nama3の気ままに雑記

梅は咲いたか 桜はまだかいな

f0224100_2271973.jpg

「梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳ゃなよなよ 風次第」というか、ちょっと暖かく感じた日曜日、梅を探して
ちょっとだけ歩きました・・・Moreへ




f0224100_2294883.jpg

でも、まだ咲き始め、きれいに咲いている木は、中々見つかりませんでした。漸く見つけた白紅梅です。
f0224100_22112773.jpg

それで思い出したのが、あの歌でした。と言うことは、柳も必要です。
f0224100_22122589.jpg

と思ったら、目の前に柳もありました。
f0224100_2213330.jpg

柳もうっすらと緑なってきました。今週半ばから3月に突入です。いよいよ、本格的な春ですね。今年は、
冬が寒かっただけにちょっと待ち遠しい気分です。

 E-PL3 G VARIO45-200㎜ M.ZUIKO DIGITAL45㎜
by nama3_kitano | 2012-02-27 00:01 | その他 | Comments(18)
Commented by emikan at 2012-02-27 00:13 x
おお!最後の柳、りっぱですごいですね。
うっすら緑が美しい!
梅がやっと咲き始めましたね。
Commented by littlenap at 2012-02-27 01:24
柳が緑に色付き始めると、春だなと感じます。
後は桜の蕾があれば、歌も完成ですね(笑)
今日、車の中から立派に咲いている白梅が目に入り、
用事がなければ、立ち寄るのに、と
少々悔しい思いをしました(笑)
Commented by tatsukiku at 2012-02-27 12:07 x
いよいよ梅も開花ですね。
今年の花の撮影は、タイミングが難しそうですね。
Commented by KUZU at 2012-02-27 17:58 x
もう梅の季節なんですよねぇ。
そういえば、埼玉に住んでいた頃は3月1日に越生梅林に行って、オフ会をしたりなんてこともありました。梅まつりも開催されていましたね。
今はちょっと遠いですが、また行きたいですね~

M.ZD45mm、ちょっと気になっています。
これはよさそうですねぇ。
Commented by シゲ at 2012-02-27 19:33 x
こんばんは。
nama3さんのご近所はこんなに梅が咲いていますか?我が家
の周りは2週間ほど前からツボミに色が載っているのですが咲
く気配はありません。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 21:01
emikanさん、凄いでしょう。そして、今年も柳の色づきを見ることが出
来ました。日増しに緑が濃くなって行くのですよね。これを見るのも、楽
しみのひとつです。梅もこれからですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 21:03
 ちょこままさん、本当に、これからは、日増しに見るものが増えて
行きますね。梅の次はサンシュやハクレン、早咲きのにの桜も始ま
ります。地面では、雪割草やカタクリですね。ちょっとワクワクしてきま
す。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 21:05
  tatsukiku さん、そうですね。本当にそう思います。今でこそ
開花が遅れ気味ですが、あたたかくなってくると一気ですからね。
色々なところにアンテナを張っていないと出遅れます。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 21:09
 KUZUさん、こんばんは。
今年は、1週間から10日くらい、季節の進行が遅れている感じです。
越生梅林もまだ蕾だと思います。でも、機会がありましたら、是非、お
いでください。それよりも今年は、私が福島へ行くのが先ですね。よろ
しくお願いします。
 45㎜、値段の割には、素晴らしい写りです。寄れないのが唯一の欠
点でしょうか。価格も安いので、お奨めの1本です。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-27 21:11
 シゲさん、こんばんは。
いえいえ、まだほとんど冬枯れに近い状態です。たまたま、たくさん
咲いている個体があったのです。本格的なシーズンは、来月ですね。
Commented by bluejet_999 at 2012-02-27 21:28
コントラストがパリッと効いていて
背景の使い方がうまいです!

Commented by あき at 2012-02-27 22:06 x
こんばんは。
やっと梅が咲き始めて、もうすぐ3月
春の便りが少しづつ聞こえる時期になりそうですね。
ホントに今年は寒かったせいもあり
春が待ち遠しいです。

大きな柳ですね。
緑になりだし、葉が垂れるのが早くみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-28 07:12
bluejet_999さん、おはようございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。花の写真では、いつも
背景の処理に気を使っていますので、素直に嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-28 07:14
 あきさん、おはようございます。
三寒四温、どうも、今夜から明日にかけては、雪の予報が出ています。
まだまだ寒い日もありますが、確実に花の季節が近づいていることを
彼方此方で感じることが出来ますね。
Commented by TRIP at 2012-02-28 23:53 x
3枚目、背景の葉っぱの使い方が面白い!
これ、いいですね。そのうちパクリまーす。
最後の柳、縦にカメラを振ると面白い画が撮れそうな
たたずまいですねぇ。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-29 08:01
TRIPさん、3枚目のようなことことは、以前から、良くやっていました。
もうちょっとぼかせるともっと良かったと思います。
>縦にカメラを振ると
考えもしませんでした。先日、yamaさんがカメラを振りながら撮影
していましたが、たぶんそう言う効果を狙っていたのでしょうね。皆さ
ん、凄いです。
Commented by isao_isao at 2012-02-29 09:58
お早うございます。
オフ会、お疲れ様でした。
まだ梅を探すのは大変ですね。

柳の新緑って綺麗です。私も柳の新緑は何度か撮っていますが、
思うように取れた試しが無いっす。。。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-29 21:35
isao_isaoさん、こんばんは。
isao_isaoさんこそ、お疲れ様でした。梅は、本当に遅れていますね。
写真のように咲き始めている木を探すのが、結構、大変でした。柳の新
緑も春の合図ですね。毎年、撮影しています。今年もシーズンインです
ね。