nama3の気ままに雑記

赤塚植物園へ

f0224100_20382816.jpg

写真展以来、2週間ぶりに赤塚植物園へ行ってきました。途中、昼ぐらいに雨がパラパラしましたが、
概ね、良い天気でした・・・Moreへ



f0224100_2040418.jpg

カタクリも、園内数カ所で、咲き始めました。ここのカタクリは、ちょっと小振りです。でも可愛らしい
ですね。
f0224100_20412752.jpg

こちらは、ショウジョバカマ。これからどんどん花を咲かせます。
f0224100_20421684.jpg

f0224100_20473584.jpg

万葉薬用園では、土筆やホトケノザも撮ることが出来ました。
f0224100_20432621.jpg

ニリンソウも咲き始めたし、蝶も見かけました。まだまだ、朝は寒いですが、本格的は春がやってきた
ようです。撮影中のisao_isaoさんに合いました。赤塚では知り合いに会うことが増えました。

 E-410 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
            ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-03-26 06:33 | | Comments(10)
Commented by tatsukiku at 2012-03-26 10:42 x
私も、土日に行ってきましたが、カタクリの花を満喫してきました。
二輪草も、2・3開きかけていました。
いよいよですね。
Commented by KUZU at 2012-03-26 12:56 x
そういえば私、今までカタクリを撮ったことがないんですよね。
今年は撮ってみたいですねぇ。
可愛い色のお花ですね(^^)

着々と春は近づいてきていますね。
今年は全国的に遅れているようですが、どうでしょうか。早く桜が咲いてほしいですね♪
Commented by h_nakazato at 2012-03-26 20:36
同じ場所で同じ被写体を狙ったのに出来栄えが
違います。流石ですね。今日、ビックへ行ってきました。
VF2が25000円、お勧めの3が19800でした!(^^)!
Commented by nama3_kitano at 2012-03-26 21:17
tatsukiku さん、こんばんは。
ありゃ、ニアミスだったのですね。お会いしたかったです。ニリンソウ、
私も確認しました。今週は、晴天が続くようですので、さらにいろいろ
咲き始め、賑やかになりますね。楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-26 21:20
 KUZUさん、こんばんは。
カタクリ、撮ったことないのですか。福島ならば、結構、自生地がある
のではないでしょうか。私は、宗秀の花の中では、セツブンソウとこの
カタクリが好きで、毎年、自生地まで撮影に出かけます。今年は、10
日くらい、色々な花の開花が遅れていますので、いつ行くかの判断が
難しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-26 21:23
 h_nakazatoさん、こんばんは。
早速VF-3を手に入れられましたか。晴天の外での撮影では、必須
だと思います。アングルファイダートしても使えますので、結構便利
ですよ。今度は是非、花コミュ赤塚トビのOFF会にご一緒しませんか。
よろしくお願いします。それから、K-20、良いカメラです。時々は使っ
てあげてください。
Commented by torotorotorori at 2012-03-26 22:24 x
カタクリの清楚な透明感が好きです。
いい花ですね。
ショウジョウバカマは結構小さいですよね。
山歩きのとき注意していないと見過ごしそうでした。
Commented by littlenap at 2012-03-26 23:39
こんばんは。
赤塚もすっかり春の気配ですね。
自主練にいかなくては、です~。
青空に三椏、心地よいです♪
Commented by nama3_kitano at 2012-03-27 06:31
torotorotororiさん、おはようございます。
カタクリは、大好きな花で、ここ数年、自生地の栃木県や埼玉県の
秩父方面へ撮りに行っています。うまく撮れないので、まだしばらくは
カタクリ遠征を続けなければならないと思っています。ショウジョウバカ
マを最初に見たのは山でした。今年は、何回行けるかな。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-27 06:33
 ちょこままさん、おはようございます。
今頃から5月ごろまでが、一番華やかな季節でしょうか。とにかく
どんどん花の種類が増えていて、やはり、楽しいですね。落ち葉
も良いですが、花や若葉も良いです。