nama3の気ままに雑記

早春の鎌倉散歩

早春の鎌倉散歩_f0224100_1019532.jpg

日本散歩写真学会の第8回かめさん会「早春鎌倉散歩」に参加してきました。天候にも恵まれ、20名を
越える参加者があり、和気藹々、思い思いに写真を撮りながら鎌倉散歩を楽しみました。写真は、スタート
の円覚寺山門、大きな切り株がありましたので迷わずドラマチックトーンで・・・Moreへ



早春の鎌倉散歩_f0224100_10205917.jpg

ルートは、円覚寺をスタートに、縁切り寺で有名な東慶寺、布袋様の浄智寺、亀ヶ谷切り通しを通って
海蔵寺、寿福寺経由で最後は鶴岡八幡宮というコースです。写真は、水仙でちょっと遊びました。
早春の鎌倉散歩_f0224100_10245712.jpg

一番期待したのは、梅の花ですが、今年は、開花が大幅に遅れています。ちょうど、今が咲き始め、あと
10日後ぐらいが見頃でしょうか。写真は、海蔵寺にて。
早春の鎌倉散歩_f0224100_10271458.jpg

鎌倉エリアは、おしゃれな店が多く、看板も楽しみのひとつです。つまり、被写体が多く、散歩が楽しい
エリアです。
早春の鎌倉散歩_f0224100_10283447.jpg

それに、アップダウンも結構あって、知らず知らずのうちに運動にもなっています。ついつい、よそ見が過
ぎて、みんなとはぐれてしまいました。写真は、ひとり、みんなに追いつくために早足で通り抜けた亀ヶ谷
切り通し付近で、落ち椿が印象的でしたので、また立ち止まってしまいました。
早春の鎌倉散歩_f0224100_10305340.jpg

みんなとはぐれしまったのは、浄智寺です。布袋様とお喋りをし過ぎました。それが理由です。
早春の鎌倉散歩_f0224100_1032364.jpg

汗を拭き拭き、海蔵寺で合流することが出来ました。誰が置いたか落ち椿、山門を入れて写して見ました。
早春の鎌倉散歩_f0224100_10332723.jpg
早春の鎌倉散歩_f0224100_10343250.jpg
早春の鎌倉散歩_f0224100_10353453.jpg

16時過ぎ、鶴岡八幡宮で解散、そのあと有志で反省会を行いました。次回第9回は、信州上田で桜を撮る
散歩です。日程が合えば、参加したいなあと思っています。 tatsukiku さん、吉岡先生、お世話様でした。

 E-PL3 E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ M.ZUIKO DIGITAL45㎜
            ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-03-04 10:43 | カメラ・写真 | Comments(18)
Commented by andante at 2012-03-04 11:18 x
最後の黄色の花は 何ですか?
Commented by お散歩トラベラー at 2012-03-04 11:53 x
昨日はカメさん会お疲れさまでした。
(残念ですが、一度もお話ししていないと思います。またの機会にお話しさせてください。カスタマイズされた(されていましたよね?)カメラかっこ良かったです。)
フォトパスではPopと名乗っています。
やはり、人それぞれ視点が違って楽しいですね。
それでは、また。
Commented by isao_isao at 2012-03-04 12:35
こんにちは。
鎌倉散策、楽しいでしょうね!
暫く行ってないので行ってみたくなりました。
布袋さんが愛嬌ある良いお顔しています^^
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 14:12
andanteさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。最後の黄色い花は、マンサクの花で
す。ロウバイとともに早春に咲く木の花です。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 14:21
 お散歩トラベラー さん、こんにちは。初めましてかな(笑)
昨日の鎌倉散歩、ご一緒だったのですね。私は、PENを楽しむ講座
を含めて、4回目の参加だったのですが、今回は、大勢の参加者に
ちょっとビックリしました。Fotopusも登録されているのですね。花コミ
ュ内に赤塚植物園花コミュ会というトビを作って、リアルな交流もやって
います。6日(火)から(11日15時まで)、植物園内の講習室をお借りし
て、写真展を開催します。もし、ご都合がつくようなら、是非、お越しくだ
さい。10日、11日は、出入り自由のoff会も開催しています。管理人の
片岡先生も、都合がつけばお出でになります。よろしくお願いします。
ブログ、リンクさせていた来ますので、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 14:24
 isao_isaoさん、こんにちは。
鎌倉散歩、楽しかったです。天気にも恵まれて、そんなに寒くもなかっ
たです。梅は、これからが、本格シーズンのようです。福寿草が沢山
咲いていました。北鎌倉駅周辺の各寺院は、見所が沢山ありますね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-03-04 18:35
あ、これはE5で撮ったものかと思ったらちがいましたね。すごい、奥行きがありますね。絵も深いです。梅がこれでしたら十分見ごろですね。私は今年はまだ見てないんですよ。
Commented by emikan at 2012-03-04 20:48 x
はぐれてしまったnama3さんを想像して
おかしくなってしまいました。
急いで追いつきながら、また立ち止まる姿など。
お花たちがかわいいですね。
Commented by torotorotorori at 2012-03-04 20:51 x
鎌倉良いですねぇ。
今度友人家族と行こうと思っています。
遅れ遅れの梅の花、家のまわりでもようやくほころび始めました。
Commented by tatsukiku at 2012-03-04 21:05 x
昨日はご参加いただき、有難うございました。
反省会もお付き合いいただきお疲れ様でした。
予定通り回れず、失礼しました。
上田もよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 22:12
 emikanさん、こんばんは。
はぐれた自分は、ちょっと気分的に焦っていたのですよ。
鶴岡八幡宮に先回りした方が良いかななんて、考えたり
しました。でも合流したら、「おひさぶり」って声をかけられ
ました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 22:13
rainbow700さん、こんばんは。
写真は、ほとんどE-PL3で撮ったものです。この機種を導入してから
E-5の出番が減りました。画質があまり変わらないのです。私の使い方
、偶に参加する写真展も、伸ばして精々A3ノビくらいです。画質的には
これで十分なように感じています。ですから、これからは、カメラ機材の
軽量化をもっと考えたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 22:16
 torotorotororiさん、こんばんは。
鎌倉は、本当に良い場所ですね。北鎌倉は、3年ぶりでした。鶴岡
八幡宮は、約20年ぶりに境内に足を踏み入れました。路地裏もな
かなか面白いし、カメラを持って行けば、本当に楽しい散策になると
思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-04 22:17
  tatsukiku さん、昨日は、本当にお世話になりました。大勢の
参加者で、運営する側に回ると大変だったのではないかと思います。
この調子で、広まると良いですね。次回も、日程さえ合えば、参加した
いと思います。よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-04 22:38
鎌倉いいなあ・・・
このあたりは、ゆっくり歩いてみたい所です。
落ち椿や福寿草も、視点がお見事です。
いよいよ春の花が咲き出し、カメラマンも多くなってきましたね。
しばらくは存分に楽しめそうです!
Commented by littlenap at 2012-03-05 00:00
こんばんは。
ドラマチックトーンの鎌倉も素敵ですね♪
先日、法要のときに鶴岡八幡宮の前を通りましたが、
平日にも関わらずとても賑わっていました。
何度も訪れている場所ですが、何度でも行きたくなる
そんな場所ですね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-03-05 07:23
 模糊さん、おはようございます。
関西には、奈良や京都など、遺産の沢山ある場所があって、関東に
済むものにとって、羨ましいです。特に、昨年行った奈良は、ゆっくり
歩いてみたいと思っています。関東では、鎌倉は、東京近郊にあって
歴史散歩が出来る数少ない場所のひとつです。
 いよいよシーズンインですね。今年はどんなふうになるのか、冬が寒
かっただけに楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-05 07:26
 ちょこままさん、おはようございます。
鶴岡八幡宮は、約20年ぶりくらいに訪れましたが、今回、時間切れで
ほとんど撮影しませんでした。相変わらず、多くの参詣者、観光客で
賑わっていました。古式ゆかしく結婚式も行われていました。ここも
もう少し時間を取って撮影したかった場所です。後日、個人的に行くこと
にします。
名前
URL
削除用パスワード