nama3の気ままに雑記

セツブンソウそしてカメラの話し

f0224100_6193632.jpg

セツブンソウの最後です。まずは、ちょっと珍しいものから。茎が他のものに比べて、断然太く、何となく
男性的な印象の個体でした・・・Moreへ



f0224100_622150.jpg

こちらは、花びらの数が、通常よりも多く、八重でしょうか。3年ほど前、星野でも見ましたが、流石、両
神ですね、いろいろ咲いています。
f0224100_6232627.jpg

そして、花を2つ付けている株です。これも珍しい。丁寧に見ていくともっといろいろあるかも知れませ
ん。じっくり観察すると飽きないですね。
f0224100_6262740.jpg

さて、カメラの話とは、メイン機材をマイクロへシフトしようかと言うことです。E-PL3を年末から使い始
めて、画質的には、E-5と同等と感じることが多くなりました。
f0224100_6292499.jpg

最初は、どうかなと思っていたOM-Dの出来。これがかなり期待できることを考えるとマイクロシステム
が、自分にあったシステムに近づいてきた感じがします。高性能な単焦点レンズも増えました。
f0224100_631462.jpg

そんなこともあって、今年は、マイクロのシステムを可能な限り充実させて、自分のシステムを作りあ
げたい。単焦点レンズを充実させたい。そして、山へもっと持って行こうと思います。
f0224100_6354241.jpg

3月31日、OM-Dがやってきます。つまり4月からメインは、Eシステムからマイクロへ変更です。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-03-20 07:27 | | Comments(12)
Commented by KUZU at 2012-03-20 09:18 x
私は、E-M5の予約をキャンセルです。
山に持っていくのは、DP1s/2sにします。それ以外でとなると、何故かメインがフィルムに(笑
赤外写真も勿論撮りますし、そのうち、何かDSLRを買おうとは思いますが…
今はまだいいかなぁって。
Commented by emikan at 2012-03-20 16:43 x
ていねいに見るといっぱい知ることができるんですね。
同じように見えて個性豊かですね。
Commented by torotorotorori at 2012-03-20 20:21 x
冷たい土を押し破って咲きだしたようです。
今日は春うららの天気になりました。
Commented by tatsukiku at 2012-03-20 20:24 x
色々あるんですね。
楽しいですね。
いよいよマイクロにシフトですか?
私も確かに、メインの出番が減ってます。
Commented by isao_isao at 2012-03-20 22:28
こんばんは。
私は暫くは4/3から抜け出せませんが、E-M7(?)が出る頃になったら考えます。
何しろ私のメインレンズが50-200mmですからね!w

Commented by TRIP at 2012-03-20 23:21 x
マイクロに本格シフトですか。
私はまだ、どうしようかわからないのですが、フォーサーズ、
マイクロ、そして、先日皆さんに紹介?させていただいた、
OM-2spでフィルムのリバイバルと試してみたいことは
いっぱいあるんですけどね。
今日吉野梅郷行ってきました。三分咲きでした。
ピークは月末になりそうです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-21 15:35
 KUZUさん、こんにちは。
キャンセルしてしまったのですか。まあ、自分の気に入った
ものを使うのが一番ですから、それもいいと思います。山で
は、機材を軽くして、フットワークを軽くした方が良いです
し、風景は、広角系のレンズを多用しますので、DPという選
択もいいと思います。好みですが、フィルムは、種類も減って
きて、なかなか大変ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-21 15:38
 emikanさん、こんにちは。
一つ一つの花にも個性があるのですよ。顔だちもいろいろです。
こういう場所で撮影する場合、すぐにはカメラを出しません。
一通り、見て回って、あたりをつけておき、それから撮影に入り
ます。それでも、見逃すことが多いです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-21 15:42
 torotorotorori さん、こんにちは。
セツブンソウは、まだ寒さの残る時期に咲き始めますから
時には、雪に見舞われたりしますが、それがまたフォトジェ
ニックだったりします。まだ冬景色の雑木林にひっそりと咲
いて、健気です。私は、そんなセツブンソウが大好きです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-21 15:47
 tatsukiku さん、こんにちは。
本当に、いろいろな表情や個性が、見るものを飽きさせま
せん。それに清楚で可憐です。
 メインをマイクロへ完全移行するつもりです。フォーサー
ズは、E-1、E-300、E-410にレンズを数本残して、時々、遊び
で使うだけになってしまうでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-21 15:51
 isao_isaoさん、こんにちは。
思い立ったが吉日、すぐに行動に移してしまう癖があって、あ
とから後悔することも結構多いです。でも、この性格、直りま
せん。今回も、4月からは、OM-DをメインにPENをサブにして、
撮影に向かうことになります。機材の大幅軽量化は達成ですが
撮る写真は、あまり変わり映えしないだろうなあと思っていま
す。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-21 15:55
TRIPさん、こんにちは。
迷わないのが、私の特徴の一つです。でも失敗も多いですけど
ね(笑)こうしようと決めてしまうとすぐ動かないと気がすみま
せん。全く困ったものです。
 吉野梅郷、やっと3部咲きですか。今年は、本当に異常な天候
ですね。梅から桜のへのリレーが、ものすごく短期間で行われる
感じですね。