nama3の気ままに雑記

瑞巌寺、そして松島

f0224100_74424.jpg

14日~15日に行った東北シリーズは、松島周辺で撮った写真で最後とします・・・Moreへ



f0224100_7141192.jpg

松島海岸駅について、観光遊覧船に乗ろうか、一瞬だけ迷いましたが、当初の予定通り、歩け歩け
にしました。まずは、伊達政宗の菩提寺、瑞巌寺へ行きました。
f0224100_7172320.jpg

本堂が保存修理中と言うことで、大きなシートで覆われ見ることが出来なかったことは、ちょっと残念
ですが、庫裡や宝物館など一通り、見ました。
f0224100_122934.jpg

ここ松島は、震災の被害がなかったわけではなく、ただ周辺に比べれば、比較的少なかったようで、
観光客も戻り始めています。でも、以前に賑わいは、まだ取り戻していません。
f0224100_7305411.jpg

瑞巌寺のあとは、五大堂や海の周辺を出来るだけ歩き回りました。
f0224100_7333374.jpg

f0224100_7345175.jpg

美しい海、美味しい食べ物、美味しいお酒、魅力いっぱいの東北、今年は出来るだけ、福島や宮城、
岩手にやってきたいと思っています。仙台での集合時間が午後2時でしたので、そんなに長い時間
滞在できなかった。ちょっと心残りの松島でした。

 E-5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-01-22 08:31 | その他 | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-01-22 10:44 x
松島に行ってみたくなりました!
水かめの水、氷、雪が弧を描いていて美しいです。
Commented by tatsukiku at 2012-01-22 15:50 x
松島、懐かしいです。
ここにも震災の被害が、大変だったんですね。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-22 16:11
6枚目の見上げた樹木のシルエットには曲がりながらも耐えている力強さが感じられます。
大阪から東北は遠くて気楽にはいけませんが、青森に親戚もいるので、今年は久しぶりに顔を出そうと思ってます。

ようやく、VARIO-ELMAR 14-150mmを手に入れました。
まだ2日ほどしか使っていませんが、使い勝手も柔らかいながらしっかり解像してくれる描写がとても気に入りました。
今日の記事で使われているZD11-22mmやZD8mmも使いたいレンズです。
6枚目のお写真を見てしまうと、フィッシュアイ、欲しくなりますね ^_^
Commented by isao_isao at 2012-01-22 19:43
こんばんは。
私、松島には15泊ほどしたのですが、何処へも行けませんでした。。。
ほんとに残念です。
nama3さんの写真を拝見して思い出しました^^;
じっくり行ってみたいな~
Commented by NABE3 at 2012-01-22 21:34 x
トップの作品、美しいです。
松島は、ずいぶん前に一度行ったことがありますが、
団体旅行だったので好きなところをじっくりと
というわけには行きませんでした。

もう一度ゆっくり行ってみたいなぁ…。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-22 21:41
emikanさん、そう言っていただけると嬉しいです。この手の写真では、
ご覧になって行ってみたいと思っていただけるのが、一番嬉しいです。
冬の瑞巌寺もいいですね。空気が凜として、気が引き締まります。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-22 21:44
tatsukiku さん、ここも被害は大きかったようです。ただ、回りの被害
が甚大でしたので、それに比べれば、奇跡的ですね。松島の島々が
消波堤の役目を果たしたみたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-22 21:50
ohkujiraTさん、こんばんは。
大阪から東北は、気軽にいける距離じゃありませんね。でも、出来る
だけ言って欲しいと思います。風評被害もあって、たいへんなようです。
私の実家のある茨城も似たようなところがありますので、私も茨城から
北へ、今年はでかける回数を増やそうと考えています。
 VE14-150、おめでとうございます。高倍率ズームですが、高性能
です。旅のお供に最適の1本ですね。