nama3の気ままに雑記

OM-Dを持ってさくら草公園へ

f0224100_2012536.jpg

7時前に家を出て、さいたま市のさくら草公園へ行ってきました。今年は、さくら草も遅れています。咲いている
株が少なくて、早く出た割には、撮影は、簡単に終わってしまいました・・・Moreへ



f0224100_204671.jpg

さくら草祭りが開かれるのが、4月21日~22日です。例年なら、ちょっと遅いかなと言う時期ですが、
今年は、丁度良いかも知れません。
f0224100_2065343.jpg

ちょっと早すぎたことともう一つ理由があるように感じます。年々、そもそも数が減っているのです。環境
の変化や盗掘などが原因と思われます。そんなわけで、粘っても1時間ほどの撮影時間でした。ただ、
ここは、さくら草だけが咲いているわけではありません。
f0224100_2091517.jpg

ここは、桜の名所でもあるのです。都心からそんなに離れている訳ではありませんが、見頃の都心に
比べ、5分咲きくらいでしょうか。違うものですね。
f0224100_20113830.jpg

と言うわけで、桜の撮影も意外と短時間で終わってしまいました。まあ、E-300持っていきましたので
桜を撮りながら、OM-DとE-300の色の出方の違いをテストしました。それでも1時間ほどで撮影終了。
f0224100_2014041.jpg

まだまだ帰るには、早すぎるので、次に狙ったのが野草です。これもいろいろ咲いていました。これは
野生化した菜の花でしょうか。
f0224100_2015954.jpg

結局10時過ぎまで約3時間の撮影時間でした。さくら草は、沢山撮れた訳ではありませんが、E-M5
、設定を追い込めば、E-300的な色が出るかも知れません。ちょっといろいろやってみたい。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
      M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
by nama3_kitano | 2012-04-08 00:01 | | Comments(6)
Commented by isao_isao at 2012-04-08 19:16
こんばんは。
OM-Dでの撮影、快調のようですね!^^
私も欲しくなってきた~^^; だからあまり見ない様にしていたのに。。。

今日は毎年行っている戸田の桜を撮りに行ってきました。
比較的近くにいたのに、さくらそう公園を忘れていました・・・^^;
Commented by nama3_kitano at 2012-04-08 21:29
 isao_isaoさん、こんばんは。
OM-D、快調です。予想以上に出来が良いです。私は、メインをこちら
に移行します。レンズのことがありますが、取り敢えず、ズームで9㎜
~200ミリまで持っていますので、充実してきた単焦点レンズを揃えた
いと思っています。

 今日は、赤塚植物園へ下見に行ってきました。一段と花の種類が増
えています。
Commented by tatsukiku at 2012-04-08 22:16 x
秋ヶ瀬や浮間舟渡の桜草も久しく撮りに行ってません。
そろそろ見頃なんですね。
Commented by torotorotorori at 2012-04-08 23:21 x
小さなフォーマットでもずいぶんきれいにボケるんだなぁ、と感心して見ています。
道具じゃないですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-10 05:56
tatsukiku さん、おはようございます。
浮間舟渡のさくら草って、行ったことがありません。流石いろいろご存じ
ですね。さくら草、今週末からくらいが良いと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-10 05:59
 torotorotororiさん、おはようございます。
ありがとうございます。私の場合は、この小さなフォーマットの被写界
震度が深いところが好きです。ぼかそうと思えばそれなりにぼかすこと
もできますし。ただ、フルサイズ機のようなとろけるような美しいボケは
難しいです。