nama3の気ままに雑記

診察の日は花園神社

f0224100_651077.jpg

診察の日、毎回、9時に予約しているのですが、いつも30分前に着いてしまうので、花園神社で
時間つぶしです・・・・Moreへ




f0224100_653862.jpg

この時間帯、ここは、いつも静かです。新宿繁華街がすぐ近くですが、朝は、別世界です。
f0224100_665299.jpg

時折、通りがかりの人が、お参りするくらいです。単に境内を通り抜けるだけの人、通り抜ける
だけですが、本殿の前を通過するとき、きちっと礼をして通る人、賽銭を上げて、手を合わせて
通る人とそれとなく観察していると飽きません。
f0224100_693564.jpg

私は、信仰心が薄い人間ですが、一応、3番です。ただ通り抜けるわけではなく、写真を撮る人
です(笑)手を合わせても願掛けはしません。
f0224100_6112695.jpg

都心だからでしょう、鬱蒼とした樹木があるわけではありませんが、ビルに囲まれた、この狭い
空間、ちょっと身が引き締まる独特の空気感はあります。
f0224100_6135821.jpg

f0224100_6152874.jpg
f0224100_6154364.jpg

あっという間に15分がたち、そろそろ診察の時間が迫ってきました。また、来月です。来月は、
採血もしなければなりませんので、2回来ることになりますね。
f0224100_6171682.jpg

診察の結果は、あまり数字が良くなく、ちょっとアルコールは控えた方が良いかも知れません。
残念!!

 xz-1
by nama3_kitano | 2012-02-01 06:20 | その他 | Comments(12)
Commented by tatsukiku at 2012-02-01 10:12 x
早朝の神社詣でいいですね。
診察前の時間もカメラ持参で、何気ない瞬間をパチリ!
やはり、コンパクトが手頃です、欲しくなります。
Commented by littlenap at 2012-02-01 10:22
人の少ない冬の朝の花園神社、気持が引き締まりそうですね。
私も手は合わせて、健康くらいは一応お願いしますが、後は、撮らせてくれてありがとう、ぐらいです(笑)

診察結果、数値があまり良くないのはちょっと心配ですね。
少しお疲れもあるのではないでしょうか。
私は残念ながら、アルコールも好きなだけどうぞの健診結果でした(笑)
Commented at 2012-02-01 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-01 20:21
検診は毎度のことながら心配ですね。私は、隠れメタボで食事に注意しなければなりません。運動もしないといけません。ほんとに、大変です。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-01 21:15
tatsukiku さん、こんばんは。
信仰心は薄いですが、早朝の寺院や神社の雰囲気は好きです。
身が引き締まる感じがします。奥深いところにあれば尚なのでしょ
うが、花園神社のように都会のど真ん中でも、感じることが出来ま
す。ちょっと不思議ですね。
 普通の持ち歩きは、すっかりXZ-1が主力になっています。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-01 21:17
 ちょこままさん、こんばんは。
年をとると完全な健康体の方が珍しいです。多少難ありが、普通だ
と思います。ですから、あまり気にしないようにはしているのですが
数値で示されるとちょっと考えてしまいます。アルコールは好きなだけ
どうぞですか、羨ましいなあ。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-01 21:18
鍵コメさん、ありがとうございます。了解しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-01 21:20
 rainbow700 さん、こんばんは。
運動しなければならないのは同じです。精々、カメラを持って、
彼方此方飛び回りたいと思います。歩くのが一番良さそうですね。
それと、私の場合は、アルコールのセーブが必要かも知れません。
週の半分は、アルコールを抜くように心がけたいと思います。
Commented by あき at 2012-02-01 23:08 x
こんばんは。
新宿にある神社、都心の真ん中にあるとは思えないほど
静かなところですね。
色が少ない風景が多い冬鮮やかな朱色が引き立ってますね。
信仰心はないのですが、このような場所にいくと身が引き締まります。

お体大丈夫ですか。
お大事にされてください。
Commented by emikan at 2012-02-02 00:48 x
鈴を鳴らすのに引く紐の先の白いあみあカバーがかわいくておしゃれ、
と思って見ていたら、紐が5本もあるんですね。
りっぱです。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-02 07:18
 あきさん、おはようございます。
花園神社の本殿は、最近修復しましたので、朱色が一層鮮やか
です。冬の青空と対照色で目立ちますね。早朝の神社境内は、
本当に静かな空間です。
 体、大丈夫です。ありがとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-02 07:22
 emikanさん、おはようございます。
そう、ここは、5本も下がっています。普段は、ご覧の通り、時折、
通り抜ける人が通るだけという感じですが、酉の市など、お祭りは
凄い人出、参拝するにも並ばなければなりません。都会のど真ん
中だけに、年間の参拝客は、相当な数と思われます。立派なはず
です。