nama3の気ままに雑記

桜を追って 三春編

桜を追って 三春編_f0224100_1832821.jpg

5月1日~3日まで、桜の追っかけをしてきました。間に合ったり間に合わなかったりでした。行き先は、
福島県です。福島の桜といえば、三春の滝桜です。と言うわけで、1日の早朝、まず三春へ行ってみま
した・・・Moreへ



桜を追って 三春編_f0224100_186524.jpg

う~む、やはり間に合わなかった感じです。でも、例年の5月1日は、葉桜になっていると地元の方が
仰っていました。ひょっとしたら待っていてくれた?
桜を追って 三春編_f0224100_1882241.jpg

待ちきれなかったようですね。ごめんなさい。今度はもう少し早めに来たいと思います。
桜を追って 三春編_f0224100_189799.jpg

旬は過ぎてしまったようですが、今回は、これでも、十分満足です。
桜を追って 三春編_f0224100_1812499.jpg

こちらは、滝桜の背後の山の神社です。地面に散った花びらが美しい。
桜を追って 三春編_f0224100_18141934.jpg

これは、滝桜へ向かう途中、撮影しました。名前がついているかどうか分かりませんが、こういう桜が
沢山ありました。今度来るときはもっとじっくり回りたい。今回は、この後、磐梯へ向かいました。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
 E-PL3 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2012-05-04 00:01 | その他 | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-05-04 01:04 x
待っていてくれたんですね。そう思います。
このような田畑にいるんですね。
公園やお城じゃなくてこういう風景の中に存在するのすてきですね。
今調べたんですが、「三春の滝桜」という映画があるんですね。
Commented by ろまん at 2012-05-04 09:11 x
おはようございます

福島県人でありながら
まだ一度も滝桜を観に言った事のない私です(苦笑)

でもご存知の様に福島は絵になる桜が多いのですね
でもその大半は名も無い木ばかりで..

磐梯の桜..楽しみにしています^^
Commented by nama3_kitano at 2012-05-04 12:11
emikanさん、こんにちは。
待っていてくれたのですよね。そう言うことにして、桜に感謝したいと
思います。この桜のすぐ上に神社はありますが、確かに開けたところ
にぽつんとある感じなのが凄かったです。四季を通して撮ってみたい
樹に久しぶりに出会ったように感じました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-04 12:14
 ろまんさん、こんにちは。
ろまんさん、福島出身だったのですね。地方に行くと本当に名もない
素晴らしい桜を目にすることが出来ますね。福島は、特に多いような
気がします。
Commented by littlenap at 2012-05-04 14:08
待っていてくれた。
まさにそんな言葉がピッタリ、桜からようこそって声が聞こえてきましたよ~(^^)
福島の桜は、私も機会があればぜひ撮りたいと思っている桜のひとつです。ラストの1枚のような桜にすごく惹かれます。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-04 19:51
ちょこままさん、本当にそう思います。例年なら、今の時期は、完全な
葉桜のようです。三春町には、他にも沢山の1本桜があるようです。
名前のついているものも結構あるみたいなので、いつか、狙ってみた
いと思います。
Commented by tatsukiku at 2012-05-04 21:34 x
三春の滝桜、素晴らしいですね。
是非行ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-05 06:28
tatsukiku さん、おはようございます。
三春の滝桜、聞きしにまさるとはこのことですね。本当に素晴らしい
です。手入れをされている地元の皆さんにも頭が下がります。大袈
裟な言い方をすれば、これこそニッポンの宝です。
名前
URL
削除用パスワード