nama3の気ままに雑記

冬の山寺、祈りの時間

f0224100_5534399.jpg

冬の山寺、最後は、被災地をこの目で見たあとだからでしょうか、それとも仏像やお地蔵さんを見るのが
元々好きだからでしょうか、目に止まったものを・・・Moreへ



f0224100_5541750.jpg

普段、信仰心とは、全く縁のない生活をしています。ですが、今回は、自分としては、信じられないくらい
信心深い気持ちになっていました。
f0224100_5562184.jpg

奥の院に向かう山道には、沢山の仏像達が安置されているのですが、その一つひとつに手を合わせたい
心境でした。
f0224100_5583860.jpg

松尾芭蕉は、静かさを蝉の声で表現しましたが、それとはまた、次元の違う静かさです。
f0224100_6158.jpg

たぶん、雪が創る静かさでしょうか。時々、樹木からの落雪でバサッと言う音がしますが、余分な音を
雪が吸収してしまうのでしょうね。
f0224100_64818.jpg

故にかどうか、頭の中は、色々な想念が駆けめぐる状態です。レンズを仏像さん達に向けながら、胸の
なかで手を合わせる。震災でなくなられた方達のことが過ぎったりするのです。
f0224100_67569.jpg

これまでの自分には、なかったことです。ちょっとした祈りの時間になってしまいました。
f0224100_6103635.jpg

殊勝な自分を発見できたことが、ひょっとしたら、今回の最大の成果かも知れません。雪の山寺、お付
き合いくださいまして、ありがとうございました。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-20 00:01 | その他 | Comments(12)
Commented by littlenap at 2012-01-20 00:25
雪に覆われたお地蔵さんたち、とても慈悲深い感じで、
何か特別なものを感じるというのは、わかる気がします。
お地蔵さんに積もった雪も春には溶けます。
被災地もそんな風に春が訪れますように。
私もnamaさんの撮られたお地蔵さんに思わず手を合わせてしまいました。
Commented by emikan at 2012-01-20 01:13 x
雪がそれぞれのお地蔵さんにさまざまな表情を添えられて
ただただ祈っているように感じます。
やさしいお顔ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 07:11
 このお地蔵さん達、夏見たときとは、全然違って見えました。勿論、
回りの景色も違うし、状況も違いますので、当然と言えば当然ですが、
自分の気持ちが、全然違うことが、一番大きな違いなのでしょう。夏のよ
うに近づけないものもありますが、一体一体のお地蔵さん達と対話が
出来るように感じました。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 07:15
 emikanさん、おはようございます。
優しいお顔をしています。微笑んでおるように見えるお地蔵さんが多い
です。なんか、包み込んでくださるようなお顔をしているお地蔵さんが
多いです。ゆっくり撮影しながら歩きましたが、同じ仏像でも、登りで見
たときと下りで見たときは、微妙に違って見えたりして、面白かったで
す。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-20 09:04
いやあ素晴らしい。
雪のお地蔵さんに野仏さん・・・・なんとも優しげでかえって神々しく感じました。
心より合掌いたします。

実は私も、スケールは小さいながら、大和で石仏を撮影してきたので、トラックバックさせてもらいます。
よろしく御願いします。
Commented by ポンタロウ at 2012-01-20 09:27 x
nama3さん、お早う御座います。

正直、私は信心深い訳ではありませんが、
神社仏閣、羅漢石仏像等に出会いますと日本人なんですかね、
自然と手を合わせますね。
昨年は、東北の方で大震災に見舞われて、
何も出来ない自分でしたが、
今年の元旦は、品川の七福神巡りをして
お祈りをしてきました。

お地蔵さん!なんでこうも神々しく感じるんですかね。
優しく包んでくれるよう顔が良いですよね。


Commented by tatsukiku at 2012-01-20 12:42 x
雪に埋もれた仏様、なんと神々しいことか。
素晴らしいですね。行った甲斐がありましたね。
お疲れ様でした。
Commented by あき at 2012-01-20 21:29 x
こんばんは☆
雪の山寺、情緒ある風景ですね。
雪の中のお地蔵様に手を合わせたくなります。
お地蔵さまの雪をどけてあげたくなりました。
たくさんの雪も春がくればなくなります。
被災地にも暖かな春が訪れることを願ってやみません。。

Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 22:57
模糊さん、こんばんは。
トラックバック、ありがとうございます。雪のに埋もれた仏像さん達、
独特の風情がありました。優しい顔が、本当に神々しく見えました。
自然に合掌する気がおきますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 22:59
 ポンタロウさん、こんばんは。
そう言う方が多いですよね。あの大地震で、考え方が変わりました。
祈る気持ちが自然にでるようになりました。ましてや、こういう仏像さん
達を目の前にすると尚のことですね。
 品川にも七福神がいるのですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 23:01
  tatsukiku さん、こんばんは。
ありがとうございます。ちょっと寝坊してしまいましたが、本当に
行って良かったです。機会があったらまた行きたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 23:05
あきさん、こんばんは。
あの地震から、早いものでもうすぐ1年です。でも被災地は、まだまだ
ですし、原発事故の起きた福島は、更に時間がかかりますね。今年
は、個人的に、東北に出来るだけ行きたいと思っています。特に福島
ですね。個人的には、冬が好きなのですが、「春よ来い」って言いたくな
りますね。