。是非、是非。
Commented by emikan at 2012-01-16 20:53 x
おさとうをまぶしたみたいできれい!
Commented by nama3_kitano at 2012-01-17 05:55
emikanさん、おはようございます。
久しぶりに聞きました(笑)昔、雪を良く砂糖に見立てました。私は、雪の殆ど降らない茨城で生まれましたので、偶に降ると嬉しくて仕方がなか
ったのを思い出しました。雪景色は、何でもない景色をもの凄く綺麗な
景色に一変させてくれますね。