nama3の気ままに雑記

OM-Dを持って万葉かたくりの里

f0224100_5375832.jpg

発売されたばかりのOM-Dを持って、佐野市の万葉かたくりの里へ行ってきました。ここ4年ほど、
通っている場所ですが、今回は、ゴミゼロ倶楽部のUehanさん、ろまんさんクロムさんに赤塚
仲間のオーエムワンが好きさんがご一緒してくださいました。楽しいOFF会になってしまいました・・・Moreへ



f0224100_5415412.jpg

ちょっと早いかなと思っていたカタクリですが、我々の撮影会に合わせてくれたように満開です。この群生
は、とにかく見事というほかはありません。
f0224100_5454373.jpg

今年は、冬が寒かったためか、花の密度が濃いように感じました。「一斉に咲いたよ」という感じです。
f0224100_5471090.jpg

天気の良い日曜日で、勿論、人も多かった。たぶん、このシーズン最も多かったのではないでしょうか。
でもこの光景は、誰でも見たいと思います。それほど見事です。
f0224100_5495655.jpg

カメラの方ですが、発売直後なのに、4台もOM-Dが集まりました。シルバー3台、ブラック1台とシルバー
の優勢勝ちです(笑)
f0224100_5572485.jpg

説明書をほとんど読まずに持ってきましたが、操作は、まずまず、私にとっては、問題なしです。それより
もこの小さなボディに良くこれほどの機能を詰め込んだものだと感心しながら撮影しました。
f0224100_60628.jpg

デザインについては、いろいろ意見があるようですが、私は好きです。久しぶりにカメラらしいカメラを手に
入れたと思っています。
f0224100_651328.jpg

画質などのテストはこれからですが、とにかく4月からは、これをメインにしてゆきます。機材の軽量化
計画、まずは順調にスタートです。今年は、何回山へ持って行けるかな。
f0224100_674227.jpg

f0224100_681364.jpg

撮影に夢中になって、気がつけばお昼の時間、撮影を中断して、「青竹打ち針谷ラーメン」連れて行って
いただきました。昼飯の問題OM-Dのデビューです(笑)つづく。

※反省会(アルコール抜き)での一こまが、トンボ日記に紹介されちゃった(笑)

 EM-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
M.ZUIKO DIGITAL45㎜ M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-04-02 06:18 | | Comments(14)
Commented by torotorotorori at 2012-04-02 07:33 x
うわぁ、美しいです。
2枚目や4枚目、幻想的な雰囲気です。
素敵な場所があるんですね。
Commented by littlenap at 2012-04-02 10:44
ご一緒させていただけず、残念でした(涙)
本当に見事な群生ですね。
カタクリのお花たち輝いています。
私も試し撮りしてみて、
このカメラ、見た目も操作感も、画質も、
本気スイッチが入るカメラだと思いました。
E-5の出番も少なくなりそうな予感です。
嬉しそうなnamaさんのお顔、拝見しましたよー(笑)
素敵な笑顔です♪
Commented by Kiyo at 2012-04-02 13:13 x
nama3さん
ご無沙汰しております。
怒涛の3月がやっとすぎて、平穏な4月を迎えられるでしょうか?
nama3さんのOM-Dはシルバーですよね?
どうも、ブラックが多いですからね。

初撮りを終えて、そろそろ毎日持ち歩いて、手に馴染ませる時期ですかね。
ちょうど、毎日、桜が咲き増えていきますから、いい時期ですね。
Commented by tatsukiku at 2012-04-02 13:14 x
カタクリの大群落、見事ですね。
やはり植物園と異なり、野生は素晴らしいですね。
ニューマシーン、好調のようですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-02 21:50
 torotorotororiさん、こんばんは。
最近とみに裕目になりつつある場所です。この日は、観光バスまで
やってきていました。でもこの大群落は、見る価値あると思います。
来年は、ご一緒しますか。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-02 21:55
 ちょこままさん、こんばんは。
是非、おいでいただきたかったので、ちょっと残念です。とにかく
天気も良くて、楽しい1日でした。来年は、是非、ご一緒しましょう。
 OM-D、良いですね。しばらく持ち歩いて、早いところ、操作に慣れ
たいと思います。そして、今年は、「まじめに」山へ行きたいと思って
いますので、赤塚も頑張りますが、昨年ほど力が入らないかもしれ
ません。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-02 21:58
 Kiyoさん、こんばんは。
本当に、今年は、3月まで、怒濤の毎日でした。そして3月最後の日に
OM-Dがやってきました。仰るようにしばらく持ち歩いて、毎日、シャッ
ターを着るようにしたいと思っています。
 ブラックとシルバーでは、ブラックの方が出荷数、多いのでしょうか。
私の回り、シルバーが多いですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-02 22:02
  tatsukiku さん、こんばんは。
ここの群生は、本当に見事です。植物園とは、勢いが全然違う感じ
です。もともと群生していたところを管理していますので、環境が
カタクリにとって、良い場所なのです。機会がありましたら是非、お
出かけください。お奨めです。
 OM-D、まだ操作になれてなくて、元々することも多いのですが、
良い作品作りが出来そうです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-02 22:45
早速試し撮りですね。評判がいいですね。私も店で触ろうと思いましたが、模型しかありませんでした。小さいというのはよくわかりました。小さいのが必要ですね。換算600ミリは解像感はどうでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-03 07:02
rainbow700 さん、おはようございます。
試し撮りというか、いきなり実戦投入です。使い方もままならないのです
が、これが私のやり方です(笑)山へカメラを担いで登るのが、辛くなり
つつあったのですが、これで大幅に軽量化が図れそうです。うつりに関
しては、これからです。解像感は、大変良くなっています。
Commented by ポンタロウ at 2012-04-03 10:35 x
nama3さん、こんにちわ。

カタクリ、流石に見ごたえありますね。
都内では中々見る事はありませんから、
咲いていても数輪咲いているだけですからね。
この群生は素晴らしいです。
また、nama3さんの撮った画像もとても素晴らしいです。
中々、見る事の出来ない構図が沢山。
カメラも良いし、腕も良い。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-03 18:14
ポンタロウさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。私の場合は、ここ数年、毎年自生地で
撮影しているのですが、どうも進歩がありませんので、ちょっと恥ず
かしいです。カメラは、間違いなく良いですけどね(笑)
Commented by emikan at 2012-04-03 20:28 x
1と2、カタクリのいろんな表情、全部すてきです!
ちょっと大きく見える葉っぱ、チューリップに似ていませんか?
まだら模様の葉っぱがお花によく合っているように思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-03 21:29
emikanさん、こんばんは。
ありがとうございます。自分的には、ワンパターンなカタクリ写真と
思っているのですが、褒められると素直に嬉しいです。
 流石、鋭い観察眼をお持ちですね。チューリップもカタクリも同じ
ユリ科の植物です。つまり親戚ですね(笑)