nama3の気ままに雑記

PhotoArtist講座作品展が始まりました

PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_23242650.jpg

28日PhotoArtist講座の最終回、プリント講座とプリント、額装、展示が新宿エプサイトで開催されました。
最後は、エプサイトギャラリー励みの壁に展示して終了です・・・Moreへ

※epSITEは、写真のビルではありません。JR新宿駅西口から都庁へ向かう動く歩道のトンネルを抜けて
 すぐ、右側にある高層ビル、新宿三井ビルの1階にあります。



PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_23311538.jpg

最初に、エプサイトフォトセミナー講師によるプリントについての学習がありました。プリントの講習は
初めてですので、大変興味深い内容でした。
PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_23364473.jpg

講義が終わって、最初は、A4サイズで試し刷りです。プリンターは、エプソンPX-5Vです。用紙は、
いつも使っているCRISPIAではありません。斉藤先生の薦めもあって、私は、今回、Velvet Fine
Art Paperを使わせてもらいました。
PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_2341364.jpg

試し刷りをした写真をもって、展示される励みの壁のライティングでチェックします。okならば、今度は
A3ノビにプリントします。
PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_23431612.jpg
PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_23432693.jpg

プリントした写真に裏打ちをして、額に納めます。実際展示してみると今回も、中々良い感じです。時
間は、17時、記念写真を撮って、終了です。この後は、オープニングパーティです。
 展示は、日曜日を除く2月11日までです。是非ご覧ください。3日の午後と4日なら、近くのエコギャ
ラリー新宿
で開催するゴミゼロ倶楽部写真展と両方、ご覧いただくことが出来ます。
PhotoArtist講座作品展が始まりました_f0224100_2347589.jpg

オープニングパーティ会場へ向かう途中、たまたまおいでいただいた桃井一至先生の即席ミニ講座
。教えていただいた設定で撮ってみました。

 E-PL3 G VARIO 14-45㎜
by nama3_kitano | 2012-01-29 00:10 | カメラ・写真 | Comments(10)
Commented by ぺんた at 2012-01-29 19:05 x
nama3さん、写真展おめでとうございます!
皆さんの力作を拝見するのを楽しみにしています。
たぶん、4日の夕方にお伺いすると思います。
まずエプサイト見て、その足で向かいますので!
Commented by littlenap at 2012-01-29 19:27
いよいよ1つめの写真展が始まりましたね(^^)
皆さんの作品とても楽しみにしています。
私も多分、ぺんたさんと同じく、
4日の夕方にお邪魔させていただくと思います。
赤塚植物園との打ち合わせもありがとうございます。
Commented by TRIP at 2012-01-29 23:50 x
nama3さん、ほんとに写真展漬けですね。
オエムさんのあの写真、やはりすごく引き立ってます。
わたしもゴミゼロの時に見に行ってみようと思います。
こちらは額とマットが共通なんですね。
素人がこんなこというのもなんですが、やはり実際の
ライティングでチェックできるのはいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-30 00:33
ペンタさん、こんばんは。
いらっしゃっていただけるのですね。ありがとうございます。Photo
Artist作品展とゴミゼロ倶楽部写真展では、内容も規模全然違い
ますので、いろいろ楽しんでいただけると思います。私も、ゴミゼロは
山の写真ばかり出展してきましたが、今回は、ちょっと冒険もしていま
す。結果は、ちょっと???ですが、ご乾燥をお聞かせいただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-30 00:38
 ちょこままさん、こんばんは。
PhotoArtistの方は、テーマが決まっていますが、それぞれのアプ
ローチの違いを見ていただけたら面白いと思います。でも、思いは、
共通なのです。ゴミゼロは、バラエティを楽しんでください。風景、スナ
ップ、動物、昆虫、花、ポートレートにちょい鉄まで、いろいろあります
よ。土曜日は、たぶん、片岡先生も来てくださるのではないかと思い
ます。合同反省会でもやりますか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-30 00:49
TRIPさん、こんばんは。
準備の方は、如何ですか。私の方は、何とか目処が立ってきたように
思っています。いよいよ今週、金曜日ですね。よろしくお願いします。
 PhotoArtistの方は、epSITE備え付けの額を使わせてもらってい
ます。ですから、プリント、額装、展示は、エプソンのスタッフが教えて
くださいますので非常に楽です。問題は、マットが3:2でしたので、プリ
ントに皆さん苦戦していました。オーエムさんの写真は素晴らしいです
よ。何と言っても私の写真が横で引き立てていますからね(笑)
 冗談はともかく今回、深縹さんの写真とオエムさんの写真が、全体
を引き締めていると思います。
Commented by tatsukiku at 2012-01-30 06:26 x
写真展開催おめでとうございます。
努力の成果が、展示されるということは素晴らしいですね。
時間を見つけて是非お邪魔したいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-30 07:12
tatsukiku さん、おはようございます。
ありがとうございます。今回の写真は、12月と1月に仙台で撮った
写真を中心に展示しています。メンバーの何人かは、それ以外に数
回、自主的に撮影に行きました。被災地へも行って、撮影しています。
自然と明日への希望や絆といった言葉が相応しい写真になりました。
ご覧いただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。
Commented by Kiyo at 2012-01-31 10:53 x
nama3さん、
お疲れ様でした。
今日は、私のところのblogも、making of PhotoArtist 2012写真展になっています。

nama3さんや、深縹さん、オーエムさんと素晴らしい写真が並んでいる隅っこで、一番拙い写真を飾らせて頂いて、恥ずかしい限りです。

まあ、私のは無視していただいて、素晴らしい7人の参加者の皆さんの傑作をご覧頂ければと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-01 06:24
Kiyoさん、おはようございます。
そんなことはないと思います。8人全員の写真を見ていただきたい。
それでこそ、思いが伝わるし、ひとつのストーリーが完結すると私は
思っています。それぞれがそれぞれの視点で切り取った仙台です。
東北です。思いをきちっと伝えるためには、どれも欠けては成り立た
ないと思っています。
名前
URL
削除用パスワード