nama3の気ままに雑記

指ピン風琴で遊ぶ

指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_21271548.jpg

花コミュ会仲間のビーワイさんが作った指ピン風琴です。最新のカメラOM-Dに装着しています。面白い
です。レンズは、OSKAR50㎜F3.5というのがついています。レンズの素性は詳しくは、分かりません。
絞りもついています。ある人に渡して欲しいと私が一時的にあずかりました。手渡しする前に、ちょっとだけ
使わせてもらいました。撮った映像は、Moreの方へ



指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_2128321.jpg

「指ピン風琴」という言葉ですが、ビーワイさんの造語です。写真を見ていただければ分かるとおり、
要するに、手作りのベローズです。
指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_21303666.jpg

ピントは、レンズを持って、伸ばしたり引っ込めたり、蛇腹の部分がありますから、これを動かして、合わせ
ます。アオリも出来ます。実は、レンズを外して「ハンドべーローズ」などと言いながら無謀な撮影をされて
いた方がいらっしゃったのです(笑)
指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_21321853.jpg

ビーワイさんが、それをご覧になってこういうものを考案されたのかどうかはわかりません。でも、素晴らし
いですね。こういうものを考えだすだけでも尊敬に値します。
指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_21345318.jpg

レンズは、OSKAR50㎜F3.5と聞いたことがないレンズですが、引伸し用のレンズのようです。一応、MA
DE IN JAPANの刻印があります。どうでしょう。意外とよく写ると思います。
指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_21372917.jpg

ただ、逆光には、弱いようで、コントラストが低い画像になってしまいます。4枚目の写真が典型ですが、現
像時にトーンカーブを弄って、調整しています。でも中々バックのボケが独特で面白い。
指ピン風琴で遊ぶ_f0224100_2141251.jpg

これだけ写れば、十分作品作りにも使えそうです。ビーワイさんから格安なEL NIKKORがあるとの連絡
をうけました。早速確保をお願いしました。上手く行くかどうか分かりませんが、私も自作にチャレンジして
みようと思っています(笑)

 E-M5 OSKAR50㎜(指ピン風琴) ※撮影は4月15日、16日に行いました。
by nama3_kitano | 2012-04-19 00:01 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-04-19 10:45 x
自作機材、素晴らしい。
ハンドベローズにも驚きましたが、なかなかいいですね。
これから花の数も増え、出番が増えそうですね。
Commented by torotorotorori at 2012-04-20 00:07 x
どれも素敵な写真ですね~
弘法筆を選ばずとはよく言ったものです。
すぐレンズが欲しくなってしまう自分が恥ずかしい…
Commented by nama3_kitano at 2012-04-20 05:53
tatsukiku さん、おはようございます。
作るのは、これからですが、上手く行くかどうか自信はありません。
でも面白いです。マイクロフォーサーズは、ほとんどのレンズを使う
ことが出来ますので、楽しみが無限に広がる感じがします。ただ、底
なし沼にはまらないようにしたいと思います(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-20 05:56
 torotorotororiさん、おはようございます。
いえいえ、私も同じですよ。カメラもレンズもすぐに欲しくなってしまい
ます。でも幸いというかナンというか、財布がついていきません。それだ
けでなく、使いこなすスキルも足りません。まずは、いま、手持ちの機
材をしっかり使いこなして、写真を撮ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード