nama3の気ままに雑記

第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2

第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2_f0224100_21284791.jpg

赤塚植物園花コミュ会のoff会は、昨年5月に第1回目を開いていますので、今回からが2周目となり
ます。ほぼ、月1回のペースで開いてきたことになります。この1年間、自分の写真生活も大きく変わっ
たように感じます。写真は、この植物園のシンボルツリー=ユリノキです。花が咲き始めました・・・Moreへ



第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2_f0224100_21325013.jpg

それまで、バーチャルの世界でしかコンタクトがなかった多くの皆さんと、リアルの世界で、お友達
になることが出来ました。写真はセリバオウレン
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2_f0224100_21343455.jpg

それだけでは、ありません。3月には、写真展まで開催してしまいました。これも、この花コミュ会に
集まってくださった皆さまと指導してくださった片岡先生のお陰です。写真は、タチツボスミレ?
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2_f0224100_21362967.jpg

赤塚植物園内で撮った写真で、赤塚植物園内で写真展を開催することは、私の個人的な夢でした。
それが、あれよあれよという間に実現してしまった。写真は、マイズルソウ
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2_f0224100_2372331.jpg

全く持って、予想も出来なかった展開でした。皆さまに感謝しつつ、2周目ということで、新たな1歩
のスタートです。写真は、クレマチス
第12回赤塚植物園花コミュ会OFF会 その2_f0224100_21375548.jpg

2周目が、どんな展開になるか、今は、全く分かりませんが、急がずに、ゆったりとした気持ちでい
きたいと思います。次回は、6月です。これまで参加してくださった皆さま、そして、参加してみよう
かなと思ってくださっている皆さま、2周目、よろしくお願いします。写真は、立浪草

 E-M5 G VARIO45-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
      EL NIKKOR50㎜指ピン風琴
by nama3_kitano | 2012-05-09 00:01 | | Comments(10)
Commented by obokaza at 2012-05-09 00:22
nama3さん、いよいよ2週目のスタートですね。
なかなかご一緒できませんが、こうやって一緒に園内を回っている気分になれるのは幸せなことです。
ユリノキの季節、あっという間にやってきたんですね!
Commented by nama3_kitano at 2012-05-09 06:33
 おぼかざさん、おはようございます。
いつまで続けられるか分かりませんが、可能な限り、続けようと
思っています。土日に、東京へ戻る日程が、事前に分かるようで
あれば、お知らせください。可能な限り、それに合わせて、off会や
自主連を組みたいと思います。
Commented by ろまん at 2012-05-09 08:57 x
nama3さん おはようございます

5月に入り花々がより色鮮やかになってきましたね^^
こんなに素晴らしい被写体が私の家の近くにあったなんて..
今まで通り過ぎていただけとは何と勿体無い事を..^^;

土日が何かと仕事の私ですが
OFFの時には少しでも参加させていただこうと思っているところです

一枚目の写真が素晴らしいですね♪
これは45-200ですか?
Commented by tatsukiku at 2012-05-09 11:02 x
早いもので、1年たってしまったんですね。
ユリノキも咲き始めましたか。
近いうちに撮りに行きたいです。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-09 21:37
 ろまんさん、こんばんは。
毎月1回のペースで開催しています。スケジュールが合いましたら
是非、ご参加ください。
 1枚目、レンズは、ご指摘のとおり、パナの望遠ズームです。逆光
でしたので、露出補正をプラス1かけています。OM-Dになって、ダイ
ナミックレンジが広がりました。思い切ってプラス補正をしても、なかな
か白飛びしませんね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-09 21:39
  tatsukiku さん、こんばんは。
ユリノキは、赤塚植物園のシンボルツリーだそうです。そして、花を
付け始めました。ここのユリノキは、低い位置に花を付けてくれます
ので撮影がしやすいです。そして、次は、ブラシの木でしょうか。
Commented by TRIP at 2012-05-09 22:56 x
6月は極力参加しようと思ってます。
たぶん7〜9月は夏季休業になると思うので。
なかなか充電できません・・・。
Commented by littlenap at 2012-05-09 23:54
セリバヒエンソウ、これちょっとやられちゃってます。
このヒュンをステキに撮りたいと思っていたのですが、
先越されちゃいました(笑)
2ヶ月ぶりの赤塚、本当に楽しかったです。
自主練も行かなくちゃ!
Commented by nama3_kitano at 2012-05-10 07:17
 TRIPさん、おはようございます。
日程を調整して、是非、ご参加ください。ニュースを拝見しましたが
お勤め先、100%F社になってしまったみたいですね。いろいろ、大変
な時ですが、写真で充電というわけには行かないのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-10 07:21
ちょこままさん、おはようございます。
セリバヒエンソウ、大好きな野草ですが、中々うまく撮れた試しがない
のです。毎年毎年、試行錯誤を繰り返しています。群生が多いのは、
小石川植物園ですが、最初にこの花を撮ったのは、赤塚植物園です。
試行錯誤、永遠に続きそうです。
 赤塚植物園は、いいところですが、集まってくださる写真仲間が、より
素晴らしいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード