nama3の気ままに雑記

マクロを持たずに小石川植物園へ2

f0224100_748580.jpg

土日に写真を撮って、次の1週間をその写真でつなぐ。このブログのスタイルになりつつあります。という
訳で、日曜日に撮った小石川植物園の続きです・・・Moreへ



f0224100_7501327.jpg

マクロレンズを持たないで、どのくらい出来るかのテストを兼ねましたが、まあ、大丈夫と思った反面、
ここはマクロを使いたいと思ったシーンがありました。
f0224100_7514841.jpg

植物園へ来るときは、やはり最低1本は、マクロを持ってきた方が良さそうです。でもないならないで
なんとかなることも分かりました。勿論、中間リングを持ってこなければなりませんけどね。
f0224100_7534740.jpg

さて、小石川植物園ですが、やはりここは、いいですね。植物の種類も多いし、ほとんどのエリアが
自然の地形を利用して、出来るだけ自然な状態で管理されています。
f0224100_7563451.jpg

それと樹木が多い。中には、ユリノキやスズカケのような大木もあります。江戸時代の名残のある場所
の特徴ですね。
f0224100_7593423.jpg

好んで訪れる目黒の自然教育園でも同じような感想を持っています。小石川、もう一回くらい続けられ
るかなと思うのですが、いよいよゴールデンウィークへ突入ですね。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye M.ZUIKO DIGITAL45㎜
      M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-04-27 00:01 | | Comments(8)
Commented by littlenap at 2012-04-23 08:50
バタバタしていたり、ちょっと疲れたり、でなかなかコメントを残せずゴメンナサイ!
でも、毎日楽しく拝見させていただいていますよ~♪

マクロレンズを持たずに植物園とは、なかなか大胆な行動で、ちょっとビックリです。
小石川植物園、シャガの群生見事ですね。
自然の地形を利用した植物園は和みますよね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-23 16:50
 ちょこままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。このコメントがあったおかげ
で、予約投稿をアップしてしまったことに気づきました。私も
結構、バタバタしています。この返信がアップされるのは、土曜
日になります。

 数日間、山へ入ることを想定して、いろいろテストしていま
す。年のせいか、荷物の軽量化に必死です(笑)
Commented by tatsukiku at 2012-04-27 00:13 x
植物園は、いいですね。
1か所で色々な花が撮れる、最高ですね。
特に近場で、無料の赤塚植物園は、たまりません。
でもご無沙汰続きで、今週末は、秩父で芝桜の予定です。
Commented by emikan at 2012-04-27 00:14 x
一枚目、動物のおしりのようでかわいい。
パタパタとやってきてふと立ち止まって園内を見渡している後ろ姿に見えます。
首の長ーい恐竜を想像しています。
特に最後のお写真、愛らしくてすてき!
Commented by nama3_kitano at 2012-04-27 07:16
tatsukiku さん、秩父の芝桜ですか。良いですね。人出も凄そう
ですが、良い写真が撮れそうですね。この季節は、何処へ行ったら
いいか、迷いますよね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-27 07:20
 emikanさん、おはようございます。
恐竜ですか!確かにそう思ってみると見えてくるから面白いです。
小石川植物園には、こういう特徴のある大木が、結構あります。樹木
の撮影は、花以上に難しいと感じています。最後の昆虫は、ヒラタア
ブではないかと思いますが、花を撮っていたところに割り込んできま
した。
Commented by littlenap at 2012-04-27 11:28
namaさん、こんにちは。
再び気を取り直してコメントを(笑)
私も予約配信ミスたまにやってしまいます(^^;)
最近は、過去の日付で数日間分書き溜めておいて、
その日の気分で記事を選んでUP、
おまけ記事だけは当日か前日に、というスタイルになっています。
山の荷物軽量化ちゃくちゃくと・・
さてどのお山に行かれるのでしょう。楽しみです♪
Commented by nama3_kitano at 2012-04-27 21:19
ちょこままさん、コメントありがとうございます。
この2週間、予約投稿を最大限に活用させてもらいました。これからも
時々、予約投稿を使わせてもらおうと思っています。
 カメラの軽量化、ほぼ完了です。今年は、出来るだけ山へ行きたいの
ですが、中々重い腰が上がりません。軽量化したのに全然活用してい
ないと言う事態だけは、避けたいと思います。