nama3の気ままに雑記

桜を追って 会津街道を南下する

桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7185020.jpg

途中、もっと車を止めて、撮影したい場所が沢山ありました。特に旧宿場と思われる街並みが素晴らしい。
今回、有名な大内宿には、寄りませんでしたが、他にも、名残の残る街並みが多いと感じました。それでも
車を止めて、撮影した場所が何カ所かありました。まずは、会津鉄道湯野上温泉駅です・・・Moreへ



桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_723233.jpg

駅舎は、日本で唯一、茅葺き屋根の駅舎です。こういう建物と桜は、マッチングがいいですね。残念
なのは、桜がピークを過ぎてしまったことと、写真が下手なことです(笑)
 私は、「エセ鉄写真家」なので、今度、ゆっくり、テツ写真を撮りに来たい場所でもありました。
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7301268.jpg

日帰り温泉施設近くで咲いていた桜です。ひと風呂浴びたあと、近づいてみると墓守の桜のようです。
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7302646.jpg
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7304042.jpg

素通りしてもよかったのですが、車を止めるスペースがある道幅でしたので、ついつい、路上駐車して
撮影してしまいました。
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7375542.jpg

そして、今回、見てみたかった建物、旧南会津郡役所に到着しました。この建物は、明治18年に建て
られたものだそうです。昭和46年、今の場所に移築復元されたとありました。以前、檜枝岐から会津
駒ヶ岳に登った時、寄ろうと考えながら、時間の関係で寄れなかった場所です。
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7482577.jpg
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_7485091.jpg
桜を追って 会津街道を南下する_f0224100_749790.jpg

偶然ですが、敷地の横に見事な桜の樹が・・・しかも満開です。更に貸しきりです。至福の時間をいた
だいてしまいました。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2012-05-06 12:30 | その他 | Comments(6)
Commented by ポンタロウ at 2012-05-06 21:53 x
nama3さん、こんばんわ。

会津鉄道湯野上温泉駅、駅舎の面構えが良いですね。
旧南会津郡役所敷地内に咲いている桜、
高台にあるようなので、下から見る桜も素敵でしょうね。
画像の中に、人が写り込んでいないのが良いですね。
東京では見られない光景です。
Commented by torotorotorori at 2012-05-07 20:53 x
この二つの建物は知りませんでした。
魅力的です。
秋田の小坂というところにも康楽館とか良い建物があります。
東北は魅力満載ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:18
ポンタロウさん、こんばんは。
湯野上温泉駅、良い雰囲気ですよね。近くの観光名所大内宿の
イメージで建てられたようですよ。いつか、鉄撮りに行きたいと思
っています。旧南会津郡役所の建物も素敵でした。そして桜です
ね。この日は曇り空でしたが、出来れば青空の下で撮りたかった
です。また行きたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:19
torotorotororiさん、こんばんは。
東北は、本当に魅力いっぱいのエリアですね。私も知らない東北が
まだまだあります。震災や原発事故のこともあって、今年は、出来る
だけ、東北方面へ行きたいと思っています。
Commented by tatsukiku at 2012-05-07 22:51 x
茅葺き屋根の駅舎、いいですね。
この間上田に行ったとき、近くの海野宿や、上田の柳町の街並みを見に行きましたが、昔の建物を保存していて、いい感じでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 05:37
 tatukikuさん、そうそう、信州には、旧宿場の雰囲気が残って(残し
て)居る場所が、沢山ありますね。今回、会津街道を南下して、こちら
も負けず劣らず、車を降りて、歩いてみたい場所がありました。
名前
URL
削除用パスワード