nama3の気ままに雑記

セツブンソウ、セツブンソウ

セツブンソウ、セツブンソウ_f0224100_6304486.jpg

セツブンソウ、今年の見納めをするために、自生地=両神へ行ってきました。今年は、自生地へ行けない
かなと思っていたのですが、今年の異常な寒さが、身方をしてくれました・・・Moreへ



セツブンソウ、セツブンソウ_f0224100_6325195.jpg

例年なら、もうシーズンは、終わりですが、今年は、寒さが続いたため、開花が遅れ、それが幸いした
のです。
セツブンソウ、セツブンソウ_f0224100_775829.jpg

先週末の東京新聞に、見頃が続いているという記事が出ていましたので、行くことにしました。一昨年
以来の両神です。
セツブンソウ、セツブンソウ_f0224100_792787.jpg

この自生地は、私有地ですが、小鹿野町が借り上げて、地元の人が管理しています。自生地一体を
囲って、見やすいように歩道が付けられています。
セツブンソウ、セツブンソウ_f0224100_711522.jpg

セツブンソウを見るために、ここ数年、栃木県の星野や出流とここ両神に一年置きに訪れていますが、
とぎれなくて良かったと思います。花が待っていてくれたのかも知れません。
セツブンソウ、セツブンソウ_f0224100_713162.jpg

13時過ぎに雨が降り出すまで、じっくり撮影することが出来ました。今度は、カタクリですが、今年は
カタクリも遅れるのだろうなあ。

 E-5 ZUIKO DIGITAL8㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-03-19 07:19 | | Comments(12)
Commented by TRIP at 2012-03-19 10:22 x
おー、両神行かれたのですか。私は丸神の滝に行って以来ですね。
ザゼンソウも撮りに行きたいなぁ。
さて、2枚目と3枚目バッチリですね。特に2枚目はN木先生が
二重丸つけそうな作品です。
秩父・・・最近行ってないなぁ。行きたくなってきたー。
Commented by ポンタロウ at 2012-03-19 10:35 x
nama3さん、こんにちわ。

1枚目、こんなにセツブンソウが咲いているんですか?
セツブンソウは小さいので、ローアングルが多いので、
撮影には大変でしょうね。
2枚目は幻想的な作風で好きです。
Commented by littlenap at 2012-03-19 12:45
やはり自生地のセツブンソウは、素敵ですね~。
私も2、3枚目、好きです。
ちょっとグリグリ・・したくなりました(笑)

なかなか野草の自生地には足を運ぶ機会がないので、
カタクリ・・
お時間が会えば、連れていっていただきたいです~。
Commented by tatsukiku at 2012-03-19 13:48 x
節分草の大群落、素晴らしいですね。
こういう所はぜひ残してほしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-19 22:38
TRIPさん、こんばんは。
そういえば、TRIPさんは、秩父札所巡りを経験されているのです
よね。これからの季節、秩父盆地は、花の盆地になります。1年で
一番美しい季節ですね。
 2枚目は、完全に並木先生流を意識してやりました。レンズは90
マクロです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-19 22:42
 ポンタロウさん、こんばんは。
ここは、たぶん、日本で一番大きなセツブンソウの自生地だと
思います。とにかく斜面がうっすらと雪が積もったようになって
いました。
 今回の写真は、ほとんどライブビューで撮影しています。結構、
歩道に寝転んで撮影する人を見かけました。私は、しゃがんで
撮りました。OLYMPUSのライブビューは、素晴らしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-19 22:46
 ちょこままさん好みの場所だと思います。いつか、また、御嶽の
時のようにOFF会が出来たらいいですね。私は、セツブンソウと
カタクリだけは、自生地のものが好きです。一本一本見るだけなら
植物園でも良いのですが、自生地の環境も写したいです。カタクリ
、いまのところ、4月1日を予定しています。でも雨天は中止です。
あと、今年は、花が遅れていますので、その辺の情報次第でも延期
するかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-19 22:49
  tatsukiku さん、栃木県の星野や出流にも自生地があって、
交互に行くようにしています。昨年は、栃木へ行きました。ただ、規
模としては、この両神の方が、断然大きいです。1年のこの時のた
めだけに世話をするのはたいへんだと思いますが、頑張って欲しい
ですね。
Commented by torotorotorori at 2012-03-19 23:12 x
両神山…その昔高校生の頃に登りました。
こういうお花がある山とは全く知りませんでした(汗)
むかしはものを思わざりけり…ですね。
Commented by emikan at 2012-03-19 23:33 x
ひとりで咲いていたり、ふたりで咲いていたりしているんですね。
かわいいです。
けっこう落ち葉を持ち上げて顔を出したふうですごいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-20 07:35
 torotorotororiさん、おはようございます。
やはり、登られていますか。私は、2回登っています。いずれも5月で
ヤシオツツジが綺麗なときです。1回は、清滝小屋方面からですが、こ
ちらは、この山のメインルート、ニリンソウの大群落が印象に残って
います。もう一回は、八丁尾根です。こちらは岩稜とツツジが印象に残
っています。
 セツブンソウの自生地は、両神山の麓にあります。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-20 07:38
 emikanさん、おはようございます。
セツブンソウに限らず、群生している花にも、一本一本個性があり
ます。じっくりゆっくり観察すると面白いですよ。日当たりの良い、
石灰岩質の雑木林の斜面で、落ち葉を持ち上げて芽が出てきます。
健気ですよね。
名前
URL
削除用パスワード