nama3の気ままに雑記

雑草園でちょっとだけ

f0224100_10304934.jpg

出かける前に、雑草園でちょっとだけ撮影しました。Kenko DG EXTENSION TUBEを使って、いろいろ
なレンズを試してみたい。今回は、ずっと使っていなかったE ZUIKO AUTO-T 200㎜レンズを使ってみ
ました。まずは、咲き始めたサツキから・・・Moreへ



f0224100_10352216.jpg

2枚目は、スミレです。すみれの種は、蟻が運ぶらしい。コンクリートの間や屋根、木の枝などいろいろ
な場所で見かける理由が、先日の赤塚植物園ガイドツアーで理解できました。
f0224100_1037790.jpg

3枚目は、葱坊主です。E ZUIKO 200ミリですが、中野フジヤカメラジャンク館で3,000円くらいで
昨年衝動買いしたレンズです。
f0224100_10385833.jpg

ずっと昔、OM-1やOM-2を使っていましたが、その時の望遠レンズは135㎜F3.5でした。山へよく持
って行きましたが、ほとんど使うことはありませんでした。
f0224100_10414065.jpg

当時、写真の半分以上は、28㎜F2.8で撮影していました。絞りをF11くらいにするとピント合わせの
必要がなかったからです。
f0224100_1046627.jpg

200㎜、久しぶりに持ち出しましたが、この中間リングをかませると花撮りに十分使えますね。今年は
出来るだけ使うことにしようと思います。購入した価格を考えると写りは、十分です。

 今日は、天気がいまいちよくありませんが、撮影に出かけようと思っています。

 E-M5 E ZUIKO AUTO-T 200㎜ Kenko DG EXTENSION TUBE
by nama3_kitano | 2012-04-22 00:01 | | Comments(12)
Commented by TRIP at 2012-04-22 00:39 x
私もZuiko135mmF3.5持ってますよ。
こういっちゃなんですけど、イマイチキャラのはっきりしない
レンズでも私もあまり使いませんでした。
私も今日は新宿御苑に出かけます。雨は降らないと思いますが、
準備はしておこうっと。
当然エクステンション持っていきますよ。
Commented by littlenap at 2012-04-22 10:28
namaさん、おはようございます。
葱坊主、いいですね~。この姿は大好きです(^^)
私も、OM180mmF1.8、やや全体にボワッとした描写なので、
あまり持ち出す機会がなかったのですが、
解像度の高いE-M5でOMレンズが使いやすくなったし、
ちょくちょく持ち出そうかなと思っています。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-22 12:10
雑草園どころか美花園ですね。我が家のようなところを雑草園といいますよ。瑞々しくてとてもきれいですね。
Commented by shata3438 at 2012-04-22 16:04
こんにちは。シゲです。
私もOM-1を持っています。良いカメラでした。最近は出番が
ありませんが大切に保管しています。
雑草園は色々な花が咲いていますね。
ココログのブログが不調のためにExciteにブログを開設しまし
た。いまのところ両方に別な記事をアップしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-22 21:48
TRIPさん、こんばんは。
ZUIKO135㎜、お持ちなのですか。私の手元にはもうありませんが、
望遠レンズ自体、ほとんど使わなかったのです。でも、ないと欲しい
のですよね。オリンパスは、田のメーカー比べて、レンズも小型軽量
でした。
 新宿御苑、如何だったでしょうか。八重サクラがきれいだったと思い
ます。私は、今日、小石川植物園へ行きました。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-22 21:51
 ちょこままさん、こんばんは。
葱坊主、良いでしょう。何故かいつもレンズを向けてしまう気になる存在
です。
 ZUIKO180㎜をお持ちなのですか。明るいレンズですから、ポートレ
ートにも使えそうだし、リングを使えば、マクロにもなりますね。是非、作
品を見せてください。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-22 21:54
 rainbow700さん、こんばんは。
「美花園」ですか。最高の褒め言葉、ありがとうございます。お気づきか
も知れませんが、雑草園の写真は、必ず背景をぼかしています。広角
レンズは使えないのです(笑)
 D800Eを導入されたのですね。写真、楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-22 21:57
 シゲさん、こんばんは。
シゲさんも、OM-1をお持ちなのですね。大ヒットした商品ですから
元ユーザーさんが多いですね。今でも時々使っている方なども見か
けます。でも、フィルムは、大変ですね。私は、もう、戻ることは出来
ません。
 Exciteの方、早速、リンクさせていただきました。よろしくお願いし
ます。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-22 22:08
ZUIKO AUTO-T 200㎜ですか。
一種のオールドレンズですが、いい味出していますね。
EXTENSION TUBEをつけたせいか、とても柔らかい感じがして、私は好きですね。
この柔らかさは、レンズの力でしょうか、それともEXTENSION TUBEによるものでしょうか?

中野フジヤカメラジャンク館か・・・いいなあ、私にピッタリの場所のように思えますが、多分、行ったらお金がいくらあっても足らなくなりそう(笑)
遠くて幸いでした(爆)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-23 07:41
模糊さん、おはようございます。
柔らかいのは、中間リングを付けたからではないと思います。フィルム
時代のレンズは、独特の柔らかさがあるように感じます。それでいて、
ちょっと絞ると解像力が上がります。ZDレンズのようなシャープ感は
ありませんが、こういう用途なら何の問題もないですね。
 私も出来るだけ近づかないようにしています(笑)
Commented by tatsukiku at 2012-04-24 00:02 x
Kenko中間リング、絶好調ですね。
ピント合わせはいかがですか?
Commented by nama3_kitano at 2012-04-24 06:30
tatsukiku さん、おはようございます。
Kenko中間リング、良いですね。厚さが2段になっているのも使い
安いです。ピント合わせは。EX-25を使ったときと同じです。