nama3の気ままに雑記

オオシマザクラの開花と別れの季節

f0224100_2327435.jpg

蚕糸の森のオオシマザクラが咲き始めました。昨年は3月10日撮影していますので、やはり10日
遅い開花です・・・Moreへ



f0224100_23281383.jpg

この樹は、早咲きのようで、ここ数年、一番最初に撮影するサクラです。これから、季節が駆け足で
すすんでくれるのでしょうか。ちょっと期待が膨らみます。
f0224100_23295423.jpg

そして、午後、仕事で東大本郷キャンパスへやってきました。まず眼に飛び込んできた光景です。
卒業式は、明日ですが、今日は、学位授与式が各学部で行われたようです。
f0224100_23311769.jpg

スクールカラーの青いアカデミックガウンを着て、記念撮影する光景が、彼方此方で見られました。
f0224100_23323015.jpg

春は別れの季節でもありますね。でも、2週間後には、新入生が沢山やってきます。
f0224100_23334930.jpg

キャンパスで見かけたハクレン?、もうすぐ開きそうです。

 E-PL3  M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2012-03-23 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented by NABE3 at 2012-03-23 00:08 x
生きています!
何だかご無沙汰してしまって、すみません。

さりげなく、NEWレンズ!
使い勝手はいかがですか?

東大キャンパス、画になりますね。
Commented by emikan at 2012-03-23 00:56 x
別れの時が来て、どのように巣立っていくんでしょう。
日本の、世界の明るい未来のために尽力されることを
勝手に願っちゃいます。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 07:38
 NABE3さん、お忙しそうで、何よりです。暇ほど怖いものは
ないですからね。お仕事、頑張っている証拠と心配はしていません(笑)
機材のマイクロ化計画、着々と進行しています。ズームレンズが揃い
ましたので、あとは、単焦点を時間をかけて揃えたいと思っています。
交換レンズの選択肢が、もの凄くあって、楽しいです。反面、財布には
優しくないですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 07:40
 emikanさん、私も同感です。天下の東大ですから、各方面で
中心的に活躍される人達だと思います。これからは、もっと外向き
の人材が必要なのでしょうね。頑張って欲しいと思います。
Commented by tatsukiku at 2012-03-23 10:37 x
ハクレンもいよいよですね。
咲き出すと一斉に行きそうですね。
Commented by littlenap at 2012-03-23 12:51
桜と、旅立ち、そんなシーズンなのですね(^^)
そしてもくれんの芽。
別れがあれば出会いもある。
未来に向けてがんばってほしいですね~。
Commented by torotorotorori at 2012-03-23 22:28 x
この前、安田講堂のイベントをのぞいてきました。
重厚な雰囲気ですね。
ここが40年前には戦場のようになったのか~と思うと平和な世の中になったものです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 23:07
tatsukiku さん、こんばんは。
ここからは、駆け足になって欲しいですね。大体、10日遅れの感じ
ですが、暖かくなれば、早いと思います。カタクリ、サクラ、サクラソウ
ツツジと例年、花のを追いかけます。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 23:09
 ちょこままさん、こんばんは。
こういう風景、あと何年見られるでしょうか。東大は、数年後に、
国際標準の秋入学に切り換えることを発表しています。サクラの
入学式がなくなるのは、ちょっと寂しい気もしますが、仕方ない
ことなのかな。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-23 23:12
 torotorotororiさん、こんばんは。
そうですね、大学の行事も我々の時代とは、随分様変わりしました。
アカデミックガウンを着るイベントも最近ではないかと思います。この
講堂が戦場のようになったのは、40年以上前ですね。当時私は、高
校生で、心情的には学生を応援しながら、テレビ中継を見ていました。