nama3の気ままに雑記

東京の雪

東京の雪_f0224100_032448.jpg

24日の朝の蚕糸の森です。撮影するつもりはなかったのですが、10分くらいなら良いかと自分に言い
聞かせ、カメラを出しました・・・Moreへ



東京の雪_f0224100_05155.jpg

レンズ交換するつもりもなかったのですが、つららを見ちゃったら、もう駄目です。勝手に手が動いて、
50マクロに付け替えていました。
東京の雪_f0224100_062684.jpg

老眼で、中々ピントが合いません。体を前後に動かしながらピント合わせです。
東京の雪_f0224100_073159.jpg

つららでは、時間がかかってしまうとまたまたレンズを戻して、広角で撮影、こちらは、ちょっと絞れば
ピントの心配はいりません。
東京の雪_f0224100_084165.jpg

そうなると、ジッとしていられません。あれも写したい、これも写したい状態です。仕事は休むわけに行
かないのです。
東京の雪_f0224100_094564.jpg

こんな日は、じっくり撮影したいですよね。東京の雪は、珍しいのです。もっとゆっくり、彼方此方撮って
見たいです。でも時間が迫って、ああ、撤収。

 E-PL3  G VARIO 14-45㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-26 00:20 | その他 | Comments(12)
Commented by obokaza at 2012-01-26 00:28
同じ日の同じ時間に同じ思いをされてたんですね!
何だか嬉しくなりました。それにしても葉っぱのつらら見事ですね!!
Commented by nama3_kitano at 2012-01-26 06:12
おぼかざさん、おはようございます。
いつでしたか、湯島聖堂でもニアミス、そして同じようなことをやって
いましたよね。指向性が似ているのかな、結構、被りますよね。ちょっと
嬉しいです。いろいろあるようですが、とにかく頑張ってください。赤塚
植物園花コミュ会の写真展、成功させましょう。よろしくお願いします。
Commented by Tatsukiku at 2012-01-26 12:59 x
撮られたんですね。
カメラを持たずに出勤し、残念なことをしました。
ブログに、深川七福神と赤塚の霜柱をアップしました。
久々の雨と雪で、霜柱が大きく出ると思いますので、早く撮りに行きたいとそわそわしている今日この頃です。
Commented by Kiyo at 2012-01-26 14:46 x
nama3さん
大雪の翌日の朝ですが、私も、10分間だけ、雪の撮影しました。
といっても、東京の雪景色の光景が見たくて、東の空を撮りました。
流石に、駅前広場まで、朝の大雪の光景を見に行かなかったのが心残りでした。
普段見ないだけに、雪景色っていいですよね。
Commented by littlenap at 2012-01-26 15:56
namaさん、こんにちは。
同じですね(笑)私もちょっとだけ、のつもりがめったにお目にかかれない光景、フォトジェニックなもので溢れていて、
気がつけば・・でした。
雪と氷の質感、上手に撮られていますね。
どうも雪の日の設定がいまひとつわかりません。
今度教えてくださいね。
Commented by emikan at 2012-01-26 21:01 x
雪に氷に光、宝石のような光景を撮らないわけにはいきませんね。
私の場合、子どもの時よりもっと雪景色を楽しんでいるように感じます。
光を受けて輝く木の雪。
最後のお写真、とっても気持ちがいいです。
Commented by TRIP at 2012-01-26 22:32 x
2枚目の淡いブルー(nama3ブルー??・笑)がいいですね。
某ブルー使いさんの影響で、最近私もブルー系好んで使っているせいか、
よそ様のブルー系を見ると妙に反応してしまいます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-27 08:49
  tatsukiku さん、やはり、撮ってしまいました。通気途上の10分~
15分程度時間でしたが、E-PL3を鞄に入れてきたことということは、
頭の片隅にちょっとだけ撮る時間があるかも知れないと思っていた
からです。本当は、時間を気にせず、撮りたいです。が、仕方ない
ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-27 08:51
Kiyoさんも撮られたのですね。雪は、見慣れた景色を一変させて
くれますね。雪国の人には申し訳ないですが、時々、積もって欲しい
と思います。土日なら、尚素晴らしい。でもそんなに上手く行くわけな
いですよね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-27 08:54
 ちょこままさん、おはようございます。
誘惑に負けてしまうそのお気持ち、手に取るように分かります(笑)
私も同じですから。気がつけばカメラを構え、右往左往しています。
 何を仰いますか、テクニックは、ちょこままさんの方が遙かに上
です。教えていただきたのは、私の方です。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-27 08:56
 emikanさん、おはようございます。
子供の楽しみ方と大人の楽しみ方は、全然違いますね。ワクワクすると
ころだけが同じでしょうか。写真を趣味にしている人の楽しみも、普通の
人とだいぶ違うでしょうね。emikanさんは、独特の視点をおもちですか
ら、楽しみ方もバリエーションが豊なのではないでしょうか。写真を拝見
するとそう感じます。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-27 09:00
 TRIPさん、おはようございます。
う~む、でも、やはり、全然違います。私の場合は、意識的に色作り
をしている訳ではありません。きれいだなと思ったものに、パッとレン
ズを向けてパシャリとやるだけです。作り込むことが苦手です。ですか
ら、写真的には、全然つまらないものが多いです。
名前
URL
削除用パスワード