nama3の気ままに雑記

皇居前にてお花見を

f0224100_985519.jpg

皇居前では、静かに花見、時期的に都心でサクラの花見は、これが最後ではないかと思います・・・Moreへ



f0224100_9103345.jpg

土曜日にちょっとだけ立ち寄ってみたのですが、八重桜が見頃を向かえていました。
f0224100_9114137.jpg

一斉に咲いて、マッスとして見応えのあるソメイヨシノと違って、一本一本の樹を、あるいは、ひとつひとつ
の花を愛でるスタイルが八重の花見でしょうか。
f0224100_9131688.jpg

f0224100_9142943.jpg

上を見ながらゆっくり歩くだけでも楽しいですね。
f0224100_9145325.jpg
f0224100_915433.jpg

近くでは、ハナミズキも咲き始めていました。サクラからハナミズキへ花のリレーが続きます。
f0224100_9161685.jpg

和田濠の大噴水です。こちらも花に彩られていました。
f0224100_91783.jpg

最後に、今回、もう一つ見たかったもの=ベールを脱いだ東京駅です。この赤煉瓦の建物、やはり良い
ですね。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ G VARIO45-200㎜ Kenko中間リング
  ※写真は、4月21日撮影
by nama3_kitano | 2012-04-25 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented by ろまん at 2012-04-25 11:18 x

nama3さん こんにちは

皇居の桜..
数の多い事は知っていましたが
いつも行きそびれてしまう私です(時期が同じと言う事もあるかと^^;)

八重とともにハナミズキも今が盛りですね^^
望遠での切り取りが素敵ですね♪

東京駅..
周囲の高層化に連れて益々その威風堂々とした駅舎に
魅力が増したのではないかなと..^^
ここもこれから撮影スポットになるのではないでしょうか^^
Commented by tatsukiku at 2012-04-25 13:02 x
丸の内に勤めていた頃を思い出します。
皇居にはいろいろ花が咲き、楽しめます。
Commented by あき at 2012-04-25 21:15 x
こんばんは♪
皇居の満開の八重桜、見応えがあります。
ソメイヨシノは散ってしまいましたが
また花見を楽しめるのが嬉しいです。

ハナミズキが咲き始めたんですね。
ハナミズキが咲くと歌を口ずさみたくなります(*^_^*)

東京駅、新たな名所になりそうですね。
煉瓦造りの建物、風格があり
いいですね。

Commented by TRIP at 2012-04-25 22:27 x
新宿御苑は八重が見頃でした。
桜はただでさえ難しいですが、八重はさらに難しいです。
12mmF2をちょいと借りて撮ってしまいましたが、いい感じですね。
物欲がフツフツと・・・。
でも7月の車検が終わるまで、リアル金欠でそうもいかず・・・
Commented by ohkujiraT at 2012-04-25 23:07
1枚目は花のボリューム感があっていいですね。
私も桜並木のある道はつい頭上を見上げて歩いてしまいます。
春になったなぁ、という感慨もあるのかと思います。

東京駅、見るのが楽しみです。
時間があれば外から見たいですね ^_^
Commented by nama3_kitano at 2012-04-26 06:14
ろまんさん、おはようございます。
皇居は、普段あまり行かない場所ですが、ここ2年くらいは、結構
訪れています。流石に綺麗な場所です。東御苑も含めて、四季折々
、散歩を兼ねて行くのも良いですね。東京駅は、改修工事でシートが
かけられていましたが、先日ニュースでシートが外されたと聞きました
ので見に行きたいと思っていたのです。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-26 06:18
  tatsukiku さん、おはようございます。
丸の内に職場があったのですね。皇居周辺は、ランナーの「聖地」に
なりつつありますが、カメラを持って散歩にも良い場所ですね。歴史的
な建築物も多いし、花も四季折々楽しめます。下町とは、違った魅力が
いっぱいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-26 06:23
 あきさん、おはようございます。
桜も、早咲きのカンザクラやカワズサクラから始まって、八重桜まで
約1ヶ月、シーズンがあることになりますね。今年の桜もいよいよ終わり
かあとちょっと寂しい気持ちにもなりますが、また来年ですね。そして、
ハナミズキやツツジに花のリレーが続きます。花追人に休みはないで
すね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-26 06:27
 TRIPさん、おはようございます。
新宿御苑、しばらく行っていないです。あそこの八重も美しいですね。
桜は、引いてもよってもそれなりに綺麗に写るので、逆に難しいのだ
と思います。日本人にとっては、特に思い入れのある樹ですから、そ
ういうことも写し込もうと考えると中々満足の一枚が撮れません。
 12㎜F2、私も欲しいですが、同じく金欠で手がでません。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-26 06:32
 ohkujiraTさん、おはようございます。
八重桜は、確かにボリューム感が凄いですね。大阪の造幣局でしたっ
け、あそこ、一度で良いから、八重が満開の時、通り抜けてみたいです
。でも本当に、八重が咲いているところでは、みんな、上を向いて歩い
ていますね。
 東京駅、ずっと見ていても飽きないですね。JRの駅舎、被写体とし
ても面白いですね。撮り歩いている人、いるんでしょうね。