nama3の気ままに雑記

桜を追って 猪苗代湖点描

f0224100_11251982.jpg

三春から国道、県道を通って、猪苗代湖畔に出ました。トイレ休憩を兼ねて、浜辺を少しだけ歩きました。
ちょっと雲が多く、天気はいまいちです。桜は2分咲くらい。小さな若木しかありませんので、撮影していま
せん。湖の方へカメラを向けて何枚か撮りました・・・Moreへ



f0224100_11285573.jpg

OM-Dにメインを変えてから、感じているのですが、これまでのオリンパス機とは、色の出方がだいぶ
違うことです。こってり系があっさり系に変わった感じです。
f0224100_11311064.jpg

この日のような条件では、これも中々良いと思っています。でも花撮りにはどうなのかなとも思います。
f0224100_11315378.jpg

一ヶ月、使い続けていますが、まだ、まだ、馴染めない。オリンパスのカメラで、こんなに設定に悩んだ
ことはありません。まあ、それはそれで楽しい悩みではありますが、早く使いこなせるようになりたいで
すね。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-05-04 11:37 | その他 | Comments(10)
Commented by littlenap at 2012-05-04 14:16
こんにちは。
私は逆に、レンズにもよるのですが、
OM-Dのほうが色が鮮やかに出すぎる感じがして、
設定&現像に手を焼いています(^^;)

私的にはnamaさんの4枚の雰囲気好きですが、
私がOM-Dで撮ると、もっと濃くなっちゃうと思います。
namaさんの設定を、教えていただきたいかも。

ボディやレンズの特性を生かして、
使い分ければ一番よいのでしょうが、
軽量化を考えると、何台も持って歩くわけにもいかないし、
そこをどうしようかなというのが課題です。
Commented by あき at 2012-05-04 18:26 x
こんばんは☆
カメラの特徴で色合いが変わっているようですが、
馴染むとまた違った感じで楽しめそうですね。

猪苗代湖畔も少しづつ緑が増えているようですね。
たくさんの松ぼっくりを見て昨年の出来事を思い出しました。
木の下を歩いていたら頭の上に松ぼっくりが落ちてきました。
痛かったです(>_<)
何が落ちてきたのかわからずに下を見たら松ぼっくりでした(^^ゞ
Commented by nama3_kitano at 2012-05-04 19:55
 あれ、ちょこままさんの場合は、鮮やかすぎですか。設定が
どうなっているのでしょうか。まあ、基本RAWで撮っています
ので、あとから修正は可能なのですが、撮影の時、出来るだけ
しっかり撮りたいと思っています。カメラに関しては、昨年、E-5
をメインにしましたが、実際、写真展に出しても良いような写真は
E-410で撮ったものが多かった。ですから私の場合は、メイン
サブは、本当はあまり関係ないのかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-04 19:58
 あきさん、こんばんは。
失礼ながら、松ぼっくりが頭に落ちてきたところを想像して、笑って
しまいました。そんなことがあるのですね。きっと、余程運がいいの
ではないかと思います。
 E-M5、まだ癖を掴んでおりません。こんなに試行錯誤したのは、
じゃじゃ馬暴れん坊将軍=E-300以来です。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-04 21:15
まだ二分咲きですか。日本は広いですね。野口英世の生家が近くにありますね。一度いきました。私も、30年前にここを歩いたのですが今となっては信じられません。
Commented by tatsukiku at 2012-05-04 21:36 x
確かに、新しい器械は、慣れるまで時間がかかります。
早く慣れるとよいですね。
Commented by littlenap at 2012-05-05 02:03
namaさん、こんばんは。
どうやら、赤塚でお互いの設定交換したほうが良いのかも?(笑)
コントラストが強く出すぎる感じがしているので、
現状では、設定はコントラストを一段マイナスにしているだけなのですが、現像時ナチュラルからポートレート、彩度も1段落とすことが多いので、この部分も設定を変えてしまったほうがよいのかも、と思っています。
現像だけではなく、後処理のアンシャープや、トーンカーブのかけ具合も、E-5やE-P3と同じでは、ちょっと違うな、になってしまうので、ここも絶賛試行錯誤中です(笑)
私も、昨年、自分でコレと思う作品はE-P3のほうが多かったです~。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-05 06:32
 rainbow700さん、おはようございます。
行かれたことがあるのですね。今回も野口博士の生家の横を通りま
した。今、家全体を大屋根で囲って保存しているみたいです。5年ほ
ど前に、中を見学しましたので、今回は、寄りませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-05 06:35
  tatsukiku さん、おはようございます。
使って使って、使いまくるのが一番ですね。ですから毎日、持ち歩いて
います。それと、このカメラの場合、失敗写真が少ないのも特徴です。
大きな不満はありません。早く使いこなせるようにしたいと思っていま
す。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-05 06:42
 ちょこままさん、おはようございます。
カメラの設定は、実は、あまり弄っていません。ノイズフィルターをoff
にしているくらいで、ほとんどデフォルト状態で使っています。現像時に
悩む時間が増えています。