nama3の気ままに雑記

出雲シリーズ1 廃駅大社駅

出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_7593116.jpg

出雲から帰ってきました。ちょっとだけしか写真は撮りませんでしたが、出来るだけ順を追ってアップして
行きます。最初は、旧大社駅です。平成2年に廃駅になりましたが、当時のままに保存されています・・・Moreへ



出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_815054.jpg

出雲大社お参りの玄関口だったこの駅、大正13年建築だそうです。見学は自由です。神社のような外観、
木造の美しい建物です。
出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_84559.jpg

モダンな照明、まさに大正ロマンの時代にタイムスリップしたような感覚に襲われます。
出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_852877.jpg

扉を開けて、ホームに出てみました。懐かしいぬくもりを感じます。精算所も何というか、味がありますね。
出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_87324.jpg

改札口もこんな感じで、駅員さんが立っていたのですよね。
出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_88206.jpg

蒸気機関車が展示されていましたので、線路に降りて、ドラマチックトーンで撮影してみました。
出雲シリーズ1 廃駅大社駅_f0224100_891954.jpg

ホームで見かけた鉄板には、因幡のウサギ?が描かれていました。ちょっと良いものを見せてもらいました。

 E-5 D VARIO ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2012-02-11 08:14 | 街・村 | Comments(14)
Commented by tatsukiku at 2012-02-11 09:09 x
廃駅を、きちんと残し、見学自由とは有り難いですね。
最近、ビルの建て替えの際、古いものも残しながら、新しく作り変えているのもいいことですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-11 10:16
出雲は行ったことがありません。廃駅なんですか。もったいないですね。でも保存して大事にしてますから救われますね。E5、写りがやはりいいですね。
Commented by isao_isao at 2012-02-11 16:52
こんにちは。
出雲出張お疲れ様でした。急ぎ旅みたいですね。
旧駅舎に風情を感じます。
Commented by littlenap at 2012-02-11 18:31
お帰りなさーい。
出張お疲れ様でした。
旧大社駅、風情がある駅ですね。こういう光景は和みます。
昔の建物というのは、本当に丁寧に造られているなと感じます。
そういう丁寧な作業から生み出された美は、何十年経っても色褪せませんね。
Commented by obokaza at 2012-02-11 21:14
nama3さんこそ、お忙しい出張の合間にしっかり撮ってらっしゃるじゃないですか!
この駅舎周りでいくらでも時間使えそうな魅力あふれた場所ですね。
最後のウサギにやられました。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-11 21:39
tatsukiku さん、こんばんは。
こういう建物は、保存するにもお金がかかります。でも、残して欲しい
文化財ですね。本当に美しい建物で、自由に見学して、申し訳ないほ
どでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-11 21:42
 rainbow700さん、こんばんは。
山陰は、中々行けない場所ですよね。私は、今回で3回目です。
1回目は、鳥取IN石見OUTでした。2回目と3回目の今回は、
出雲INOUTです。素晴らしい景色と美味しい料理、一度は、行く価
値あると思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-11 21:44
 isao_isaoさん、こんばんは。
isao_isaoさんほど出張がある訳ではありません。ですから、行った
場合は、出来るだけ時間を作って、観光するようにしています。見聞を
広めると仕事でも役立つことが多いし、何よりも写真を撮ることが出来
るのが良いですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-11 21:45
CP+ではOM-D出品されてましたか。触れましたか。早速興味津々ではないかと想像します。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-11 21:48
 ちょこままさん、こんばんは。
あと1年で定年を向かえますので、出張も毎回これが最後のつもりで
欲張り日程で行くことになると思います。今月は、ちょっと忙しくて、22
日~24日も出張が入っています。写真展準備の時間が、段々なくなり
ますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-11 21:51
 おぼかざさん、こんばんは。
時間があれば、じっくり歩いて見たいエリアですね。残念ながら、
貧乏性、出来るだけ沢山、見るために、いつも駆け足です。いつか
ゆっくり、日本1周してみたいです。大社駅のこと、ここへ来るまで
知らなかったのです。まだまだ、知らない場所が沢山あります。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-11 21:53
 rainbow700さん、CP+へは、明日行くつもりです。でも相当な
人出で、たぶん実機には、触れないと思います。これが、マイクロで
なければ、無理をしてでも買ったのですが、マイクロなので、すぐには
飛びつきません。買うとしても年末までに買えればいいかなと思って
います。
Commented by emikan at 2012-02-11 22:24 x
美しくてりっぱな駅ですね。
窓ガラスがたくさんで明るそう。
いろんな時代のいろんな人たちが待合室にいる姿を浮かべてみました。
最後のウサちゃんいいですね。
年賀状に使える、なんて思いました。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-12 06:25
 emikanさん、おはようございます。
この時代の建物は、美しいですね。日本は木造建築物が多いためか、
古い建物が、あまり残らないです。こういう建物は、保存もたいへんかと
思いますが、出来れば残して欲しいですね。貴重な文化財だと思いま
す。ウサギちゃんは、emikanさんの写真の薫陶のお陰です。最近、
足下をよく見るようになりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード