nama3の気ままに雑記

日曜日はご近所で

日曜日はご近所で_f0224100_212132.jpg

19日の日曜日は、当初、自然教育園へ行こうかと思っていたのですが、体調が今一なので、ぐずぐず
している内にどんどん時間が過ぎて出そびれてしまいました。写真は、部屋に飾ってある昨年のゴミゼ
ロ写真展に出した写真です。カーテンが写り込んでちょっと面白かったので、パチリとやりました・・・Moreへ



日曜日はご近所で_f0224100_212442.jpg

この日は、市議会議員選挙の投票日でもありましたので、午後から、投票を兼ね、カメラを持って出かけ
ました。
日曜日はご近所で_f0224100_21254583.jpg

投票を終え、遠回りをして帰ることに。近くの農家の庭の梅です。いつの間にやらですね。
日曜日はご近所で_f0224100_2127234.jpg

公園では、こいつに出会いました。昨年は、自然教育園でちょうど今頃、撮影したのでした。偶然です
が、1年ぶりの再会、ちょっと嬉しいです。
日曜日はご近所で_f0224100_21282928.jpg

ジョウビタキ(♂)君です。公園内をちょっとストーカーよろしく、追いかけました。
日曜日はご近所で_f0224100_21293663.jpg

ちょっと嫌われてしまったみたい。こちらを向いてくれません。脅すつもりはありません。ごめんなさい。
日曜日はご近所で_f0224100_21311612.jpg

最後は、ご近所にある大学キャンパスの落ち葉を少し撮って、帰りました。寒いですが、久しぶりにノンビリ
過ごした日曜日でした。

 E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ G VARIO45-200㎜ M.ZUIKO DIGITAL45㎜
by nama3_kitano | 2012-02-21 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented by tatsukiku at 2012-02-21 00:26 x
ジョウビタキ、かわいいですね。
どれ位の距離からとられたのでしょうか?
Commented by emikan at 2012-02-21 01:01 x
滑り台でしょうか。
カラフルな遊具に止まっているお写真て珍しいように思い新鮮です。
好きです。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-21 07:54
tatsukiku さん、おはようございます。
視野に茶色いものが目に入ったので、よく見るとジョウビタキでした。
徐々に近づいて撮影したのですが、最後は2メートルくらいまで寄り
ましたでしょうか。流石に逃げました。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-21 07:58
emikanさん、おはようございます。
ジョウビタキは、地面に降りて、捕食します。この日も地面に降りては
塀や遊具、木の枝に上がり、また地面に降りるを繰り返していました。
徐々に徐々に近い付いたのですが、チラッチラッとこちらを見ていまし
たので、最初から気づかれていたと思います。
Commented by littlenap at 2012-02-21 08:39
おはようございます。
梅の花も満開、こちらはまだちょっと出遅れているようです。
ジョウビタキちゃん、かわいいですね。
さっそくおニューのレンズが大活躍ですね~(^^)
Commented by Kiyo at 2012-02-21 12:57 x
nama3さん、
お体は大丈夫ですか?
私が、赤塚植物園に行った日曜日の撮影なんですね。
うわぁ、梅が綺麗に咲いているではないですか。
そして、野鳥、ジュービタキなんですね。
いつもながら、綺麗に撮られいて素晴らしいです。

赤塚植物園は、梅が蕾だらけで、殆ど開花してなかったです。
一輪・二輪、咲きかかった蕾はありました。

そうそう、福寿草をアップしましたが、nama3さんと同じ3輪だと思いますが、違いますかね?
Commented by nama3_kitano at 2012-02-21 21:01
ちょこままさん、こんばんは。
満開ではありませんが、白梅より早咲きの品種のようですまたこの
場所が、もの凄く日当たりの良い場所ですから、それもあると思いま
す。ちょっとビックリです。今、購入したレンズをテストしています。特に
45㎜単焦点は、フィルム時代も持っていなかった焦点距離です。どう
いう写し方が出来るか、もう少し使い込んでみようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-21 21:09
Kiyoさん、こんばんは。
梅はちょっとビックリしました。早咲きの品種なのだと思います。今年は
どの花も、遅れていますね。3月に入らないと楽しめないみたいです。
福寿草、私の見方が悪いのか、見つかりませんでしたが、薬用園には
行ってすぐ右のところの福寿草なら同じだと思います。ところで、写真
は、決まりましたか。
Commented by Kiyo at 2012-02-21 21:50 x
nama3さん、
すいません。
うっかり、それは、明日の公開分でした。
初っぱなから、モノクロの福寿草から始まります。
同じ福寿草を、Sigma 85mmと、Canon EF 135mmで撮り比べて見ました。

写真は、選別中ですが、何となく決まった気がしています。
深縹さんと、私は、銀一のスペシャルな用紙に印刷予定です。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-21 22:37
Kiyoさん、こんばんは。
>銀一のスペシャルな用紙
凄い!深縹さんとちょこままさんもスペシャルな紙を使われている
のですね。仕上がりが、楽しみです。私は、いつものように、誰にでも
撮れる普通の写真です。データも弄りません。ほぼ撮って出しでプリン
トの予定です。
名前
URL
削除用パスワード