nama3の気ままに雑記

第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会

第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会_f0224100_2317481.jpg

ゴールデンウィーク最終日の6日、花コミュ会OFF会を開催しました。今回は、参加者が9名と「こぢんまり」
と開催しました。私は、ビーワイさんが作ってくださった指ピン風琴のテスト撮影も行いました・・・Moreへ



第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会_f0224100_23212036.jpg

指ピン風琴とは、カメラ本体とレンズの間に手作りのべローズを装着したものです。左手の親指と
人差し指でレンズを持って、蛇腹部分を前後させてピント合わせを行います。
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会_f0224100_23241894.jpg

ピント合わせが非常に楽で、アオリも出来てしまいます。レンズは、焼き伸ばし用のEL NIKKOR
50㎜F2.8です。
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会_f0224100_23255670.jpg

このホワホワ感が良いですね。独特の柔らかさです。
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会_f0224100_23271384.jpg

しばらくは、持ち歩いて、このレンズで作品作りにチャレンジしたいと思います。
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会_f0224100_23285093.jpg

ZDレンズのようなキレは、ありませんが、大好きな1本として、使っていきたいと思います。ビーワイ
さん、ありがとうございました。

 E-M5 EL NIKKOR50㎜F2.8
by nama3_kitano | 2012-05-08 00:01 | | Comments(8)
Commented by littlenap at 2012-05-08 00:50
昨日は、お疲れ様&ありがとうございました。
2ヶ月ぶりの赤塚、とても楽しくまた刺激的でした~。
ついつい仕事をほったらかしにして、
もどきリング制作してしまいました(笑)
まだ感覚が掴めていませんが、namaさんのお写真のように
素敵なのが撮れたらいいなと思ってます。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 05:49
 ちょこままさん、お疲れ様でした。
それにしても、自作されたのですか。全く持って、凄いとしか言いようが
ありません。どんな写真を撮られるか、楽しみにしています。
Commented by tatsukiku at 2012-05-08 11:05 x
オフ会、お疲れ様でした。
手作りレンズ、最高ですね。
六日町のカタクリは、駅より徒歩15分くらいのところにある坂戸山の群落に行きましたが、とても見事でした。
徒歩では行けませんが、八海山の群落も素晴らしいそうです。
たくさん撮った写真の整理が終わり次第、ブログにアップしますので、その際はよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-08 15:16
おお、これがEL NIKKORを改造されたレンズによるものですね!
柔らかいですが、けっこう発色があり、、とても良い感じですね。

「指ピン風琴」とは、またなんとも風雅なネーミングで素敵です。
ピント合わせが非常に楽とありますが、それはうらやましいです。
私は、オールドレンズで、ピント合わせに四苦八苦しています(笑)
また、いろいろ教えてください、よろしく御願いします。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-08 20:51
EM5が大人気ですね。素晴らしい写りです。オリンパスのヒット作になりそうですね。レンズはニッコールなんですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 23:10
  tatsukiku さん、こんばんは。
この手作り風琴、ビーワイさんに作っていただきました。蛇腹部分を
前後させてピント合わせを行いますが、結構素早くできて、AFより便
利です。
 ブログへのアップ、期待しています。カタクリは大好きな花です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 23:14
 模糊さん、こんばんは。
使っているEL NIKKORは、中古品ですが、たぶん未使用の在庫
処分品と思われます。引き延ばしようレンズは、いかなニコンといえ
ども、製造中止になっているようです。逆光には弱いようですが、独
特の味があって、もう、止められませんの心境です。ピント合わせは
超簡単、私にとってはAFより便利です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-08 23:16
 rainbow700さん、こんばんは。
E-M5、心強いです。マイクロフォーサーズは、レンズラインアップ
も豊富です。マムロンも参加しますので、ますますレンズは充実し
手来るものと思います。
名前
URL
削除用パスワード