nama3の気ままに雑記

休憩時間にキュウリグサ♪

f0224100_2149341.jpg

午後の休憩時間に、オオイヌノフグリを撮影しようと職場近くの公園へ。カメラは、E-PL1、レンズは35マクロ
です。撮影を始めて、すぐ気がつきました。これ、大好きな花なのです。野草系では一番好きな部類かも・・・・Moreへ



f0224100_22133099.jpg

もう、オオイヌノフグリどころではありません。キュウリグサに被写体を変更です。
f0224100_2217182.jpg

この青が大好きです。真ん中の黄色も可愛い。これから背丈が伸びてきますが、花を付けるのも
早いですね。
f0224100_2220145.jpg

花の形は、ワスレナグサにそっくりです。でも大きさが全然違う。キュウリグサは、直径3ミリくらいの
極小です。
f0224100_22213383.jpg

たまたま付けてきたレンズが、等倍まで大きく撮影できる35マクロです。これも、ひょっとしたら、
導きかも知れません。今日もう一度、撮ってこようかな。

 E-PL1 ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2012-03-30 00:01 | | Comments(14)
Commented by TRIP at 2012-03-30 00:07 x
さすがに好きと言うだけあって、写真に気持ちが入っている
(特に3枚目)気がします。
3535で等倍ですが、例のハンドナントカでもっと寄れますかね?
このレンズだとムリかな?(笑)
Commented by emikan at 2012-03-30 00:35 x
かわいいですね。直径3ミリですか。
探せるかなあ。ぜひ会ってみたいです。
Commented by littlenap at 2012-03-30 02:18
偶然ですが、私も昨日キュウリグサと遊んできました。
なんだか同じお花を撮っていたのかと思うと
嬉しいです♪
35マクロ、最近とんと出番がなくなってしまいましたが、
確かにキュウリソウにはこれが一番かも。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-30 07:16
TRIPさん、おはようございます。
この花、関東なら何処にでも生えている野草ですが、私は、大好きで
良く撮影します。極小なので、マクロレンズでなければ撮れない花でも
あります。35マクロは、カメラに付けた状態でも、被写体にくっつくほど
寄れますので、ハンドベローズは、無理だと思います。でも、まあ、EX-
25を装着して35マクロを使う無謀な方もいますので、誰かやるかもし
れません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-03-30 07:20
 emikanさん、おはようございます。
探せますよ。公園や空き地の雑草が、良く生えている場所で見かける
ことが多いです。今の季節なら、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ハ
コベ、タネツケバナ、タンポポなんかと一緒に良く見かけます。5月ごろ
までが花期のようです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-30 07:23
 ちょこままさん、おはようございます。
雑草の季節がやってきて、また、かぶりの復活ですね(笑)この花は
マクロがないとやはり厳しいですね。今日も狙おうと思っていますが、
今日は、50マクロ+EX-25で攻めてみます。やっと楽しい季節が来
た感じです。野草が大好きなので、これからは、いつでも何処でも楽
しめますね。
Commented by あき at 2012-03-30 09:17 x
おはようございます。。。
オオイヌノフグリは私も大好きな花です。
時々みかけて写真におさめようとするとマクロを持っていなかったり
上手く撮れなかったりと残念な結果になってしまいます。
掲載のお写真のキュウリグサ、可愛くてきれいな色合いの花ですね。
私も好きになりました。
Commented by M2_pict at 2012-03-30 12:57
キュウリグサ、やはり良いですよね。
2枚目や最後のカットなど、好きです。

私のレギュラーレンズだと倍率が足りなくて苦労しますが、
さすが35マクロ、正にキュウリグサなレンズです(^^
新しいMZDの60mmはちょっと長いので、
35マクロがあれば、と思わなくもないのでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-30 22:27
あきさん、こんばんは。
昨日は、オオイヌノフグリを撮ろうと↓のですが、実際は、キュウリグサの
方へ行っちゃいました。と言うわけで、今日も昼休みに同じ場所に出没
して、オオイヌノフグリを撮りました。う~ん、腕がないので、結果
は、???ですが、明日、エントリーします。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-30 22:31
 M2さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。ブログの方は、時々ROMさせてもらっています。
相変わらず、背景の処理がお上手で、いつも参考にさせてもらってい
ます。
 MZDの60㎜は、たぶんスルーすると思います。欲しいのは、100㎜
以上のマクロです。タムロンでもシグマでも、パナソニックでもどこでも
良いから、出して欲しいと思っています。60㎜だとフォーサーズの50
マクロがあるから良いかなって思います。
Commented by tatsukiku at 2012-03-30 22:48 x
可愛い花ですね。
ぜひ見つけてゲットしたいです。
Commented by littlenap at 2012-03-31 03:06
namaさん、こんばんは。

EX-25を装着して35マクロを使う無謀な方・・
いったいどなたでしょう。
私はやりませんよ、二度と(爆)

150mmマクロ、マイクロ、フォーサーズともにオリがライセンス申請したらしいという情報が(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-03-31 08:24
tatsukiku さん、おはようございます。
キュウリグサ、本当に極小な花です。でも、雑草が沢山生えてている
場所を探せば、必ず見つかります。オオイヌノフグリやタンポポと一緒
に咲いていることが多いです。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-31 08:26
 ちょこままさん、あれっ、ちょこままさんだったように記憶していますが
違いましたっけ(笑)
 150㎜のマクロなら大歓迎です。是非、商品化して欲しいです。タム
ロンやシグマにも期待しています。