nama3の気ままに雑記

赤塚植物園へ

f0224100_2312614.jpg

休暇を取って、ゴミゼロ倶楽部写真展に向けた準備作業をしたのですが、休憩しているとき、ふと思い立
って、赤塚植物園へ電話しました。3月の写真展のにむけた打ち合わせのためです。担当の方と日程の
摺り合わせをすると今から行くのがどうもベストな感じ。と言うわけで、ちょっとだけ、赤塚植物園へ行って
きました・・・Moreへ



f0224100_2345660.jpg

一応ですが、私が第1回赤塚植物園花コミュ会写真展も実行委員長と言うことになっています。こちら
は、深縹さんやちょこままさんが動いてくださっていますので、今のところ、実行委員らしいことをしてい
ないのです。
f0224100_23703.jpg

写真展の打ち合わせが終わって、園のことを少しだけお聞きしました。開園して、ちょうど30年、敷地は、1ヘ
クタールあるそうです。通路に蒔いてあるチップは、美観のためと園内の間伐材を有効活用するために敷い
ているとのことでした。
f0224100_2393463.jpg

年間入園者は、10万人以上、シンボルは、入口のユリノキだそうです。新宿御苑や小石川植物園にも、ユリ
ノキの大木がありますが、ここのも大きいです。そしてなにより、ここのは、花の数が圧倒的に多い。しかも、
低い位置に咲いてくれます。
f0224100_23121661.jpg

人気がある植物は、ハンカチの木、ブラシノキ、ニリンソウ、絶滅危惧種のシムラニンジン、今の時期は
シモバシラだそうです。だれか、写真展で出展してくださると良いですね。
f0224100_2314536.jpg

さて、今日は、PhotoArtist写真展のプリント&展示です。PhotoArtist写真展は、2月11日までです。
これを皮切りに2月3日~5日のゴミゼロ倶楽部写真展、2月22日~3月7日PhotoArtist作品展、3月
6日~11日の赤塚植物園花コミュ会写真展と写真展が続きます。こんなの初めてです。深縹さん、Kiyoさんと私は、全部に参加することになります。何だか凄いことになっちゃっています。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-28 00:01 | | Comments(10)
Commented by obokaza at 2012-01-28 01:10
お疲れ様でした。そしてありがとうございます!
私も何とかついて行きたいと思います。
いよいよ写真展始まりますね。楽しみですが
くれぐれも無理なされませんように!

ここでも落ち葉ですね。雪が降って時間がたつとまた違った風情が
出ている様に思います。
Commented by arak_okano at 2012-01-28 05:14
アラックです。
寒さの芸術ですね、凄いですね、バグース!!
寒いと固まるアラックです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-28 08:42
 おぼかざさん、おはようございます。
お忙しいとは、思いますが、是非、おいで下さい。ゴミゼロ倶楽部写真
展に展示する額は、赤塚でも使うものです。写真も見て欲しいですが、
額もしっかり見てください。ただ、赤塚では、マットをベージュにするつ
もりです。
 ハイ、落ち葉です。今は、毎日下を向いて歩いています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-28 08:44
 アラックさん、おはようございます。
自然は、色々な姿を見せてくれますね。注意してみていると毎日が
楽しいです。そして凄いです。夏は暑く、冬は寒くなければいけません。
ちょっと動けば、固まった体もほぐれますよ。今日辺り、カメラを持って
外へ、でてみませんか。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-28 15:10
写真展開催おめでとうございます。
これから四つも写真展開催とは、スゴイですね。
どれも御成功されますように、お祈りいたします。

私は規模は小さいながら、2月に公募写真展に参加することになりました。
いろいろ刺激を受けるので、写真展はやはり良いですね。

さて、落ち葉の美学も頑張っておられますね。
私も旅で撮った落ち葉写真を掘り起こして、ブログにアップする予定です。
落ち葉美学会の地方分科会活動ですわ(笑)
Commented by torotorotorori at 2012-01-28 19:51 x
今年は寒いですね~
東京でも日陰の雪がなかなか消えません。
ジョギングしたら霜柱がすごかったです。
Commented by tatsukiku at 2012-01-28 21:44 x
私も今日、霜柱を撮りに行ってきました。
折角、雨と雪が降ったのに、期待外れでした。
溜池公園に、翡翠は来ていませんでした。昨日も来なかったそうです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-29 11:36
模糊さん、こんにちは。
ありがとうございます。まずスタートのPhotoArtist講座の作品展示が
昨日、終わりました。2月11日まで新宿epSITEの励みの壁です。や
はり写真は、プリントして初めて、いろいろ分かってくることがあります
ね。模糊さんが参加される公募展、成功をお祈りします。
 落ち葉美学会地方分科会、よろしくお願いします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-29 11:39
torotorotororiさん、こんにちは。
本当に寒い日が続きますね。我が雑草園の日当たりの悪い北側は
大きな霜柱が出現しています。今朝、ちょっとだけ撮影しましたので、
近々、アップします。寒いことで、また、それなりの被写体が出現しま
す。自然は、本当に面白いです。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-29 11:42
tatsukiku さん、こんにちは。
赤塚のシモバシラですね。雪が降ったので、大きく発達するかと
思ったのですが、そうでもないのですね。メカニズムが良く分かり
ませんが、どういう条件なら良いのでしょうね。今度、園の人に聞
いて見たいです。