nama3の気ままに雑記

東御苑でシャガの花

f0224100_2059898.jpg

東御苑へ行ってきました。目的は、シャガの花です。ここのシャガの群落は、私が知っている群落の中でも
とびきり美しいのです・・・Moreへ



f0224100_211042.jpg

ちょうど見頃になっていました。ひとつひとつの花も痛んでいません。今が最盛期でしょうか。
f0224100_2115669.jpg

八重桜が満開なので、コラボで見るが楽しいです。
f0224100_2144764.jpg

山吹の花を背景にしてみました。こうしてみるとシャガの花、清楚で美しいと思います。
f0224100_21823.jpg

東御苑では、この後、ツツジ、ショウブに藤、雑木林ではエビネやキンラン、ギンランなどを見ること
が出来ます。
f0224100_211195.jpg

ゴールデンウィークの頃、もう一度来たいなあと思っていますが、どうなることやらです。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ G VARIO45-200㎜ Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-04-23 00:01 | | Comments(12)
Commented by obokaza at 2012-04-23 00:18
東御苑、私はその存在すら知りませんでした。
最近シャガはいろんなところで見ますが、確かにここは見事ですね。
ヤマブキとのコラボ、いいですね。私も野草園で似たようなことを
考えてましたよ!
Commented by nama3_kitano at 2012-04-23 07:44
 おぼかざさん、おはようございます。
東御苑、お奨めですよ。ここは江戸城の一角ですから、歴史散歩も
兼ねて、ご家族で如何ですか。勿論、写真を撮るために行っても良い
ところです。
 おぼかざさんとは、指向性が似ているのかな。同じようなものの見方
をされているところがあると私も感じています。
Commented by ろまん at 2012-04-23 14:20 x

nama3さん こんにちは

東御苑..
どのくらい昔に一度足を運んだ記憶があるのですが
定かではありません^^;

まして若かりし頃は花を見てもカメラに収めようとなぞ
これっぽっちも考えた事など無く..笑

それにしても見事な群生ですね♪
Commented by emikan at 2012-04-23 19:32 x
そういえば休園日で入れなく残念な思いをしたことが。
いいですねえ。
シャガの海原を歩くの、気持ちよさそう。
4枚目のお写真、特に美しいです!
虫くんはクモですか? いいところにいい感じでいますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-23 22:22
ろまんさん、こんばんは。
私も同じです。若かりし頃は、山でどんなに綺麗な高山植物を見かけて
も、あまり写真は撮りませんでした。ロッククライミングをやっていた関
係で、よく、花の名前を聞かれたりしたのですが、ミヤマとかハクサン
とか付けるとそれらしく聞こえるので、ろくに調べもせず、適当に答えた
りしたこともあります。
 東御苑、ゴールデンウィークから6月にかけてが、本当に美しいで
すよ。時間があったら是非。お奨めです。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-23 22:27
emikanさん、こんばんは。
あら、そうですか。そう、ここは、月曜日の他に金曜日も確か休みなの
ですよね。それと宮内庁絡みの行事があるときも休みなりますから、ち
ょっと注意が必要ですね。
 シャガの海原、良い表現ですね。コレいただきます(笑)4枚目に写っ
ているのはクモです。このカット、10枚くらい撮影していますが、全部に
入っています。
Commented by tatsukiku at 2012-04-24 00:09 x
シャガ尽くし、素晴らしいです。
バックで雰囲気が変わりますね。
上田の夜桜、見事でした。たくさん撮りすぎ、写真の整理に手間取りそうです。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-24 06:32
tatsukiku さん、上田の桜、よかったでしょうね。土曜日の朝のNHK
で中継していましたので、最高だろうなあと思っていました。夜桜ライト
アップも行われたようですね。
Commented by ポンタロウ at 2012-04-24 10:49 x
nama3さん、こんにちわ。

東御苑!行ってみたくなりました。
素敵な場所なんですね。
一度、素通りした記憶はあるんですが、
花の季節でも無かったので、あまり覚えていませんん。
今は写真を撮るには良い季節ですね。
4,6枚目なんか、私も大好きな構図と背景です。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-24 20:12
こんなきれいな群生があるんですね。優雅優美ですね。これはすばらしい。早速、新兵器が活躍してますが、すごい強力な戦力になってますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-24 21:25
 ポンタロウさん、こんばんは。
東御苑、お奨めですよ。ポンタロウさんの所からなら、そんなに遠く
ないですね。東京駅から歩くのがお奨めコースです。大手門から入
れば、すぐです。月曜日と金曜日が休園日です。これだけ注意して
ください。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-24 21:27
 rainbow700さん、こんばんは。
流石に宮内庁が管理しているだけあって、綺麗ですよ。入園は
無料です。その為か、外国人の観光客が多いです。
 Kenko中間リング、良いですね。約1万円の投資ですが、もう元
はとった気分です(笑)