nama3の気ままに雑記

寒波の朝 雑草園で

f0224100_8414898.jpg

寒~い朝、カメラを持って雑草園へ、水滴が氷っていました・・・Moreへ



f0224100_8421068.jpg

f0224100_8424762.jpg
f0224100_8425615.jpg

この氷った水滴でちょっと遊んでみました。最近になって、やっとアートフィルターを使い始めています。
自然とは、また違った世界、心象の世界になってしまいます。明確な表現意図を持つか、遊びの世界か、
やはり、私には、アートフィルターは難しい。
f0224100_8451223.jpg
f0224100_8452348.jpg

落ち葉の美学も最終章に入り始めました。つまり土に帰り始める段階です。さて、今日はこれから、中野
に出没です。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-02-18 08:47 | その他 | Comments(12)
Commented by littlenap at 2012-02-18 12:39
こんにちは。
アートフィルター、使いどころが難しいところではありますが、
ただ、撮影時に感じたイメージとかけ離れたアートフィルターを使ってしまうと、それはただアートフィルターをかけただけ・・になってしまうし、
私は、アートフィルターは、自分が撮ったときに感じたもの、
をより強く表現するための補助的ツールとしての位置づけです。
かけてみて自分のイメージとはちょっと違うかも?と思ったら、
使いません。

でもお遊び感覚でいろいろ試してみる、というのは
そのアートフィルターの特性を知る上で、大事なことですし、
それもまたおお~、こんなになるのか~と楽しかったり(^^)
そんなことを繰り返していくうち、自分の作品にどう取りいれていくか、明確なものが出来上がってくるのではないかなと思います。
私も試行錯誤の繰り返し、多分中には、アートフィルターかけないほうがよかったんじゃないの?なんてのもいっぱいです。
Commented by littlenap at 2012-02-18 12:40


namaさんの素敵な作品に、補正効果としてのnamaさん流アートフィルターが加わることで、より一層作品が輝く。
無理にかけ離れたアートフィルターをかけるより、namaさんの作品にはそんなさりげない使い方が合ってるような気がします。

めずらしく語ってしまって、長文になってしまいまいした^_^;
Commented by emikan at 2012-02-18 13:26 x
月夜の雫、美しいですね。
かぐや姫の涙、なんて思いました。
色で涙のワケがちがってくるような。
Commented by 深縹 at 2012-02-18 17:08 x
水滴の中に形成されている結晶が写し留められていますね!
写真は時間をかけて丁寧に迫れば何とかなるかもしれませんが、
これをまず見つける目が素晴らしい。

ご自身で車を運転されて山にも登り、冬の寒さを厭わず撮影される
nama3さん。次は私と寒立馬を撮りに行きませんか?(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-02-18 20:27
 ちょこままさん、写真の話になると、やはり、テンションが上がり
ますね。素晴らしいことです。アートフィルターは、気分、つまり感
情を画面に表現するときが一番有効かも知れません。なかなか
写真では、難しいことです。でも、これもしっかり自分のものに出来
たら表現領域が、もの凄く広がると思います。出来るだけ積極的に
使って、自分のものにしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-18 20:30
 emikanさん、月夜の滴とは、良い表現ですね。これは、素晴らしい。
機会があったら、使いたい言葉です。日本語には、こういう素晴らしい
言い回しが、沢山ありますね。もっと勉強したいです。emikanさんの
コメント、今回は切れていますね。カグラ姫の涙も良いです。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-18 20:36
深縹さん、こんばんは。
ありがとうございます。CP+で、田中希美男さんが、「自分は写真が
うまいんだ」と思ってたくさんとれば、誰でも良い写真が撮れるような
ことことを仰っていました。私は、どうしてもそうは思えないのです。で
すが、被写体を見つける目と運は持っていると自負してます。機会が
あったら是非、寒立馬ばかりでなく、何でも撮りますよ。それとおだて
にも弱いです。すぐに木に登ってしまいます。
Commented by NABE3 at 2012-02-18 23:14 x
魔界の地、中野へのご遠征お疲れ様です。
で、何を仕入れられたのでしょうか?
物凄く興味があります!

写真のお話、スルーですみません・・・。
Commented by ぺんた at 2012-02-18 23:25 x
アートフィルターもかけ方で雰囲気が変わりますね~
私は3枚目のお写真が好きです♪
確かに月夜のイメージ。小さな妖精が隠れていそうです^m^
Commented by nama3_kitano at 2012-02-19 09:10
NABE3さん、おはようございます。
NABE3さんがお持ちのものばかりです。たぶん。マイクロ用のレンズを
少し拡充しようと考えています。9-18と45㎜を購入しました。余裕が
あれば、12も欲しいところですが、年内に。などと言っていると60マクロと75㎜がでてきてしまいますね。シグマも30㎜があるのでした。パナ
も含めるとマイクロのレンズラインナップは、かなりのものですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-19 09:14
ぺんたさん、おはようございます。
1枚目が、ノーマル、2枚目がデイドリーム、3枚目がポップアートです。
この3枚の中では、私も3枚目が良いかな。月夜をイメージしたわけで
はありませんが、そう言っていただいて眺めてみるとそんなふうに見え
てきますね。アートフィルターは、使い方で本当に表現領域を広げてく
れます。もっとしっかり沢山撮ってみようと思います。
Commented by Tatsukiku at 2012-02-19 22:35 x
凍った水滴、きれいですね。
バチッとピントのあった水滴を撮ってみたいものです。