nama3の気ままに雑記

昼休み写真の時間

f0224100_2393053.jpg

月、火とちょっと寒いですが、先週と打って変わって良い天気です。と言うわけで、昼休みに職場近く
で、花を探してみました・・Moreへ



f0224100_23113212.jpg

公園や団地の植え込み、もう完全に春モードです。名前はわかりませんが、いろいろ咲いている。
f0224100_2313293.jpg

カメラは、XZ-1です。優秀なコンデジですが、花マクロには、やはりちょっと物足りない。こんなこと
なら、PENを持ってくるべきだった。
f0224100_23144369.jpg

梅も良い感じです。赤塚植物園では、ほとんど咲いてなかったのですが、ここ梅里公園は、良い感
じの見頃です。
f0224100_23161329.jpg

紅梅も。梅には色々な名前がついていますが、良く分かりません。まあ、眺めるだけなら名前はどう
でもいいですね。
f0224100_23172090.jpg

足下は、オオイヌノフグリの群落です。今度は、PENにマクロレンズで、これだけを狙ってみよう。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2012-03-14 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-03-14 11:26 x
昼休みに花撮影、いいですね。
コンデジは最適ですね。
リコーのGXシリーズのようにマクロに強いといいのに残念ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-14 21:03
tatsukiku さん、こんばんは。
平日は、出勤前か昼や実くらいしか、撮影時間が取れません。です
から偶に、コンビニで買って、公園で撮影しながら昼食というのやり
ます。これから暖かくなるとそれが出来るから良いですね。
 xz-1もマクロに強い機種ですが、どうもコンデジは、ピントを追い
こむことが出来ないのですよね。
Commented by torotorotorori at 2012-03-14 22:51 x
春ですねぇ。
家の周りでも梅がだいぶ咲いてきました。
野鳥も元気が良くなってきたようです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-15 05:37
torotorotororiさん、おはようございます。
野鳥と言えば、シジュウカラのさえずりが、始まりましたね。春限定
の雄のさえずり、あの声が好きなので、6月ごろまで、外を歩く楽しみ
が増えました。