nama3の気ままに雑記

Fotopus企画2

f0224100_011465.jpg

昨日の続きです。今度は、花コミュのみんなで作る写真集企画用の写真です。4枚の写真選定が
終了しました。花コミュのテーマは「思いを込め・花」です。私は、タイトルを「花追い季寄せ」としました。
つまり、私家版花の歳時記を作ってみました。1枚目は、春「うららの薫り」です・・・Moreへ



f0224100_016513.jpg

2枚目は、「薄暑のひかり」。アイイロニワゼキショウですから、夏というより初夏なのですが、この写真を
選びました。
f0224100_0181555.jpg

秋は、「暮秋のあかり」としました。曼珠沙華や紅葉の写真をとも考えたのですが、アカをあくまでもイメージ
として表現しました。背景の赤いボケが曼珠沙華です。
f0224100_0201783.jpg

冬は、花で表現することが思いつかず、ここは、やはり、落ち葉の美学の出番かなということで「有終の
いろ」としました。写真の色味の統一など、花コミュ管理人の写真家=片岡正一郎先生にアドバイスを
いただきました。ありがとうございました。
 最後は、散歩写真学会コミュです。これが一番難航しそうです。
by nama3_kitano | 2012-05-12 00:01 | | Comments(8)
Commented at 2012-05-12 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by littlenap at 2012-05-12 14:10
namaさん、こんにちは~。
山コミュ用も花コミュ用も、
namaさん、やるときはやってくれる!!
どちらも作品も組み方も凄いと唸ってしまいました。
コメントもステキでしたよ~(^_-)-☆
お散歩用、かなり悩みましたがエイヤッで
今日投稿済ませました~。
Commented by Tatsukiku at 2012-05-12 21:51 x
当コミュへの投稿、よろしくお願いします。
こちらは、投稿写真選定中で、悪戦苦闘しています。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-13 06:22
鍵コメさん、了解しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-13 06:26
ちょこままさん、おはようございます。
写真選定自体は、良い写真がそんなにないので、意外と簡単なのです
。時間がかかるのは、自分なりのテーマを決めることや、並び順を決め
ること、苦手な題名を考えることなどに時間がかかってしまいます。残
っているのは、散歩写真です。これこそ、テーマが決めづらく、悶々と
しています。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-13 06:28
  tatsukiku さん、おはようございます。
了解しました。なるべく、この日曜日の間に、選定したいと考えています
が・・・。 tatsukiku さんは、エントリーしているトビが、私より多いので
大変ですね。
Commented by Kiyo at 2012-05-13 09:29 x
nama3さん、
こちらの花コミュ用のお写真も、nama3さん流が爆発ですね。
特に、長い時間を掛けて撮り歩かれていた枯れ葉・落ち葉に、その時々の季節を感じますね。

こうして、花の得意な皆さんのお写真を拝見していると、
相変わらず、自分は花が不得意で、他人様にお目にかけられる
花の写真は撮れたことがないなと痛感します。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-13 20:56
 Kiyoさん、ありがとうございます。
花は、撮るのは、もの凄く好きなのですが、でも、どちらかというと
苦手な被写体です。私の場合、自然界に存在する「色」を集めたいと
思って、写真を撮った時期があって、そうすると自然に花が増えてい
ったのです。ですから、花コミュに集まる皆さんほど、花への思いは
強くありません。
 Kiyoさんは、よく謙遜されますが、少ない時間で、ぱっと撮って、
作品に仕上げる力をお持ちです。私は、Kiyoさんのこと、尊敬して
います。