nama3の気ままに雑記

小石川植物園は花盛り

f0224100_8582264.jpg

写真は、連休初日に行った小石川植物園で撮りました。これは失敗写真ですが、何となく捨てるのが
勿体なくてアップしちゃいました・・・Moreへ



f0224100_901148.jpg

小石川植物園で、今、一番、旬の花は、オオアマナでしょうか。園内の彼方此方で群生を見かけます。
f0224100_913797.jpg
f0224100_914427.jpg

それとオドリコソウですね。ここには、白いものとピンクのもの、2種類が咲いています。
f0224100_925723.jpg

これは、コゴメイヌノフグリかな?白いオオイヌノフグリという感じです。今年、これを見たのは2回目で
す。前回は、職場近くの公園で見かけました。
f0224100_943367.jpg

マツバウンラン、これは、どちらかというと雑草のように彼方此方で見かけます。ですが、私は、小石川
植物園で見かけるマツバウンランが好きです。スーッと伸びた茎が美しい立ち姿をイメージさせます。
f0224100_964675.jpg
f0224100_96586.jpg

園内全体、私の好きな緑滴るシーズンに突入のようですね。また来なきゃ。

 E-PL3 E-M5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-05-02 00:01 | | Comments(12)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-05-02 07:50 x
おはようございます。
白花のオドリコソウにはちょっとびっくりしました。花は余り濃い色のも
のより、白花か、葉の色に似た緑(シュンランの素心)のようなものが好
きです。日光の例の枝垂桜2度目に行った時で5~6分咲きでした。近日
中に掲載しますので見てください。
Commented by ろまん at 2012-05-02 08:58 x
おはようございます

一枚目の写真..
ピントが何処に来ているのか?探しましたら
失敗作でしたか...笑

でも撮った以上は捨てられないお気持ち
良く分かります^^

私が知らない花ばかりでとても勉強になりました♪
Commented by tatsukiku at 2012-05-02 10:53 x
赤塚植物園にも、赤とピンクの踊子草が咲いていました。
色々な花が咲いていますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-02 11:17
 伊奈やっちゃんさん、こんにちは。
二度も行かれたのですね。その執念が、たぶん、素晴らしい作品
を生むと思います。ちょっと期待しています。
 あれから、もうすぐ1年経つのですね。はやいなあ。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-02 11:19
 ろまんさん、失敗写真は、大抵すぐに捨てるのですが、たまに
ちょっといい感じで、捨てられないものがありますね。今回の
このニリンソウがそうです。何ともこのハイキーに魅力を感じて
しまいました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-02 11:21
 tatsukikuさん、赤塚植物園は、小さい植物園ですが、本当に
いろいろ咲いています。今度は、6日に行く予定です。ちょっ
と、間隔が空きましたので、楽しみです。
Commented by ohkujiraT at 2012-05-02 11:36
苔むした樹の幹、いいですね~。
筋肉隆々の逞しさもあり、生命力を感じます。
1枚目、残したいお気持ちわかります。
超ファンタジックフォーカスですね ^_^
Commented by ポンタロウ at 2012-05-02 11:51 x
nama3さん、こんにちわ。

オドリコソウは赤塚でも咲いていたような気がしますが、
どうでしたかね?(名札だけ見たのかな~)。

一ヶ月前ぐらいに小石川植物園に行ったんですが、
月曜日の為、休園でした。残念!!!
Commented by littlenap at 2012-05-02 23:14
1枚目、すごく好きな雰囲気です♪
透き通るような白のオドリコソウも素敵ですね。
赤塚で確か去年白のオドリコソウを見た記憶があります。
ラストから2枚目もツボです~!!
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:00
ohkujiraTさん、こんばんは。
ありがとうございます。私は、花も好きですが樹木のこういう幹も
大好きです。特に大木や古木の幹は、見ていて飽きないですね。
1枚目は、完全に失敗写真ですが、偶にこういうことがあります。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:02
 ポンタロウさんこんばんは。
赤塚にもオドリコソウは、ありますよ。芝生広場の下のアケビのと近く
です。ただ、小石川植物園の方は、大群生になっています。他に、新
宿御苑にも母と子の森で群生を見たことがあります。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:05
ちょこままさん、こんばんは。
1枚目はともかくとして、下から2枚、ツボですか。私は、こういうシーン
を見つけると必ずと言って良いほど、レンズを向けてしまいます。この
逆パターンも好きです。