nama3の気ままに雑記

自然教育園でテストテストテスト

自然教育園でテストテストテスト_f0224100_731236.jpg

新レンズをテストするため、早春の自然教育園へ行ってきました。もうカタクリが数輪ですが、開き初め
ていました・・・・Moreへ



自然教育園でテストテストテスト_f0224100_7332878.jpg

アマナは、もう見頃です。園内数カ所で見ることが出来ます。あっ、肝心のテストですね。機材の
こと、そんなに詳しい訳ではありませんが、マイクロへ移行するための第1弾として、まずは、ズー
ムで、広角から望遠までそろえることです。
自然教育園でテストテストテスト_f0224100_7362053.jpg

M.ZUIKOは、9-18、12-50、40-150と揃いました。他にG VARIOが14-45、45-200とあり
ますので、ズームは完成かな。
自然教育園でテストテストテスト_f0224100_739076.jpg

あとは単焦点を、重点的に揃えていこうと考えています。現在、M.ZUIKOは17㎜と45㎜があり
ます。それに今回、DG SUMMILUX25を手に入れました。次は、12㎜とNOKTONの17.5㎜
でしょうか。でも両方ともちょっと高いので時間がかかりそうです。
自然教育園でテストテストテスト_f0224100_7474417.jpg

当面は、OM-Dが来たら、これらのレンズにZUIKO50マクロ、50-200を加えて、それをメイン
に撮影を楽しみたいと考えています。

 E-PL3 DG SUMMILUX25㎜(1,3枚目) M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜(2,4枚目)
       ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-03-21 07:50 | カメラ・写真 | Comments(10)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-03-21 08:48 x
完全移行ですか、やはりその方が正解なのでしょうね。未だ mZDのレンズ
のロードマップ、完全なシステムが組み難いですね。でも私はZDのシステム
を使い続けます。 
 我が家ではかみさんが自分のE-30+竹レンズ3本システムを重たがっていま
すので、今回サプライズでかみさんに届く、E-M5+12-50mmのセットで驚か
せ ZD11-22mmと50-200mmをアダプターで使いつつmZDレンズの充実を待
つつもりです。かみさんが赤塚写真展以来、花撮り(マクロ)に興味を持ち始
めています。
Commented by littlenap at 2012-03-21 09:37
カタクリ、昨日郷土の森で見かけたのですが、
すでにもう開ききって終わりかけていました。
が、野川の自然観察園ではまだ姿もなく・・。
やはり今年の気候が変なのかも。

Mシステム、着々と進んでいますね。
私はいまだE-5も捨てきれずなので、
手持ちのフォーサーズレンズとの併用をしつつ、
今後入手する単焦点は、
Mフォーサーズに絞っていこうと思っています。
Commented by tatsukiku at 2012-03-22 00:29 x
いよいよカタクリですね。
赤塚植物園、ご無沙汰していますが、そろそろでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2012-03-22 07:59
伊奈やっちゃん 、おはようございます。
私の場合は、山へ機材を担ぎ上げることを考えるとどうしても
小型軽量の方が良いのです。OM-Dは防振防滴ですし、何より
ファインダー固定式が気に入りました。パナから出ていたGシリ
ーズも考えたのですが、やはりオリ好きなので、待っていました
という感じです。
 赤塚OFF会、大歓迎ですよ。ちょっと遠いですが、是非、ご検討
ください。写真展の時のような雰囲気で、和気藹々とやってます。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-22 08:01
 ちょこままさん、おはようございます。
自分が言うのも何ですが、慎重に行った方が良いと思います。
あとで「後悔することも多いですから(笑)
 カタクリ、咲き始めましたね。天気次第ですが、4月1日に栃木
遠征をするつもりです。行けるようならご連絡ください。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-22 08:03
  tatsukiku さん、おはようございます。
自然教育園で咲き始めましたので、赤塚も咲き始めているのでは
ないでしょうか。この週末は、時間が取れそうもないのですが、何
とか時間を作れないか、考えています。
Commented by シゲ at 2012-03-22 16:36 x
こんいちは。
もうカタクリが咲きだしていますか!今年は春が猛ダッシュで来るで
しょうね。忙しくなりそうです。
Commented by NABE3 at 2012-03-23 00:28 x
コメントが前後してしまいすみません。

あの…、
SIGMAの30mm、これ結構凄いです。
安いのに、きてます。SIGMAびいきの私ですが、
そんな割り増しをしなくとも、これはいいです。
あまり寄れませんし、ズミともかぶりかねない焦点距離ですが、
いけてますョ。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 07:22
シゲさん、おはようございます。
都内では、どんどん咲き始めたようです。私がよく行く赤塚植物園
では、見頃になったとの情報もいただきました。シーズンが、一気
に駆け足でやって来るかも知れません。本当に忙しくなりますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 07:25
 NABE3さん、おはようございます。
シグマのレンズ、評判良いですよね。フジヤカメラでも、新製品
で17,800円の値札ついていて、ついグラッと来ました。思いと
どまりましたが、コストパーフォーマンス、抜群ですね。タムロン
からも近々出てきそうだし、楽しみが増えてきました。
名前
URL
削除用パスワード