nama3の気ままに雑記

路傍の花、ヒナゲシとアメリカフウロと

f0224100_9325578.jpg

今、路端で見かける花の代表がヒナゲシでしょうか。先日、職場近くの区の施設の駐車場で見かけました
ので、早速、カメラを出して撮影開始・・・Moreへ



f0224100_9353386.jpg

撮影していると、背後に人の気配を感じました。振り向くと駐車場の警備員さんでした。
「何を撮っているのですか?」
「ヒナゲシです」
「あまりにも夢中になっているようなので、声をかけました。ここは、車の出入りがあります。写真を撮るの
は全然問題ありませんが、車に気をつけてくださいね。カメラは何ですか。フィルムを使っていらっしゃる
のですか。今時珍しいですね」
「いえいえ、デジタルです」
「へえー、オリンパスですか」
f0224100_9402732.jpg

なんてことがありました。警備員さん、ご心配をお掛けしました。
f0224100_9413221.jpg

と、思いつつ、撮影続行です。何故って、もう一つ好きな花があったからです。それはこれ、アメリカフウロ
です。
f0224100_9423579.jpg

この花もキュウリグサに負けず劣らず大好きです。この花を見ると春というより初夏が近いことを感じます。
路傍の花、昨年、シリーズ化しようと思ったのですが、何処かへ飛んじゃいました。今年、仕切り直しで、
シリーズ化しようかな。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL45㎜ Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-05-03 00:01 | | Comments(12)
Commented by obokaza at 2012-05-03 01:10
こんばんは、一枚目の花よりも、2・3枚目に強く引かれてしまう私は、
やはり毒されているのでしょうか?(笑)
でも素直に美しいです!

アメリカフウロ、これも小さくて普通の方はなんとなく通り過ぎてしまうのでしょうが、
美しく可憐、さすがです!

Commented by rainbowdream700 at 2012-05-03 09:37
アグネスチャンが歌ったヒナゲシの花ですね。昔はいい歌が多かったですね。昔をしのぶのは年取った証拠、慎みましょう。
Commented by emikan at 2012-05-03 11:41 x
3枚目、すごく好きです。
先日やっと初めてキュウリグサを見ることができました。感激!
今度はアメリカフウロに会えるよう注意深く歩いてみます。
Commented by torotorotorori at 2012-05-03 12:40 x
私は2枚目にひかれますね~
センサーが小さくてもここまでボケるものなんですね。
驚きました。
Commented by tatsukiku at 2012-05-03 12:54 x
路傍の花シリーズ、いいですね。
何気ない道ばたの花、気になります。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:08
 おぼかざさん、こんばんは。
いえいえ、ありがとうございます。やはり、綺麗なボケのある写真は
私も大好きで、良く撮ります。ただ難しいのは、この手の写真は、誰
が撮っても同じに見えてしまうこと、個性をだすのが難しいです。ま
あ、あえて個性を出す必要もないですが・・・
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:11
 rainbow700さん、こんばんは。
そうでしたね、アグネスの歌にありましたね。懐かしいです。言い歌であ
ったかはともかく、みんなが口ずさむような歌が、今は、ないですね。そ
れだけ、個性的になったというか、多種多様になったのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:14
 emikanさん、こんばんは。
キュウリグサに合うことが出来たのですね。よかった、よかった。
極小ですが、綺麗でしょう。写真こそアップしていませんが、よく
撮影しています。次はアメリカフウロですね。雑草の多い空き地や
河川敷のような場所で良く見かけますよ。キュウリグサよりだいぶ
大きいですよ。見つかるといいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:17
 torotorotororiさん、こんばんは。
まあ、この写真は、中間リングを使っていますので、ボケて当然
なのです。私は、デジ一は、フォーサーズオンリーなので、この
被写界深度の使い安さに慣れてしまっています。惚けすぎない
この被写界深度が、特徴です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-03 22:19
  tatsukiku さん、こんばんは。
昨年は、思いついても、続かなかったのですが、今年は、ちょっと
続けてみたいと思います。通勤途上や街歩きでも、路傍にはいろ
いろ咲いています。ほとんどの人が気にとめない。でも、綺麗な花
が、多いのです。
Commented by littlenap at 2012-05-04 14:05
namaさん、おかえりなさーい。
うーーん、路傍の花、1枚目からやられてしまいました。
私もアメリカフウロ、好きなお花です。
が、こんなに可愛く写せたことがありません。
路傍の花シリーズ、ぜひお願いします~~。
もっともっとnamaさんの路傍の花、見たい私です♪
Commented by nama3_kitano at 2012-05-04 19:49
ちょこままさん、こんばんは。
アメリカフウロ、いいですよね。是非、ちょこまま流のアメリカフウロ
見せてください。
 毎日カメラを持ち歩いて、毎日撮っている癖に、結構見逃すので
す。今年は、ちょっとやってみたいと思っています。