nama3の気ままに雑記

桜を追って おまけ編

f0224100_7573117.jpg

最終日、5月3日は、檜枝岐まで足を伸ばそうと考えていたのですが、大雨です。従って、ここ、田島で断念
することにしました。でも最後にだめ押しで、あの駅でエセテツ写真家をやってみたいと雨の中やってきまし
た。会津鉄道七ヶ岳登山口駅です。列車が来るまで、1時間近くありましたが、テツ写真家は待つのも仕事
です(笑)・・・Moreへ



f0224100_83371.jpg

まずは、午前7:00ジャストに上りがやってきました。列車が来る前に遠くの踏切が点滅し、気分が高
揚します。この感覚は久しぶりです。一昨年の夏、小湊鉄道を撮りに行って以来です。撮影は、あっと
いう間に終了、呆気ないものです。
f0224100_854138.jpg

17分後に、下りがやってきました。この列車に乗るために地元の方が、ひとり、やってきました。変な目
でこちらをご覧になっていましたので、こちらから満面の笑顔を作って「おはようございます」と声をかけ
ました。「この雨の中、写真ですか」とあきれ顔をされておりました。でも、私の前を列車が通過するとき、
中から手を挙げて、挨拶を送ってくださいました。ちょっと嬉しい。
f0224100_81216100.jpg

写真的には、ちょっと物足りない気分ですが、まあまあ、面白い桜追っかけの3日間でした。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
by nama3_kitano | 2012-05-07 00:01 | その他 | Comments(14)
Commented by isao_isao at 2012-05-07 00:11
こんばんは。桜を追い掛けて福島。良いですね!
貸切り状態って事は、原発事故の風評が原因でしょうか?
雨降りでも例年ならば混む名所ですよね。
本日、赤塚植物園の撮影会でしたか。。。今日は風が強かったので家から出ませんでした・・・^^;
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-07 19:56
nama3さんもひたすら鉄男さんに驀進中ですね。絵になりますよね。桜との配合がいいですね。雨模様のしっとり感がまたいいものですね。
Commented by あき at 2012-05-07 19:58 x
namaさん、こんばんは♪
福島に行かれたんですね。
私は小岩井農場、蔵王、そして福島の大内宿に行きました^^
お天気は生憎でしがた、それなりに楽しめた旅でした。

桜が満開ですね。
時間がなく桜を追うことはできなかったので
namaさんのお写真を拝見出来て嬉しいです。
Commented by torotorotorori at 2012-05-07 20:50 x
この連休の天気は良くなかったですね。
3日の東京は土砂降りで、家から出る気にもなれなかったくらいです。
最終日は竜巻ですから…
また来年に期待です。
Commented by emikan at 2012-05-07 21:20 x
線路脇の何気なくすごい桜がとってもいいですね。
列車は野口英世さんとお母さまですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:25
 isao_isaoさん、こんばんは。
>貸切り状態って事は、原発事故の風評が原因でしょうか?
 と言うことではないです。私が訪れたのは、5月1日で平日
でしたので。ただ、例年のことは良く分かりませんが、観光客
は、少なかったのかな。
 今回のOFF会、途中で、雹が降ってきて、最後の1時間は、
ほとんど待機の時間になってしまいました。こんなこともある
のですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:28
 rainbow700さん、こんばんは。
一昨年、千葉県の小湊鉄道を撮って、写真展を開催して以来の
鉄撮りです。ここは、無人駅で改札を通らなくてもホームに上がる
ことが可能です。つまり、オープンなのです。でも鉄撮りは、マナ
ーが大事なので、しっかり守りました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:30
 あきさん、こんばんは。
ゴールデンウィーク、あきさんも東北へ行かれたのですね。桜をみる
ことは、出来ましたか。後ほど、ブログの方、覗かせていただきます。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:32
 torotorotororiさん、確かに、今年のゴールデンウィークは、
変な天候でした。山岳遭難も多いですね。思い起こせば、自分も
山で一番寒い思いをしたのは、厳冬期ではなく、5月連休、悪天
候の中央アルプスでのことでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-07 21:34
 emikanさん、こんばんは。
無人駅に桜、何とも良い雰囲気でした。本降りの雨で、撮影はちょっと
辛かったですが、それだけに良い思い出になりました。東北方面には
こういう場所が、沢山あると思います。
 列車のイラストは、その通りです。
Commented by tatsukiku at 2012-05-07 22:59 x
桜に、鉄ちゃんもまた良しですね。
最近、鉄ちゃんの暴走ぶりは、巷で騒がれていますが。
お互いル-ルは守りたいものですね。
今年のゴールデンウィークは、今日仕事がらみで新潟に行った際の、先週末の六日町でのカタクリの群生観察でした。
Commented by littlenap at 2012-05-08 00:52
もどき鉄ちゃんの写真、のどかでとてもよい雰囲気ですね。
このちょっと寂れた雰囲気の駅もとても魅力的です。
お天気は残念でしたが、臨機応変に楽しまれて素敵な旅になりましたね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 05:43
  tatsukiku さん、私の場合は、エセ鉄なので、あまり熱くなる
ことは、ありません。○○系の最終便とかSLとかは、あまり興味が
ありません。でも、こういう、風景の中のテツは、大好きです。
 六日町のカタクリ、如何でしたでしょうか。カタクリは、大好きな花
ですが、関東以外では、見たことがありません。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 05:46
 ちょこままさん、おはようございます。
私の場合は、鉄は鉄でもエセテツです。列車そのものよりも、列車のあ
る風景が好きです。鉄道写真では、中井精也さんのようなユル鉄写真
が大好きです。