nama3の気ままに雑記

塩釜神社、塩釜の海

f0224100_22115244.jpg

早いもので、仙台での撮影会から1週間が経ってしまいました。14日5時半に仙台について、最初に向か
ったのは、塩釜です。本塩釜駅で降りて、松島の方へ、出来るだけ歩こうと考えていました・・・Moreへ



f0224100_22143245.jpg

本塩釜駅から最初に向かったのは、塩釜神社です。駅を降りて、さてどっちかなとキョロキョロしていると
散歩中の老男性と目があったので、「おはようございます」と声をかけました。仙台市役所を定年退職した
というこの男性、親切にも神社まで連れて行ってくださいました。
f0224100_22204492.jpg

「裏から行った方が楽だよ」という忠告に従って、裏から神社を一周して、次は、塩釜港へ向かいました。
塩釜港は、3月の震災で被害を受けた港です。
f0224100_22331710.jpg

復興が進んで来たとはいえ、まだ傾いたままの家屋や瓦礫が積まれています。レンズを向ける勇気が
湧いてこず、頭に焼き付けることして、静かな海ばかり撮影しました。
f0224100_2235218.jpg

やはり、津波の被害にあった場所へ来ると気が重くなってしまいます。早くも風化がいわれ始めています
が、復興にはまだまだ時間がかかります。お金もかかります。自分に出来ることが何なのか、そんな思い
が、頭を駆けめぐりました。
f0224100_2237531.jpg

津波に沈んだであろう海辺で、タンポポの種を見つけました。春になったら、綺麗な花を咲かせることでし
ょう。復興の先触れになって欲しいものです。

 E-5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
 E-PL3 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2012-01-21 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by isao_isao at 2012-01-22 08:21
おはよう御座います。
去年、塩釜は通っただけでしたが、まだまだ瓦礫があるんですね。
他の被災地も高く詰まれた瓦礫のボタ山があちらこちらに見られます。
「塩釜は鉄の町」と聞いた事があります。生活と産業の復活をお祈りします。

被災地、私もほんの少しは写しましたが、心には沢山焼き付いています。
Commented by emikan at 2012-01-22 10:18 x
やさしく光るタンポポの種がいとおしいです。
Commented by tatsukiku at 2012-01-22 15:42 x
せっかく撮られた写真、風化しないように役立てることが出来るといいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-22 21:22
isao_isaoさん、こんばんは。
鉄の街は、塩釜ではなく釜石ですね。釜石よりずっと仙台よりの場所
です。ここは、漁港と塩釜神社の門前町のような街です。お寿司屋さん
が沢山あることで有名らしいですが、今回は、時間が早かったので、寄
りませんでした。もう一度、行ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-22 21:24
 emikanさん、こんばんは。
被災地へは、やはり、行った方が良いですね。写真も撮った方が
良いと思います。集団で取りに行くのは、ちょっとですが、個人的
にいくぶんには問題ないと思います。沢山撮って、支援が必要な
ことをちょっとでも訴えられたらいいかなと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-22 21:26
  tatsukiku さん、こんばんは。
福島、宮城、岩手の観光地は、たいへんだと思います。行って
遊んでくることも、ある意味、支援になります。今年は、東北へ
重点的に行こうかなと思っています。写真の力で、観光客が、
ひとりでも増えると良いですね。