nama3の気ままに雑記

第9回、赤塚植物園花コミュ会OFF会

f0224100_9233824.jpg

第9回目の赤塚植物園花コミュ会OFF会を開催しました。悪天候の中10名の方が参加してくださいました・・・・Moreへ



f0224100_9251759.jpg

朝から降っていた雨も漸く上がって、曇り空、ちょっと肌寒い天気でしたが、まあまあの撮影日和です。
最も、花コミュの会のメンバーは、大雨が降っても撮影日和と言う人が多いですけどね(笑)
f0224100_927247.jpg

園内は、まだまだ、花の種類が少ないですが、3月6日からの写真展の頃には、沢山の早春の花が
咲き始めます。この河津桜も先端がピンクに染まって、順調に準備が進んでいる感じです。
f0224100_930382.jpg

セリバオウレンは、花盛りという感じで、花の数がグ~ンと増えました。もう見頃に入っています。
f0224100_9311395.jpg

こちらは、サンシュです。先端が黄色くなって、こちらももうすぐ開き始めますね。
f0224100_932185.jpg

最後は、こちらは、真冬から咲いている山茶花です。花のリレー、バトンタッチの季節のOFF会でした。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ 
ZUIKO AUTO-MACRO90㎜  FL-36R
by nama3_kitano | 2012-02-26 09:36 | | Comments(10)
Commented by obokaza at 2012-02-26 09:46
お疲れ様でした!
マンサク、ネコヤナギ(管理等前?)そしてセリバオウレン。
いずれも雨上がりの魅力が見事に出ていますね。
やはりアプローチが微妙に違うので大変勉強になります。
写真展までもう一息、がんばりましょう!
Commented by nama3_kitano at 2012-02-26 20:58
おぼかざさん、熱かれ様でした。そして、ありがとうございました。
同じ被写体を同じような条件の中で撮影しても、それぞれ違った写真
になります。これが写真の面白さですね。花や植物の写真では、その
人が持っている自然観のようなものが微妙に反映されます。それが、
アプローチの違いになるのではないかと思います。写真展まで、10日
余りとなりました。どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by Tatsukiku at 2012-02-26 21:16 x
雨上がりの、撮影、よかったですね。
小石川後楽園も、雨上がりの梅、なかなか良かったですよ。
Commented by emikan at 2012-02-27 00:03 x
ネコヤナギの水滴がステキ!
一雨ごとにお花たちが開花に向かっているようですね。
Commented by littlenap at 2012-02-27 01:21
namaさん、こんばんは(^^)
土曜日はお疲れ様でした。
またまたとても楽しい1日を過ごすことができました。
同じお花を撮っても、それぞれ個性が出ていて、
面白いですね。
namaさんの水滴の写真はやはり素晴らしいです~。
写真展の頃には、お花ももう少し賑やかになりそうですね♪
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 17:04
Tatsukiku さん、撮影会、お疲れ様でした。行楽への梅林へは
毎年行っているのですが、今年は、行けないかもしれません。福
寿草は、晴れないときれいに開かないので、ちょっと残念な姿だ
ったのではないでしょうか。でも雨上がりは、植物が生き生きし
ていますので、良いですよね。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 17:07
 emikanさん、ありがとうございます。
この時期は、三寒四温、本当にこの言葉通り、一雨ごとに芽が
出、花が咲き始めます。赤塚植物園も、写真展を開催する3月
6日ごろは、たくさんの花が咲いていると思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 17:10
 ちょこままさん、こんにちは。こちらこそ、ありがとう
ございました。花が少なくて、最初は、あまりテンションが
上がりませんでしたが、いつの間にか本気モードになって、
撮影していました。今回は、ストロボを使った撮影にちょっと
こだわりました。
Commented by TRIP at 2012-02-28 23:44 x
ネコヤナギダントツ!です。
実は私も撮ろうとしたんですが、イマイチ撮り方がイメージ
できず、シャッター押せずに撤退しました。
最近イメージ貧困に陥ってます。ブルー・・・(;^^A
Commented by nama3_kitano at 2012-02-29 07:57
TRIPさん、おはようございます。
考え過ぎじゃないですか。私は、まずシャッターを切ります。この
写真も色をきっちり出したかったので、何も考えずストロボを光ら
せています。でも私の場合は、家に帰ってから、もっと考えて撮
れば良かったって反省することが多いです(笑)