nama3の気ままに雑記

マクロを持たずに小石川植物園へ3

f0224100_2154331.jpg

1週間経ってしまいました。22日に撮った小石川植物園の最後です。普段、花撮りであまり使うことのない
アートフィールターもたまには良いかと使っています・・・Moreへ



f0224100_21404637.jpg

普段からアートフィルターを使うことはありませんが、偶に使ってみたくなったりします。
f0224100_21422771.jpg

私が撮る花写真は、平々凡々だったり、植物図鑑のような写真だったりします。それが嫌いなわけでは
ありません。
f0224100_2143519.jpg

あるがままに撮ることが、私の基本です。ですからテクニックやスキルとは全く縁遠いのです。ある意味
アートフィルターを使うことは、私にとっては無謀な行為かもしれません。
f0224100_2145533.jpg

使いこなすセンスがないのです。ですから、これからも花撮りは愚直路線で行きたいと思います。というか
それしかできません。
f0224100_21482273.jpg

今日からゴールデンウィークです。私は、1日と2日、休暇をいただきましたので、夢のような9連休です。
でも、先立つものがありませんので、静かに遊びたいと思っています。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye M.ZUIKO DIGITAL45㎜
      M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-04-28 00:01 | | Comments(14)
Commented by emikan at 2012-04-28 00:20 x
植物図鑑のようなとおっしゃるお写真、私は大好きです!
あるがままに撮るという基本、同感です。エラソ?ですね。
いいですねー、ほんと夢のような9連休。
ゆっくり満喫してください。
Commented by littlenap at 2012-04-28 01:36
こんばんは。
この作品群、とても平々凡々には見えません(笑)
特にEM-5を手にしてから、namaさんの作品、
以前にもまして魅力的になってきているように思います。
私もテクニックもスキルもありません。
常に、撮れちゃった、それだけですが、
このまま行こうと思っています(^^)
私はカレンダー通りなので、9連休うらやましいです~。
Commented by anko at 2012-04-28 01:55 x
nama3さんの写真、私の憧れなんですよー!
おかしな表現かもしれませんが、安心感があるんですよね、nama3さんの写真。
切り取り方が大らかさを感じさせるというか…。

連休いいですねー!
私も2日はお休みをいただきましたが、引越しでおしまいです☆
写真撮りに行きたいですー!
Commented by ろまん at 2012-04-28 06:10 x

nama3さん おはようございます

あるがまま感じたまま..最高だと思います^^
何より自然にそこに咲いている花の美しさを
そのままに愛でる事こそが一番だと..

それを写真で伝えるのですから
アートフィルターなどであれこれいじりまくらない(笑)方が
良いと私も思うところです^^

どうぞ素敵な9連休をお過ごし下さいね
私は稼ぎ時なので写真の方をお休みモードにしなければなりません^^;
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 06:49
emikanさん、おはようございます。
あるがままに撮るって良い言葉です。特に私のようにテクニックのない
ものにとって(笑) 写真を撮るという行為も大事ですが、被写体の美し
さやはかなさやそんな感覚でまず見ることが大事だと思っています。
それを表現できるようになりたい。あれ、スキルが必要かな(笑)
 9連休ですが、あとが怖い。5月は、土曜日が休めないかもしれ
ません。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 06:53
 ちょこままさん、おはようございます。
E-M5、良いですね。ただ、E-5の時のような気合いがちょっと入りま
せん。それが逆に良い方へ行っている可能性はあります。肩に力を
入れすぎるのはよくない。スポーツと同じですね。
 9連休、ウダウダと過ごしてしまいそう。前半に福島方面を彷徨って
きます。でも、被災地へは行きません。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 06:56
 ankoさん、おはようございます。
ankoさんに憧れられてしまっては、自然にテンションが上がってしま
います。それでは、このままの路線で頑張ります!って、本当は、変
わりようがないのですけどね(笑)
 引っ越しですか。気分を新たにですね。赤塚から遠くなってしまうの
かな。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 07:02
 ろまんさん、おはようございます。
同感です。まず、写真以前に美しさを愛でることが大事だと思ってい
ます。それを何とか写真に定着できたらいいなあと思っています。そ
して出来れば、その背景にある自然の摂理なようなものを写真で表現
出来たらいいなあと思っています。一生かかっても出来そうにないです
が、死ぬまでチャレンジです(笑)楽しくもありますね。
 ゴールデンウィークは、ろまんさんにとっては、別の意味でゴールデ
ンなのですね。頑張ってください。
Commented by tatsukiku at 2012-04-28 08:20 x
素晴らしい写真の数々・・・
「OLYMPUS PEN&OM-D アートフィルターパーフェクトブック (玄光社MOOK) [ムック]」と「オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK( モーターマガジン社 [ムック]」を買って勉強します。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-28 13:19
1,2枚目の魚眼のようなこともアーツフイルターでできるんですか。すごいですね。あ、そういえば、私のカメラにもあとで魚眼にできる機能がありました。使ったことありませんが、おもしろそうですね。ムスカリいいですね。私、この花が大好きです。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-28 20:36
1枚目は面白い構図です。大好きです ^^
私もアートフィルターは使うことは少ないです。
もうちょっと遊び心をもって撮影できるとよいのですが、なかなか。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 23:45
  tatsukiku さん、こんばんは。
その2冊、私も欲しいです。特にアートフィルターの方は、勉強の
意味で是非欲しい1冊です。ムック本が出るのも、マイクロになって
から早いですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 23:48
 rainbow700さん、こんばんは。
1枚目は、魚眼レンズで撮った写真にアートフィルターをかけてみました。2枚目は、アートフィルターは使っていません。ムスカリももうこちら
では、終わりですね。季節のすすのが早くなって来ましたね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-28 23:50
ohkujiraTさん、おはようございます。
1枚目は、わざとカメラを動かして撮っています。絞りを目一杯絞り
スローシャッターを切っています。そのRAWデータにあとからファン
タジックフォーカスをかけ、更に彩度を上げています。偶に使うには
面白いです。