nama3の気ままに雑記

ウコン桜と散歩で見かけた花

ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_21592153.jpg

ネタ切れなので、週末に撮った在庫から、まずはウコン桜です。緑がかかった黄色い桜、何とも色合いが
美しい・・・Moreへ



ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_2204055.jpg

ハタザクラを撮りに行った日曜日に、長勝院の入口で撮影しました。ぽつんと1本だけなのですが、大ぶり
の八重系のこのさくら、結構目立っていました。
ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_2222667.jpg

でも、ほとんどの人は、横目でちらっと見るだけで、やはり、同じ境内にあるハタザクラの方へ行ってし
まいます。仕方ないでしょうか。
ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_225776.jpg

こちらは、若葉の出始めた銀杏とサクラです。銀杏の木には男性と女性があって、写真のこれは、男性
のほうですね。つまりぎんなんがなりません。
ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_2273066.jpg

ワスレナグサです。道端に植えられていました。誰かが植えたものでしょう。
ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_2285562.jpg

こちらは、団地の中で見かけたシモクレンです。何気なく植えられていましたが、形が格好良くありませんか。
私は、思わずカメラを向けていました。
ウコン桜と散歩で見かけた花_f0224100_22112846.jpg

そして最後は、近くの高校の塀際に植えられたムスカリです。因みにこの高校、女優の竹内結子さんの
出身校です。関係ないか(笑)

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
      ZUIKO DIGITAL50㎜
   ※4月15日撮影です
by nama3_kitano | 2012-04-20 00:01 | | Comments(10)
Commented by anko at 2012-04-20 09:11 x
こんにちは!

ウコン桜!?
お酒に浮かべたら肝臓に効くかしら…などと考えてしまいました(笑)

モクレン立派な枝ぶりですね。
多くの家庭で植えられている木ですが、親しみをもてる華やかさがあって、街で見かけるとつい目を向けてしまいます。
実家に植えられていたこともあってか、私にとっては穏やかな気持ちになれる木です。
Commented by NABE3 at 2012-04-20 09:49 x
ご無沙汰しております。

ワスレナグサ、かわいいですね。
前のエントリーにあったキュウリグサもそうですが、
これらの花の小さな青は爽やかで穏やかでいい色です。

いい気候にもなってきましたし、ウズウズしてるんですが
上手いこと時間のやりくりができません。

これまで、だらだら過ごしてきた罰があたったのかなぁ、と
我ながら時間の使い方の下手さ加減を恨めしく思っています。
Commented by tatsukiku at 2012-04-20 11:26 x
ウコン桜、御苑でよく撮りますが、なかなかいい色が出ません。
いよいよ、八重が咲きだしましたね。
Commented by emikan at 2012-04-20 19:09 x
銀杏に男性と女性があるのを初めて知りました。
銀杏の若葉、赤ちゃんの手みたいでかわいいですよね。
昨秋種を蒔いたわすれな草、4、5日前に咲きましたー。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-20 23:05
 ankoさんこんばんは。
>お酒に浮かべたら肝臓に効くかしら
アハハハ、良いですね(笑)昔のことですが、タムシバの花びらを
お酒に入れて飲んだことがあります。風流ですよね。
 ハクレンは、サクラより早く咲き始めますが、シモクレンは、サクラ
が咲き終わっても咲いています。私もいつも目を向けてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-20 23:08
 NABE3さん、こんばんは。
花の色も季節よって、変化するようです。早春は、黄色い花が多くて
季節が深まるに従ってピンクや様々な色の花が増えるようです。夏に
なると原色系の花が増えるそうです。先日のoff会で参加したガイドツ
アーで聞いた話です。
 忙しいときは、頑張り時、体をこわさないようにしてください。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-20 23:10
  tatsukiku さん、こんばんは。
御苑にもあるのですね。この美しいいろ、本当に出すのが難しい。でも
チャレンジしがいもありますね。
 サクラの最終ランナーが八重ですね。日曜日、私もサクラを追って、
何処かに出かけたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-20 23:14
  emikan さん、こんばんは。
実を言うと、見分け方を教えてもらったのは、先日の赤塚植物園の
ガイドツアーです。意外と簡単です。何かの折にお教えします。
 ワスレナグサを栽培しているのですね。この青い花、最初に知った
のは、軽井沢の植物園です。水辺にたくさん咲いていました。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-21 22:18
ムスカリがいいですね。この色が素敵ですね。こんなに群生してるのは珍しくありませんか。私はコンシーズンは1本ぽつんと立ってるのしか見たことありません。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-22 07:16
rainbow700さん、おはようございます。
ムスカリは、この高校で栽培しているものと思われます。塀に沿って
植えられていますので、規模としては大きくないですが、まとめて植
えられる場所は、壮観ですよね。私がこれまで見かけた群生で一番
大きなものは、東京の昭和記念公園です。
名前
URL
削除用パスワード