nama3の気ままに雑記

OM-Dで六義園ライトアップ

OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_5522696.jpg

tatsukiku さんの、六義園の桜が見頃、という情報に居ても立っていられなくなり、行ってきました。
ちょうど満開、まさに見頃でした。5日に終わる予定のライトアップも8日まで延長されました・・・Moreへ



OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_5552047.jpg

六義園を訪れたのは、4,5年ぶりかな。桜の季節は、勿論初めてです。ちょうど満開の桜に遭遇
出来たことは、幸運ですね。
OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_557762.jpg

ISO感度を1600にして、手持ちでパシャパシャやりました。平日の夜ですが、もの凄い人です。
人混みは、好きではありませんが、この景色は、共有財産、みんな見たいのは当然です。
OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_5595352.jpg

ですから、臆することなく、大勢の人達の輪に加わりました。カメラマン、カメラ女子、老いも若きも
みんなで楽しむライトアップです。
OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_622860.jpg

見知らぬ人ですが、失礼して、後ろから撮らせてもらいました。月と桜、絵になりますね(笑)
OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_635054.jpg

ベタですが、私も、負けずに切り取ってみました。楽しいです。こんな素晴らしい夜桜は、久しぶり
です。思えば昨年の今頃は、震災で夜桜どころではありませんでした。
OM-Dで六義園ライトアップ_f0224100_66281.jpg

復興は、まだまだ時間がかかります。これからが本当の茨の道かも知れません。桜を追って、東北
へ行けると良いなあ。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
      M.ZUIKO DIGITAL45㎜ SUMMILUX25㎜
by nama3_kitano | 2012-04-06 06:11 | その他 | Comments(12)
Commented by tatsukiku at 2012-04-06 10:19 x
間に合ってよかったですね。
奥の方の吟花亭は行かれませんでしたが、こちらは高い木で、今年からライトアップを始めたそうです。
Commented by NABE3 at 2012-04-06 18:39 x
仕事中なんですが、チョイと空き時間が。

なんだか、ご無沙汰してしまいまして…。

OM-D、夜も行けそうですね!
これまでは・・・でしたから、チョイと嬉しい。

私も、自宅で高感度テストやってみました。
時間を見つけてアップしてみます。

しかし、 サクラ きれいだなぁ・・・
撮りに行きたいなぁ・・・ ふぅ。
Commented by torotorotorori at 2012-04-06 21:48 x
ここ行きたかったんです!
何年か前に1度だけ行ったのですが、
入園するのにだいぶん待った記憶があります。
今年は残念ながら行く時間がありません(>_<)
Commented by obokaza at 2012-04-06 22:40
私もここ行きたかった場所です!
それにしても何気なく写してますが、桜と月のコラボって結構難しい
と思いますよ。まだ明るさの残る空も合わさって素晴らしい世界だと思います。
ほんとにソニーセンサーなんですか?
Commented by littlenap at 2012-04-06 22:48
夜桜きれいですね~。
桜と月のコラボ、ステキです。
私は六義園は紅葉のときに行ったきりです。
OM-Dで手持ちでこれだけ撮れるのですね。
どうしよう、夜も忙しくなってしまいそうです(笑)
Commented by TRIP at 2012-04-06 23:06 x
あらら、私は梅と月のコラボを画策していたのですが、
先手を打たれてしまいました(笑)
六義園は2009/2の北海道から長崎までの全日本オフ(?)の
時以来行ってませんがnama3さんもそうですか?
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 05:47
  tatsukiku さん、おはようございます。
お陰様で、大変素晴らしい夜桜ライトアップを堪能することが出来まし
た。今回は、奥の吟花亭までは、行きませんでした。奥へ大勢の人が
向かったのは、それが目的だったのですね。でも、この桜だけでも十分
でした。ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 05:50
 NABE3さん、おはようございます。
お仕事、たいへんそうですね。頑張ってください。楽しい写真ライフも
仕事をやっているから出来ることですものね。被写体は、無限です。
これから沢山の被写体に出会うことができます。焦らず、ゆっくり行き
ましょう。なんて、私が言っても意味ないですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 05:54
 torotorotororiさん、おはようございます。
六義園のライトアップは、春のサクラと秋の紅葉が有名で、一度は行っ
てみたいと以前から思っていました。今回、やっと実現したのです。大
勢の人が来ていましたが、それだけの価値があると思います。入場は
並ばずにすみました。ラッキーだったのかな。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 05:58
 おぼかざさん、おはようございます。
札幌の桜シーズンは、ゴールデンウィーク当たりでしょうか。待ち遠しい
でしょうね。一足先に堪能させてもらっています。
 OM-Dのセンサーは、SONY製のようです。NEX-7のセンサーをマイ
クロフォーサーズ用に改造したものではないかと言われています。私
は、あまり詳しくありませんが、、そういうテストをされた方のレポートを
読みました。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 06:03
 ちょこままさん、おはようございます。
この日は、丁度良い具合に月が出ていましたし、この後少し雨が
降りましたが、その為がうっすらと霞がかかって、風情がありました。
ここでも、一期一会の出会をかんじました。レンズも含めて小型軽量
で、持ち歩きもそんなに苦にはなりません。あとは、こちら側のモチベー
ションとテクニックですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 06:06
 TRIPさん、おはようございます。都心は、梅は終わってしまいました。
是非、梅と月のコラボ、狙ってください。そのあと、桜も出来ますね。
六義園、私もあのとき以来です。もう随分昔になってしまいました。あの
時は、カメラはE-3だったかな。懐かしい。
名前
URL
削除用パスワード