nama3の気ままに雑記

休憩時間にオオイヌノフグリ

f0224100_22134048.jpg

今回は、オオイヌノフグリを狙ってみました。最初からこれを狙って来たので、レンズは50マクロに
中間リングを持参してきました・・・Moreへ



f0224100_22151158.jpg

フィルムカメラ時代から撮ってきた花ですが、本当に難しく、これもこれだ!という写真が撮れていません。
毎年撮っているのに進歩がありません。
f0224100_22165170.jpg

いつも同じような写真のオンパレードです。でも、まあ、楽しませてもらっているのでヨシとしましょう。
f0224100_22182138.jpg

アブだって、毎年、喜んでいますよ。そして今回は、白いのも発見しました。
f0224100_22191658.jpg

これ、似ているけど違うのかな。あとで調べてみようと思います。
f0224100_2220245.jpg
f0224100_22201798.jpg

f0224100_22204420.jpg

公園のちょっとしたスペースですが、今、野草の花盛りになっています。しばらく、昼休みは、写真三昧が
楽しめそうです。

 今日は、OM-Dの発売日。さっき調べてみると、ステイタスが出荷済みになっています。何時に来るのか
な。早~く来い、の心境です。

 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2012-03-31 00:01 | | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-03-31 00:08 x
オオイヌノフグリのブルーはすてきと思っていましたが
nama3さんのお写真のいろんなブルーといろんな表情はまた格別です。
Commented by littlenap at 2012-03-31 01:47
完全にかぶりはじめました(笑)
オオイヌノフグリ、本当に難しいお花です。
これで、まだ納得のいく写真が撮れていないのですか?
私はこんな素敵なオオイヌノフグリが撮れたら、
もう大満足、威張っちゃいます(笑)

今年は雑草、本気撮りでいきたいと思ってます。
namaさんにたくさん刺激いただいて、がんばります(^^)
Commented by TRIP at 2012-03-31 02:12 x
nama3さん
オオイヌは除草剤の影響で色が白くなるそうです。
こちらはそういう(除草剤が散布される)場所でしょうか。
E-M5、私は配送業者に連絡して、配達時間を決めてもらいました。
というわけで、明日は午前中は家を空けられません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-03-31 08:28
 emikanさん、おはようございます。
光の当たり方や地質かな、微妙に色が違います。淡いものや紫がかっ
たものなど、よく見ると結構バラエティに富んでいます。それとシベ周辺
が、ことのほか美しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-31 08:32
 ちょこまま、おはようございます。
雑草好きは、同じですよね。被って当然でしょうか。でも、たぶん、
写真は、だいぶ違うように思います。それが面白いところですね。
私の写真は、ワンパターンで進歩がありません。それに比べて、
ちょこままさんの世界は、どんどん広がっているようにお見受けしま
す。沢山の写真、楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-31 08:34
 TRIPさん、おはようございます。
そうなんですか。白いのは、確かに、近くに団地の花壇がありましたの
で、ひょっとしたら、除草剤をまいている可能性があります。
 そういう手がありましたね。私もこれから、電話してみます。情報、あ
りがとうございます。
Commented by tatsukiku at 2012-03-31 13:17 x
雑草、オンパレード。
たかが雑草・されど雑草、何れもかわいらしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-03-31 20:10
  tatsukiku さん、こんばんは。
この雑草系の野草が、大好きです。これからは、路端観察が楽しい
季節です。今年も沢山撮りたいと思います。